YoReBanGa

感想記録(2007年2月)

070215
まる得マガジン 魅力的な声で話そう!亀渕友香のボイストレーニング
こういう、他局ならコントにしかならない内容を真面目に放送できるところが教育のいいところだと思います。 昨今のつまらないコント番組しか作れない民放各局には見習っていただきたい。
味楽る!ミミカ
重箱弁当2。 先週のフリからして、ミスターDがラスボス的キャラで最終回近し、なのかと思ったら、なんともアホらしい展開でした。 来週が総集編になってるので今年はもう新作無しかも? となると来年も新たな話が続くということなのかな。
天才てれびくんMAX
てれび戦士による料理対決。 愛美さんのひとりでできるもん時代は黒歴史扱いじゃなかったんだね。
070213
つくってワクワク
質問:
半袖さんこんにちは。 いつもいつも質問役が私ばかりで申し訳ございません。
さて、今回もつくってあそぼに関する質問です。 放送を見ている限りでは、ゴロリがゴロネちゃんに、従兄妹という関係以上の好意を持っているように見えてしまいます。 今日の放送でも、「デヘヘヘ……ゴロネちゃんかわいい」と言ってましたよね。 この「デヘヘヘ……」という言い方がなんかいろいろ妄想してるようで気持ち悪くて。 「ゴロネちゃんかわいい」だけならいいんですけど。 ドラえもんもCMで「ドラミかわいい」とか言ってますし。
(つくってあそぼ大好きっ子さん・5歳)
半袖さんの回答:
作ってあそぼ大好きっ子さん、質問ありがとうございます。 5歳になったんですね。 デヘヘヘ……お誕生日おめでとう。
さて冗談はそれくらいにして、質問にお答えします。 健全的に解釈すれば、脚本を書いた人が、ゴロリとゴロネの関係を従兄妹でなく、友達同士、あるいは友達以上恋人未満だ、 と誤解して書いてしまった、というのがまず考えられる理由です。 ただこれまでのゴロリの言動を振り返ってみると、彼がゴロネちゃんに対して従兄妹という関係に収まらない好意を抱いているから、 という可能性も十分考えられると思います。 最近は漫画やエロゲでもそういう近親恋愛モノが流行っていますもんね。
※YoReBanGaでは、教育テレビに関する質問を募集しています。 NHKに問い合わせても答えが返ってこないようなきわどい質問、大歓迎です。
070209
ことばおじさんのナットク日本語塾
「“雰囲気”を“ふいんき”と読んでしまう若者が増えているようです。」
いや、そんな人見たことないが。 またテレビ局お得意のていぞう(←なぜか変換できない)ですかこれは。
070203
3か月トピック英会話 ジュークボックス英会話 歌詞から学ぶ感情表現
マーティが教育で既にレギュラーを持っていた、ってことも今日初めて知った。 もういいや、語学は。
070202
天才ビットくん
ケメコがダーリンにふられたということは、ぼっ、bぼくにもチャンスが巡ってきたということですね!
070201
みんなのうた
「野に咲く花のように」。 おぉ、この感じはT-BOLANか!と思ったらGacktだった。