YoReBanGa

感想記録(2007年4月)

070423
マテマティカ2
第4回「数の気持ち」。 まずあらすじを書きます。

(1)1から100までの数字の中で、“気色のいい数字”と“気色の悪い数字”を街頭インタビュー。
(2)まず、4や9で始まる数字は死や苦に繋がるので気色が悪い、という意見を紹介。
(3)続いて、11や13は他の数字で割れない数なので気色が悪い、という意見を紹介。
(4)これのさらに突っ込んだ内容として、6と11、どちらが気色が悪いか、という調査。
(5)インタビューに答える人は皆、11のほうが気色が悪い、と回答。
(6)さらに、6が気色がいいと感じるのは、1+2+3や2×3など、きりのいい数字だからです、というのが映像を使って紹介され、11は5+5+1の ように数が余ってしまうから気色が悪いんだ、という解説。
(7)最後のまとめとして、6が気色いいと感じた人のインタビューをもう一度流し、他の数字で割れる気色のよさを改めて再確認したところで、番組終了。

遠い昔、体験!メディアのABCという番組で、ラーメンとハンバーガー、どっちが好き?という調査をし、ラーメンが好きな人も、ハンバーガーが好きな人も いたのならば、ラーメンが好きな人の意見ばかりを紹介してはいけません、ということを日出さんが言ってました。 私が言いたいのはつまりそこんとこなんです。 数字の気色の良し悪しを聞いて、(2)のような一般的意見でなく(3)のような数学的意見が何人もから出てくるのは不自然だし、 6と11どちらが気色いいかと聞いてみんな異口同音に6のほうが気色がいいと答えるとは思えません。 街頭インタビューを番組の内容として扱いたいなら、その結果そのままを伝えるべきで、作る側の都合の良いように編集しちゃ駄目だと思います。

と、普段教育テレビの内容を都合の良いように編集して感想を書いている者からの意見でした。
070422
将棋の時間
NHK杯は糸谷4段対佐々木5段。 どちらも本戦は初出場。 糸谷流右玉が出るかなーと期待してたけど、普通の居飛車対振り飛車に。
解説は山崎7段。 いきなり「この手が外れたら……」とか言い出すもんで、矢内さんのときのアレが 出るのか!と期待しちゃったけど、結局出ず。 この人の持ちネタなんですかね。
070421
おかあさんといっしょ あそび だいすき!
弘道おにいさんが風邪。 こういうときにこういう職業は休めないのがつらい。
モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!
キッコロの実体化バージョンって、構造的にとても深刻な問題を抱えているような気がします。 特に上部。
070419
天才てれびくんMAX
やっぱだめだなーハリセンボン。 もっと声を張ってほしい。
昨年度終盤にビットくんのかきこみの森に、「北陽の次はハリセンボンだと聞いたんですが本当ですか?」みたいな質問が何件か来てたけど、 これのことだったんだろうね。 そりゃゴスポス君も答えづらいぜっ
070417
おかあさんといっしょ
今日みたいに出演する子供が元気よく「ゴッチャ!ゴッチャ!」とか言ってくれれば、まゆさんも嬉しいだろうね。 自分の方向性についての悩みも吹っ飛ぶでしょう。
070414
音楽のちから
こりゃだめだー。 見てて寒気がしてきたもん。
ただ、他サイト見た感じでは好意的な感想が多い。 私の音楽番組に対する感覚が古い、というだけのことなのか。
ニャンちゅうワールド放送局
うわー、ピングーに日本語ナレーションが付いてる。 悪夢だ。
というか、吹き替え版じゃないほうにも元々ナレーションが付いてるんだろうか、実は。 それにしても声質は合ってないと思うなあ。
モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!
いつになったら自分の森に帰るんでしょうか、彼らは
070413
体操の時間。(フジ)
体操をする番組らしいです。 振り付けはおどろんぱでお馴染みの香瑠鼓。 歌を歌うのは乙葉。
今回はガチャピンとムックが登場。 ポンキッキ打ち切りにされた挙句、こんなしょうもない番組でこき使わされる大御所の2人……(´;ω;`)かわいそうです
春期特集 高校講座2.0
世界史+生物。 歴史に大きく影響を与えた感染症についての話。
世界史の話ばっかで、生物の話はほとんど無し。 番組構成は教授へのインタビューと資料映像のみ、芸能人出演者などはゼロ。 この内容を特別番組でやる必要があったのかどうか。
味楽る!ミミカ
1週間のおさらい+視聴者の作った料理紹介。 昨年度の終盤で募集してたのはこれだったのね。
菜々ちゃんは降板かー。 もったいないなー。 ああいうキャラは貴重だったのに。 まあ役者志向だろうからしょうがないか。
BSななみDEどーも!(BS2)
ゲストはわんわんサーカス。 えぇー。
今週のななみちゃんのなぞなぞは、『ななみの得意の物まねは、「ななみー……んみんみんみん……」のセミ。 では、どーもくんの得意な物まねは何でしょうか?』
子供をナメてるのか! いや、すでになぞなぞでもないし。
天才てれびくんMAX・ビットワールド
この番組名はひどいよー。 事実上の吸収合併じゃん。
意外とバカリズムはこの番組向けの芸風だったのかもしれない。 入ってみればあんま違和感ない。 金子貴俊はちょっとなー。 そのうち慣れるだろうか。
ビットモンデュエルWIZのルールが複雑すぎて、私のようなスーファミ世代のお兄ちゃんにはそろそろついていけない。 あれを相手の動き読んで作戦立てれる人は凄いよ。
070412
味楽る!ミミカ
若旦那の眼鏡をかけたメイド服ミミカよりは、メイド服を着た若旦那のほうが見たい。
天才てれびくんMAX
生放送の司会はハリセンボン。 テンポ悪いしテンションも低い。 いまいち。 テンポ悪いしテンション低くても北陽の伊藤ちゃんみたいにかわいければいいんだけど、そうでもないし。
みんなのうた
「ハーイ!グラスホッパー〜グラスホッパー物語2春編〜」。 やっぱ続編は作るべきじゃなかったと思う。 むしろ第1弾もなんだかなーと思ってたけど。
070410
マテマティカ2
プチプチアニメ算数版、といった感じか。 見た目でパッと判断できる映像が多くてわかりやすかった。
本日のテーマは、「どっちが広い」。 地下室の広さとリビングの広さを比べる、という内容なんだけど、結論に行き着くまでの時間が長すぎると思う。 最初の12分くらいずーっと周囲の長さ測ったりダメな例を流して、最後の3分くらいで新聞紙を敷き詰めて枚数を比べるという結論に 達するんだけど、あれだとダメなほうの例を正解と勘違いしちゃう子もいるんじゃないかなあ。 記憶に残るのは当然長い時間放送したほうだろうし、すべての子供が番組を最後まで見てるとも限らないし。 最初から正解例と失敗例の2つを出して、どちらがどう間違っているのかを考える構成にしたほうが良いんじゃないかね。
久々に真面目な番組の感想を書いたので頭が痛い。
味楽る!ミミカ
なるほど、コレがうわさの人形劇ですか。 せめて口くらい動くようにしてあげりゃいいのに。 あと腕がグルグルなるとか。
今後この人形の商品化とか無いんでしょうか。 人気番組だし、それなりに売れると思うんだけど。 作るの大変か。 せめて小さいマスコット人形だけでもいいからショップに置いて頂きたい。
070409
高校講座オリエンテーション2007
進行役は村井美樹。 やったね!
内容は、通信制高校のしくみと、各高校講座の番組紹介。 先生方からのメッセージもありました。 幾子先生、やっぱ老けたよね。 いや、同年代の女性と比べればまだまだなんだけど。
春期特集 高校講座2.0
2つの科目を混ぜ合わせた複合講座の第1回。 今回は国語と英語。 タイトルの2.0は、Web2.0から取ったらしい。 うーんどうなんだそれは。 内容も、ロケとか手間かかってそうなわりにいまいちだなー、うーん。
天才てれびくんMAX
芸人枠はTIMから安田大サーカスに交代。 クロちゃんがこんなに頑張って喋ってるところを初めて見た。
070406
BSななみDEどーも!(BS2)
「BSどーもくんワールド」から改名。 ななみちゃんがメインの番組構成になりました。 出演者は他に、うさじい、たーちゃん、浜谷真理子、テツandトモ、ティンクルズ(子供ダンサー)、 ななみ’S(バンド)。
毎回ななみちゃんがなぞなぞを出すそうで、今回のなぞなぞは、「ななが10個で納豆、 ななが4個でなし、それではななが3個では、なあに?」というものでした。
正解は番組後半で発表とのこと。 子供をナメてるのか!
途中からゲストが登場。 今回のゲストは速水けんたろうおにいさん。 いろいろ歌ってましたが、まだ私は実家帰省中の身のため、このへんで親が帰ってきたので視聴終了。 長野に帰る来週からは全編見たい。
070402
いないいないばあっ!
ことちゃん初登場。 なんか声がふうかと似てますね。 雰囲気とかも近いような。 やはり前任者のビデオとか見て研究したんでしょうか。
ぐるぐるどっかーんは変更なし。 出演者新しくなるんだし変えてもよかったような気がする。
おかあさんといっしょ
「ゴッチャ!」
泣いた
からだであそぼ
新メンバー2人登場。 あかりちゃんはまだまだ慣れてない感じ。 だがそれがいい。
えいごであそぼ
えいごふだ、いいねー。 ダメーな感じが。
070401
ニャンちゅうワールド放送局
美香ちゃん最終回。 録画で見ました。 ふぃんぼーは早送り。
最後の挨拶、美香ちゃんの目からは涙が。 2006年度のETV子供番組を締めくくるにふさわしい終わり方だったのではないでしょうか。 美香ちゃんは今後、もっと大きい放送局に移るんだそうです。 なるほど、NHKで他の番組を持つとかですねきっと。 ファンファンレディオでJBと一緒にラジオ番組とかだったら泣きます。