YoReBanGa

感想記録(2007年1月)

070130
ピタゴラスイッチ
ペンギンがステーキを食べるなんて奇妙だなあ、と書こうとしたけど、百科事典がステーキ食べてることのほうがよっぽど奇妙か
まる得マガジン いつでもどこでも!ショー・コスギのタオルエクササイズ
このシリーズ、一番不可解な点は、タオルエクササイズを始める前に、毎回ショッカー軍団が侵入してくるということです。 一体この家にはどんな秘密が隠されているのか。
070126
美の壺
「将棋の駒と盤」。 矢内さんが出ると聞いて久々に見たけど、出演時間たったこれだけっすか
070125
味楽る!ミミカ
いきなり怒涛の展開。 最終回迫る、といった感じでなんでしょうか。 これなら今週の話をもう少し引き伸ばして重箱の話は次週でやればいいんじゃなかろうか。
070124
味楽る!ミミカ
待望の新作週「重箱弁当」。 リンリン×マルコなのか。 パヤパヤじゃないのか。 んで、こっからどうやって「重箱弁当」に繋がるんでしょうか。
NHK高校講座 英語I
原爆ドームの話。 ネタがネタなだけに、いつも笑顔のボブさんも今日はしょんぼり顔で、"Genbaku Dome ..."といった感じ。 いつもの笑顔で"Genbaku Dome! Haha! Fuckin' jap!"くらいのノリでいってくれたらおもしろいのに。
070119
エリンが挑戦!にほんごできます。
やっと見れた。 実況スレで盛り上がってる理由も大体分かった。 いろんなタイプの視聴者層を一挙カバーしてる感じの構成で、とてもよくできてる。 内容もしっかりしてるし。
天才ビットくん
質問:
半袖さんこんにちは。 教育テレビに関する質問を募集していると聞き、思い切ってメールしてみました。
動かなくなってしまったケメコの代わりに、最近はケメコの日記を リオが代わりに書いていますが、あれは本当にリオ本人が書いているんでしょうか? 僕はリオ本人でなく、NHKのスタッフが代筆してるんじゃないかと思うんですが……
(ケメコ萌えさん・39歳)
半袖さんの回答:
残念ながら、スタッフが書いている可能性が高いです。 8:2で。 ビットくんを作っているNHKのおじさんが、「リオです♥」といった感じで本人になりすまして書いています。 インターネットって恐ろしいですね。
※YoReBanGaでは、教育テレビに関する質問を募集しています。 NHKに問い合わせても答えが返ってこないようなきわどい質問、大歓迎です。
070118
メントーズ
「孔子曰く」。 何がすごいって、孔子役の人が自分自身で「孔子曰く、」とか言ってるとこだと思います。 制作者はまともに番組作る気あるんでしょうか。
070117
味楽る!ミミカ
このGOMAコーナーに出てくる女の子はかわいい。 菜々ちゃんが来年女優業で忙しいのなら代わりはこの子でもいいよ。 「ひとりでできるもん!のまいちゃん」っぽい系譜からは若干外れるような気もするけど。
070116
きょうの料理
「平野レミ 四季の味」の2回目、白菜料理。 レミさんやっぱおもしろいなあ。 グッチと熊八の3人で歌手デビューすればいいと思うよ。
まる得マガジン いつでもどこでも!ショー・コスギのタオルエクササイズ
番組冒頭の、ショーコスギが英語でタイトルコールするとこの「たおるえくしゃしゃーいず!」って言い方の物真似と、 番組中のタオルでポージングするアレの振り真似はマスターした。 まあ、披露する機会は無いが。
070115
味楽る!ミミカ
そういえば、この学校でアジマル先生が直接料理を指導してる場面って、ものすごく珍しいような気がする。 まあ美味香のようなずぶの素人が入っても主役張れるような学校だし、1年目はこんなもんなんでしょうか。
天才てれびくんMAX
やっぱJBだと思う。 あの耳につく言いまわしは。 こんなとこで副業してたのか。
070111
まる得マガジン 暮らしにすぐに役立つ ひもとロープの結び方
第16回「いざというときのロープワーク 縄ばしごをつくる」。 縄ばしごに使える、連続8の字結びというのを紹介。 いざという時の緊急避難用に使えるよ!とのことだけど、たぶんそんな緊急時にこんな複雑な結び方思い出せないと思う。
070110
天才てれびくんNAX
放課後コロシアムの「Turn!Turn!」って声を聞いて、あれもしかしてこの声、JBじゃね?と思ったんだけど。 違うかなぁ。
というかすでにJBって教育共通語ではなくなってるよね。
070105
天才ビットくん
いつの間にやらケメコ復活してるじゃん、と思ったら再放送だったらしい。
070104
天才てれびくんMAX
敢えてもう一度言おう。 「千秋、その音はたぶん、筋トレじゃないよ!
070102
世界のコトバで遊ぶ 〜深夜の語学新年会〜
ああ、慮思さん老けたなあ。