YoReBanGa

感想記録(2006年4月)

060425
おかあさんといっしょ
ぱんくろうの和式便所の顔が三遊亭好楽に似ていたので、私は不快な気分になりました。
つくってワクワク
ウォークロボ。 すげー自分で動くのか、動力は何なんだろう、ゴムか何かかな、って、ただ紐で引っ張ってるだけだった。 これはひどい。
060422
中学生日記
ぼくもちょさくけんにはきをつけないといけないなあ
060420
えいごであそぼ
アネムvsジャコビのゴルフ対決。 オーガスタ並みのえぐい二段グリーンだなぁ
060419
えいごであそぼ
ライアンさんが「TURN!」とか「SKIP!」とか連呼してるのを聞くと、彼のSTOMPを思い出してしまいます
味楽る!ミミカ
キャベツ丼の味付けに悩む →真之介パパママ、苺アイスを差し入れ →美味香「苺の果肉・・・これですわ!」、 といった、悩む→第三者のヒント提供→これだ!、の流れはミスター味っ子そのまんまだよね。 美味香を陽一にしてパパママをコオロギあたりにしとけば。 んでアジマル先生が味皇よろしく「うーまーいーぞー」と。
060418
おじゃる丸
あれ、昨日の宇宙スペクタクル編の続きは?
味楽る!ミミカ
ギャース!
060417
NHK高校講座 数学I
これもリニューアルしてたんですね。 番組の雰囲気的にはこれまでと変わらない感じ。 生徒さんが入ったのは大きな変革ではありますが。 高橋さんはもう少しスカートの丈を長くしとかないとPTAあたりから苦情が来るんじゃないかと。
いないいないばあっ!
ふうかの絵描き歌が新登場。 小鳥さん〜の部分が難しい。
味楽る!ミミカ
「包丁持ったことありません!」
ということは、ウフアラネージュのときのイチゴは手刀かなんかで切ったんでしょうか
060411 →番組表
おかあさんといっしょ
DBFとか新キャラ増えすぎでもうわけわかりません
えいごであそぼ
去年と比べると普通の番組になってしまってちょっと物足りないというか。 いやまあ去年までが変過ぎたんだから、これでいいんだろうけど。 新キャラも無難な感じでかわいくないわけではないんだけど、NHK公式にある情報だけだとちょっと個性がなさ過ぎる。 とりあえず好きな食べ物飲み物くらいの設定は欲しいところ。 ジャンボ餃子と梅昆布茶です!みたいなウケ狙いの設定でなくてもいいから。
味楽る!ミミカ
OPで最も度肝を抜かれたのが、終盤で美味香とタマがサイコロ展開図になるシーン。 あんな発想常人には到底思いつけないよ。 ほんとすごすぎる。
060410 →番組表
味楽る!ミミカ
何がすごいってやっぱ、「ひとりでできるもん」という大人気長寿番組をばっさり打ち切って、コレなわけです。 んで、ひとできを打ち切るくらいなら相当の力の入れようなんだろうなぁ、と思わせといて、実際はワンダーベビルくんとか ベイベーばあちゃんの比ではないほどの省エネっぷり。 しかもそれを他番組の一コーナーとかではなく、他局でニュースが始まり否が応にも目立つ午後6時から毎日、 さらに前後をおじゃる丸と忍たまに挟まれた高視聴率枠、という超VIP待遇。 大勢の人にこの番組を見てもらいたい、というスタッフ陣の思いがひしひしと伝わってきます。
外身だけでもこんなに異彩を放ってるのに、中身はさらに斬新。 まずOPがヤバイ。 中毒性が高すぎる。 私はもうこの1週間で50回はリピートしましたよ。 途中の「ハイ!」とか「ワン!」とか何よ?とか、魔法のじゅもんを〜のとこのやる気のない腕の回転は何よ?とか、 もうそういうこと考えてると夜も眠れないでしょ。 危険すぎる。 ところどころに実写が入ってるのはミスター味っ子へのオマージュなんでしょうか。 まあOPのことはそれくらいでいいや。 ちなみに作曲は、ETVではお馴染みの小杉保夫さん(ぐるぐるどっかーん、ワンワンパラダイス、おすしのピクニックとかの人ね)。
んでOPで一通り笑ったあとで内容に目を向けると、これがまた物凄いわけです。 とにかくキャラが動かねぇ! しかもセリフは字幕で出たりとか。 アニメの常識を覆す斬新さ。 いや、アニメというよりは動くマンガと捉えるほうが正確なのかもしれないこれは。 その他細かいとこでもハテナな部分がわんさか。 途中で出てくるMOTHER風RPG画面とか何なんだあれは。 番組の人気が出ればゲーム化とか考えてるんだろうか。 料理部分は実写。 このへんも今までの料理アニメとは一味違う。 どちらかといえば親子クラブとかのノリに近いのかな。 放送4回目の木曜日には早くも過去3回の総集編。 ありえない。
いちいち突っ込んでたらきりがないし纏まらないからとりあえずこれくらいにしとこう。 とにかくこれ作ってる人たちは只者ではないよ。
060407 →番組表
えいごであそぼ
今年度のエリックは日本語が喋れるエリックか。 こうもコロコロ変わると信憑性が無いなあ。
天才ビットくん
ネタバレ:黒幕はケメコ
しばわんこの和のこころ
こりゃーまた思い切った新番組だなぁ。 原作の絵本は見たこと無いけどやっぱこんな感じなんでしょうか。 どのへんの視聴者層を狙ってるのかいまいち掴めないけど、放送時間帯は夕方とかのほうがいい気がする。 9時45分じゃ大人しか見れないだろうし。
060406 →番組表
ボニョ ボニョ
色鉛筆画のコマ撮りアニメはけっこうめずらしいんではないでしょうか。 内容に関しては、まぁ、別段思うところも無し。
味楽る!ミミカ
いやー、これは斬新だ。 アニメ形式とは聞いていたけど、こういうものだとは予想してなかった。 何というか、いろいろ書きたいんだけどうまく纏まらないので感想は来週に持ち越し。
060405 →番組表
おかあさんといっしょ
すり替え仮面に笑。 2代目変態仮面襲名ですね。
えいごであそぼ
番組のスタイルは変えずに、出演者とキャラクターのみ入れ替え、無難なマイナーチェンジと いったところ。 アンジェラさんの後任がかわいくない。
060402 →番組表
だいすき!マウス
風船で人は飛べるか、の実験。 風船おじさんのような前科がある日本じゃ絶対制作出来ない内容だ。
「フランツが飛んで行方不明にならないように、ロープを付けて、っと」
(放送上はカットされたけど、ロープを付け忘れたクリストフは行方不明になってしまったよ。)