YoReBanGa

感想記録(2007年3月)

070331
オールスター感謝祭超豪華!クイズ決定版(TBS)
びっくりかのセイ子さんが出てました。 教育出身の人がこういう番組出てるとうれしいなー。 成功ですよセイ子さん!
そういえば昨日のスポーツマンNo.1決定戦には、弘道おにいさんと速水けんたろうおにいさんが 出てました。 意外と頑張ってました。
070330
いないいないばあっ!
ふうか最終回。 特別なイベントがあるわけでもなく、最後にあっさりと後任紹介して終了でした。 私はいないばあにそれほど深い思い入れがあるわけではないんで後任がどうとかどうでもいいんですが、 まあのびのびとやっていただきたいです。
2007春 土曜が変わる!ETV
ついに出ましたね、石黒彩。 いつかは教育出てくるだろうとは思ってましたが。 なんか前へ前へ出ようとする必死さがにじみ出てて、空気読めてない感じでした。
070327
からだであそぼ
フライパンなんかをテニスの練習に使ってると、某番組みたいに苦情が出て打ち切り みたいな事態になりかねないよ!
おかあさんといっしょ
いつの間にやらファミコンぐーチョコ専属曲に成り下がったチキンダンス
070326
おかあさんといっしょ
まゆっこピーナッツはうまいなあ。 いや、うまくないか。 イカしたポーズかどうかは怪しいが。
070323
天才ビットくん
本編最終回。 アイデア1000個紹介するとビットランドは消滅しちゃうけど、新たな世界ビットワールドができるよ! ということなんだそうです。 えーなんだよその終わり方。 一生懸命アイデアを考えた全国の子供らはこれで納得できるんでしょうか。 今後のことについては、公式掲示板のゴスポス君がものすごい勢いで質問に答えてるので、 そちらをご覧ください。
070320
スーパーえいごリアン
尚也「こなこなしい味」
流石です
つくってあそぼ
ゴロネ「お出かけ前に、この三面鏡で変なところがないか探します」
変なとこだらけだと思うが
わくわく「汚れちゃったからお風呂入ってくるね」
ゴロリ「じゃあ僕はゴロネちゃんと一緒にクッキー食べてるから」
お色気担当そっちかよ
070317
日本の話芸
副音声で聞いてて初めて気づいたけど、「にっぽんのわげい」だったのか。 「にほんのわげい」だと思ってた。 そういえばNHKでの「日本」の発音はすべて「にっぽん」だったかもしれない。 おかあさんといっしょも「にっぽんぽぽん」だったし。 もはやそんなコーナー誰も覚えてない。
070315
プチプチアニメ スキマの国のポルタ
最近木曜はこの枠(深夜0:00〜0:25)で、プチプチアニメやってるんですよねぇ。 先週がカペリート、その前がミッフィーだっけ。 深夜のライブラリーがなくなってからは、高校講座で1日が終わる真面目な編成がずーっと続いてたんで、たまにこういうのがあると嬉しい。 来週はてれび絵本だそうです。
070313
NHK平成19年度予算審議(NHK総合)
後半1時間くらいしか見れず。 まあどうせ受信料の話ばっかだろうし、教育に関する明るい話が聞けるとも思えないし、どうでもいいや。
最後のほうで出てた、アーカイブス番組のネット配信には大賛成。
きょうの料理
登紀子ばぁば登場。 今月の食材は菜の花。 やっぱばぁばは教育だよなあ。 今更言うことでもないけど、日本料理には古き良き日本語が残ってるところがいい。 作ってるとこを見てるだけでも勉強になるし。
070312
まる得マガジン 甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法
目の前に自転車が迫ってきたときに、それを避ける方法。 そういう場面に出くわすことがこの先の人生何回あるというのか。