YoReBanGa

感想記録(2006年10月)

061030
NHK高校講座 数学I
高橋さんって3つのとびらのあゆみだったのか。 全く気づかなかった。 連続して教育の番組に出れるということは、ナッキーみたいに前番組での好演が評価されたってことなんだろうけど、いやー、 そんなふうには思えないけどなあ。 ダンディの負のイメージが強すぎるからかなあ。
061029
ニャンちゅうワールド放送局
どうなるお絵かきは「サイくん」。 体に入った焼肉の部位みたいな線は何なんだ。 と思って調べてみたら、たしかにインドサイはそんな感じかもしれない。
オトナの知らない教育テレビ宝箱〜ピタゴラスイッチ
なんてことはない、ただの再放送でした。 そんな予感はしていたけど。 とりあえず今は無き学校放送ライブラリーみたいな雰囲気で楽しかった。
061028
学びたいは終わらない!教育フェア2006
教育フェアのオープニング番組。 司会は麻木久仁子と徳田アナ。 今年は例年と比べると、けっこう頑張ってるんじゃねぇの、という感じ。 昔の教育テレビキャラクター回顧企画とかまあ、いつものパターンなんだけどやっぱりおもしろい。 なんか昔の番組のオープニングを集めたDVDとかも最近出たみたいだし、そのへんのジャンルをフィーチャリングしてる感じはあるね、 最近。
061016
味楽る!ミミカ
1学期に放送されたクレクレおばけの再放送。 2学期からの新作週では、ひらけGOMAの3人組キャラが解雇されたわけですけども、やはりあれはダルー(たぶん名前 決まってないんだろうけど、ダルーだよね)のボケが精彩を欠いたからではないか、とね。 あのコーナーでのダルーの役目ってのは、3人組お笑い芸人の基本中の基本、フリ→フリ→ボケ、のボケであって、 ダルーはその、ボケの部分を如何にうまくボケるか、に全精力を注ぐべきだと思うんです。
061015
ニャンちゅうワールド放送局
どうなるお絵かきは「ビックリおばさん」。 なにそれ。 いやまあ別に、絵描き歌でビックリおばさんを描くという作業に文句があるわけではないんだけど、意見すべきはそこじゃなくて、 つまりその、ビックリおばさんを描くために美香ちゃんに絵描き歌を歌わせたのか、あるいは、美香ちゃんに絵描き歌を歌わせるために ビックリおばさんを描いたのか、どっちなの、というのは、絵描き歌の歌詞の内容も含めて議論する必要があるんじゃないの、 ということです。
061014
ETV特集 椎名誠の絵本を旅する
椎名誠が絵本作家と対談する番組。 母親の仕事柄、私の実家にはものすごい量の絵本があって、小さい頃から毎日のようにいろんな絵本を眺めてたんだけど、 そういう絵本を作った人たちのいろんな話が聞けて、とっても勉強になった。 今こうして22にもなって、おかあさんといっしょとかの子供向け番組の感想をうだうだ書き綴ってるのも、そういった幼少時代の 経験が少なからず影響してるのかもしれんね。 悪い意味で。
061013
しらべてゴー!
「発見!体験!昔のくらし」。 洗濯機の歴史など。 二層式はすでに過去の産物なのか。 うちの未だにこれだけど。 実家の電話もつい最近までダイヤル式黒電話壁掛け式だったし、文明の進歩から一歩遅れてるのかもしれん。
061012
ストレッチマン2
「あすかのびじん」に爆笑。 いや、笑っちゃいけない。 飛鳥時代ならきっとあんな感じが美人なんだよ。
061008
将棋の時間
「中井広恵の駒は自然に動かしましょう」。 聞き手は錦織健。 これは今週から始まったのかな。 初心者向けの将棋講座やるのは久々な気がする。 この枠でやるならプレマップとかでもうちょっと宣伝してほしかったなぁ。 普段から将棋講座見てないとやってることに気付かないだろうし。 ゆかりん囲碁講座みたいに趣味悠々枠でやってくれんだろうか。 講師は矢内理絵子女流名人でお願いします。
061006
味楽る!ミミカ
結局作ったのは牛乳味噌ラーメン。 やっぱりこの番組のスタッフは(ひとできの頃からそうだけど)出演者の子(特に女の子)の扱いが他の番組とは一味違うぜ。
んで、牛乳味噌ラーメンに対する菜々ちゃんの感想は、「思ってたよりおいしい」。 なるほどね、そういう手があったか。 ニャンちゅうの「○○ちゃんにしか描けない絵だにゃぁ〜」に似たニュアンスを感じる。
061005
味楽る!ミミカ
美味香の出した「牛乳味噌ラーメン」が勝利。 えぇー。 まあ味噌ラーメンに牛乳を入れるというのも、料理として全く無いわけではないんだけど、それにしてもちょっとなー。 味は互角だけどアイデアの新鮮さでこっちの勝ち、という流れは料理アニメの定番中の定番だし、もうちょっと捻りが ほしかったなぁという気も。 パン子も出ないし。 それはどうでもいいけど。
んで、金曜の菜々ちゃんは何を作るのか。 何を作るにしても、先週のチャーハンを超える微妙なリアクションが期待できそうであるよ。
趣味悠々 楽しいサイクリング生活入門
第5回、坂道らくらく走行テクニック。 藤岡隊長の生歌きたよー。 できれば元歌を被せず生歌のまま聞きたかった。
061004
味楽る!ミミカ
2勝2敗で迎えた最終対決で成美が出した料理は、牛乳をベースにした鍋料理、「飛鳥鍋」。 これ系の高慢キャラなら当然料理のほうも最高級の素材を使った豪華絢爛料理、っていうパターンで来ると思っていたんで、 飛鳥鍋という選択はとっても意外。 ギャグテイストの料理アニメで出す料理としてはちょっと地味だし。 結局、美味香のトンデモ料理を引き立てるためのフリだったんだろうけど。
061003
味楽る!ミミカ
あ組とい組で料理対決をすることに。 あ組の選抜5人は、美味香、リンリン、真之介、若旦那、マルコ。 あれ、パン子は?
061002
味楽る!ミミカ
2学期の新作週3回目。 新キャラの成美さん登場。 新キャラとは思えぬほどの番組への馴染み具合。 キャラ立ちすぎだって。 若旦那も「破廉恥なんだな」とか言っちゃってるし。
からだであそぼ
たのもう、は野口健。 何年か前に野口健がCMとかに出て売れ始めた頃、「こいつは大したこと無い」と、登山好きの両親がいつも言っていたんで、 実際大したこと無いんだと思います。 最近やってる清掃登山とかはいいことだと思うけど。