YoReBanGa

感想記録(2006年9月)

060930
おかあさんといっしょ
高松ファミコン。 何かつい最近も来てねぇっけ?高松。
「すり替え仮面好きな人ー?」の問いかけに、手を上げた子供は3割程度。 まー、3割なら上出来だよね。 黒兄時代に「元気マン好きな人ー?」って聞いても挙手者皆無だろうし。
060929
おかあさんといっしょ
9月の歌は「おっとっとのオットセイ」。 相撲をテーマにした歌といえば、「お〜い、ちゃんこまだぁ〜?」のフレーズでお馴染みのポンキッキの名曲「ドスコイ!」があるし、 タイトル的にも「おっととっと夏だぜ」と被るし、今回のは多少インパクトに欠けるかも。
060928
えいごであそぼ
「Colors Colors」なつかしー。 ラップトーンのとき以来か。 色鉛筆の着ぐるみで踊ってたやつ。 いや、クレヨンだっけか。 JBが妙に張り切ってて目障りで、チャチャの頭身が明らかにおかしくて、 ミミのおっぱいユッサがないから大きいお友達には不評だった、アレ。
おかあさんといっしょ
よーし、今日のオープニングトークの台本書いた奴、収録終わったらスタジオパーク裏に集合。
060914
趣味悠々 中高年のための楽しいサイクリング生活入門
もうね、「藤岡弘、」+「サイクリング」+「趣味悠々」、というこの組み合わせが、ほかに何の代わりも見当たらない最高のものだと 思うんです。 テーマをサイクリングにすることで、仮面ライダー時代のオールドファンは昔の藤岡さんの雄姿を思い起こすことができるし、 その一世代後の藤岡“隊長”ファンにとっては、探検隊がなかなか放送されない中で久しぶりに隊長が番組にレギュラー出演 してるわけでしょ。 んで、この面白企画を教育テレビの趣味悠々でやっている、というのが重要で。 例えばこれをガキの使いの「藤岡弘と遊ぼう」でやっては駄目なんです。 いや、あれはあれでとても面白いんだけど、その時点でそれはバラエティ番組の一企画、というだけの扱いになってしまうでしょ。 教育テレビの教養番組で、民放のバラエティ番組でもやりそうなことを平然とやってのけているという、その事実に価値があると思うんですよ。 マウンテンバイクに跨って童心に帰ったかのような表情でピョンピョン飛び跳ねる藤岡さんを見てると、もう何かこの番組自体が一種の 奇跡なんではないかと、私は今その奇跡の瞬間に立ち会えているんだなぁと、感慨にふけってしまう秋の夜長。 合掌。
060913
趣味悠々 四国八十八ヶ所 はじめてのお遍路
いや、四国八十八ヶ所って趣味じゃないし、みたいな突っ込みは今更するまでもないよなぁ。 この番組はもう何でもアリだもん。 んで、今回は第2回「事前の計画を立てよう」。 必要な道具の準備や、作法の説明など。 意外といろいろ細かい決まりごとがあるんだねぇ。 「○○番!○○寺!」とか言ってポーズ決めるのは駄目なのか。
060909
テレビスポーツ教室「マウンテンバイク」
初級者向けマウンテンバイク講座。 坂道の走行方法は普通の自転車にも応用できそうな感じ。 上り坂では立ち漕ぎしちゃいけないのか。
全然関係ないけど、テレ東アニメの韋駄天翔で最後にやってるMTBテクニック講座は無理な技が多すぎると思う。
060905
趣味悠々 もっと楽しめる!パソコンライフ
第5回「コミュニティーを作ってみよう」。 せいぜいブログ程度だろうと思ってたら、普通にSNSを取り上げてきた。 こういう中高年向けの講座でmixiはハードルが高すぎるんじゃないだろうか。 まず、招待してくれる人が周りにいないだろうし。 いや、私もmixiやってないからよく知らないけど。
060904
味楽る!ミミカ
久々の新作は何と不津倉パン子メイン。 大丈夫なんですか、見栄え的に。
パン子の父母が営んでいるパン屋「ふっくらベーカリー」の向かいに、高級食材をふんだんに使った新興パン屋が出現。 パン子の店はそちらに客足を奪われ、閉店寸前。 というわけで、よーしそれじゃーあっちの店に対抗できるようなパンを作ろうぜ!というのが今回の目的。 って、それなんてミスター味っ子?
こういう流れになると、私のような幼少期に味っ子を見て育ったミスター味っ子っ子としては、ミミカに味皇のようなインパクトの あるキャラがいないのはいささか不満ではあります。 この番組でそれに当たるのはアジマル先生なんだろうけど、いまいちインパクト薄いしなぁ。 タマちゃんがもっと馬鹿騒ぎしてもいいんじゃないだろうか。 精進せいよ!
060902
夏休みスペシャル いろはに邦楽
夏休みの特別番組。 なかなかカオスな番組だった。 ロック三味線のデーモン小暮風衣装は先生の持ちネタなのね(公式サイト)。 六九家裕光ストーリーは是非ともテレ東の深夜でアニメ化していただきたい。
んでいちおう対象は主に子供向けということで、番組キャラクターとしてタヌキのポン太を起用。 なんだその安易なネーミングセンスは。 風貌もどこかで見たことあるような感じだし。
060901
きょうの健康Q&A
生マーブルきたあああうわあああああ。 毛抜きじゃなくてとげ抜きです。