YoReBanGa

感想記録(2006年8月)

060829
趣味悠々 もっと楽しめる!パソコンライフ
第4回「ネットゲームを楽しもう!」。 ネットゲームといってもMMOのようなディープなものではなく、Yahoo!ゲームでリバーシや将棋を楽しもう、 という比較的軽い内容のものを紹介。 YahooへのID登録から参加方法まで、かなり詳しく紹介してたけど、オンラインでそういったものを楽しむ上でのマナーとかそういうものを全く取り上げてないのは 若干気になった。 こういう類のゲームでは、挨拶がどうとかプレイ中に中途切断すんなボケとかそういうのは一応喚起しとくべきだとは思うんだけど。 いまさら中高年に言うようなことでもないのか。
060817
ストレッチマン2
ラーメン怪人との自作ラーメン作り対決。 一体何の番組だよ。 ストレッチ星で1年に1匹しか生まれないゴールデントンガリポークをダシに使ったストレッチマンが勝利。 これを使えばミミカのラーメンピザも少しは味がまともになるんじゃないかと思う。
がんこちゃんの防災教室
夏休み特別シリーズの第2回、「おおがた台風フーフー丸がやってくる」。 洪水だ!→地下の部屋に逃げましょ!というこの地域の防災指針はあまりにも平和ボケしすぎだと思うけど、あえて悪例を見せといて その恐ろしさを体感させる、っつうのが道徳番組の定跡なのか。 ケロちゃんのパラパラ草もそうだったし。
060812
ななみちゃんのわくわくどうぶつえん「コアラ編」
こういう突っ込みづらいボケ番組がたまにあるんだよなぁ、教育は。 何でコアラの紹介番組にななみちゃんが出てくるのか、そしてそのななみちゃんに「こぶたぬきつねこ」を歌わせる必要があったのか、 そもそもコアラなのに何故こぶたぬきつねこなのか、と。 まーあれか、ぐーチョコランタンの交通安全みたいなもんか。
060804
ブログ社会の落とし穴
中谷日出さん司会の定番シリーズ第3弾。 夏休みの特別番組の中では最も期待してた番組だったんだけど、残念ながら後半15分しか見れず。 まーすぐに再放送をやってくれるでしょう。
過去シリーズの「特集!メディアのABC」「ケータイ社会の落とし穴」と同じく、今回もドラマ仕立て。 シナリオは相変わらず秀逸で、ブログに関する悪しき例をものすごい勢いで誇張してて笑った。 ぼくもぶろぐをかくときはきをつけないといけないなあ、とおもいました。
060802
特集!メディアのABC
もう何度も放送された番組だしいまさら語ることも無いんだけど、今日見てて思ったことは、大沢あかねと戸田恵梨香は似てるなぁ、説。 戸田恵梨香を3段階くらいバラドル風味に崩すと、ほら何か。 とか言うとどっちのファンも怒るだろうなぁ
060801
みんなのうた
8月の新曲「これってホメことば?」。 「ことばおじさんのナットク日本語塾」でおなじみの梅津正樹アナが、昨今の若者言葉について物申す歌なんだけども、公式サイト 曰く、「アナウンス室が2年前から企画して実現した」割には、何かたいしたこと無いなぁという印象。 若者言葉の例が歌中で2つしか出てこないっつうのは、これ系のネタとしてはどうもパンチ力が足りないかなぁと。 尺を5分に伸ばして言葉の例をもっと増やすか、あるいはひらけポンキッキの「かいぶん21めんそう」みたいな感じに、とにかく 若者言葉を羅列するような歌詞のほうがインパクト的にもベターだったのでは。