YoReBanGa

感想記録(2006年7月)

060730
NHK杯将棋トーナメント
チョイチャックの左vs高校講座家庭総合の眼鏡の先生。 ではなくて、中田功七段対千葉涼子女流王将。 ものすごくひどい将棋だった。 男子プロと女流ってこんなにも差があるのか。
060728
味楽る!ミミカ
菜々「クレクレお化けの声で正体がタマちゃんだとわかった」
むむっ、やるなぁ菜々ちゃん。 でも正体わかってたのは私と菜々ちゃんだけだろうなぁ
天才ビットくん
昨今のケメコの語尾「だわさ」に何ともしがたい違和感を感じるのだけど。 今時だわさはないよー。 登場して間もない頃はそんな話し方してなかった気がするし。
060727
おかあさんといっしょ
ぐーチョコランタンショー。 ぐーチョコらしい馬鹿らしいノリで押し通してる感じが素晴らしい。 あーねむちゃーん
わたしのきもちミニ
きもちガールズの色気の無さは異常
060726
ハムスターサム
(4)は初めて見たような気がするんだけど新作なんでしょうか。 これまでの3作とはずいぶんおもむきが違って、なんか宗教的というか思想じみているというか。 地球体操とかもう、ハムでやる必要ないんじゃないかと。 そういうのはモロコシヘッド君にやらせときゃいいんだよ。
060725
味楽る!ミミカ
うわぁ、結末わかっちゃった! もしかしてクレクレお化けの正体ってタマちゃんじゃね? なんか声も似てたし! やべーこの衝撃の結末に気づいたの全国のミミカファンで私だけだろうなぁー
060724
がんこちゃんスペシャル −巨大恐竜がやってきた!−
過去の世界から迷い込んだ恐竜の子供(モリー)をタイムマシンで元の世界に戻す、というストーリー。 例年のがんこちゃんスペシャルと比べると比較的シンプルな話だったかも。 それでもラストには隕石衝突による恐竜絶滅を描写してたり、ただのハッピーエンドには終わらせないところはこのシリーズ らしい感じでよかった。
味楽る!ミミカ
美味香ら4人が寮に泊まったらタマちゃんが何者かにさらわれて、どうしましょー、という月曜日。 字幕が増えて初期のノリに戻った感じ。 お化け名のクレクレ以降が最終カットで伏せられていたのは、またアレか、「かいとお○」とかそういうオチなんだろうか。 クレクレタコラか。
060718
まる得マガジン
「甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法」の6回目で、今回は「カバンの持ち方」と「角の曲がり方」。 カバンの持ち方に関しては以前の人間講座のときにも出てきたような。 この「小指、薬指、中指の3本で持つ」というのはいまいち納得できないんだよなぁ。 軽いように感じるとしても、持ってる3指は間違いなく普通に持つよりも疲れると思うんだけど。 後半の角の曲がり方に関しては、曲がり角の地点で曲がる側に体を傾けて倒れこむように曲がるのがポイント。 そんな急な角度で曲がる人なんていねーよ、と思ったものの、その後出てきたバスケのフェイントでの応用で納得。 なるほど、こういう場面には確かに有効かもしれない。
060710
味楽る!ミミカ
なんか初めの頃と比べると画がよく動くようになった気がする。 台詞の吹き出しもなくなったし。 今日は新キャラのケイコ先生登場。 無駄にエロい。
中学生日記
「誰にも言えない」の後編。 後編はとっても中学生日記らしい展開で一安心。 その他このへんの分野でやるべきテーマと言えば、教師の生徒に対するセクハラとかだと思うんだけど、やっぱそういうのは なかなか取り上げ辛いのかなぁ。
060709
地球ドラマチック(NHK総合)
「ユアン・マクレガーのジャングル・サバイバル」。 このシリーズの見所は、はじめは結構やる気だったユアン・マクレガーがジャングルの奥地に進むにつれて目に見えて無気力に なっていく点で、そのへんはゆかりん囲碁講座の夏木ゆたかと似た部分があるのかもしれません。
060708
ETV特集
「爆笑問題×東大 東大の教養 決定版」。 良かった。 政治のこととかを雄弁に語る最近の爆笑問題はあんま好きじゃないんだけど、まあそういうのもアリかもなぁと。
土曜フォーラム
「魅力あるまちづくり〜観光振興と地域の活性化〜」。 観光客の減少に悩む倉敷市が最近取り組み始めた、町の活性化策に関する話。 こういうのって大体は行政とかが主導な場合が多いと思うんだけど、こんなにも民間主導で色々なことをやってるのは すごいと思った。 古い町並みを復興させて観光地として使うという面では、うちの町(松本)と近い部分があるかも。 松本の場合は「古い町並み」じゃなくて、「古い町並みっぽく作った新しい町」なとこが頂けない。
きらっといきる
「牧さんのちょこっと言わせて」とか、そういう紛らわしいタイトルのコーナー作ってるから「まきろーに」が浸透しちゃうんじゃないの。 なんかNHK公式も間違えてるし。
060706
視点・論点
おぉ、黒柳徹子もこの番組に出るのか。 教育で拝見すると意外と見た目が普通。 教育に変な人が多すぎるからか。
060705
いないいないばあっ!
むしむしくん、まだ生きてたのか。 というか何年たてば成虫になれるんだろうか。
えいごであそぼ
HAPPYの歌だからケボとモッチはハッピ着用。 何と安直な。 そういえばサザンも昔ハッピ付きアルバムとか出してたね。 あれもタイトルHAPPYだったか。
060704
趣味悠々 ブログに挑戦してみよう!
手描きの絵をパソコンに取り込む方法など。 最近はプリンタとスキャナが一緒になってるやつとか多いし、こういうやり方も手軽でいいかもしれない。 佐々木さんのパソコンマンが斬新すぎて爆笑。 しょうこお姉さんのスプーとタイマン張れるくらいの迫力ですよ。
060703
中学生日記
性暴力に悩む男子野球部員の話。 ここまで直球で来るとは思わなかった。 それこそ、「民放じゃ出来ない」内容。 仕舞いにはみれいゆの過去の話も出てきたりとか。 そういう設定は元からあったんだろうか。