YoReBanGa

感想記録(2006年5月)

060531
きょうの料理
懐かしレシピシリーズ、今回は茂出木心護さんの「昭和35年のチキンドーリア」。 料理を再現したのは孫で3代目の茂出木浩司さん。 先日の村上信夫さんのように当時の映像をそのまま流すのもいいけど、今回のように昔の料理を別の人が再現するってのも、 当時と現在との違いとかを見比べられておもしろい。
060530
趣味悠々選 1から始める 梅沢由香里の碁(NHK総合)
あーやっぱおもしろいよなぁこのシリーズ。 ナッキー夏木ーのキャスティングが絶妙すぎ。 今日は9路盤で夏木ゆたかが奇跡の勝利を挙げた回。 あんなにも自然にいっぱいいっぱいな雰囲気を出せるのは彼しかいないね。
味楽る!ミミカ
美味香の頭が「ボム!」とか、床って抜けるものなんですかぁ?とか、無意味なRPGパートとか。 現在のミミカ人気の根底にあるのはこの回のような気がする。
060529
味楽る!ミミカ
今日から初回再放送。 というか再々々放送なんですけどね。 ちなみに夏休みからは再々々々放送をやるらしいので、見逃した方はまだまだ間に合います。 正確に言うと来年もおそらく再放送なので、まだあと6回くらいはチャンスがあるでしょう。
060527
おかあさんといっしょ あそびだいすき!
「パラパラくみたいそう」、斬新だなあ。 パラパラの振り付けに組体操の動きを取り入れる、とか、組体操にパラパラの動きを取り入れる、とかならまだわかるけど、 これはパラパラの合間に組体操をやってるだけ。 両者の関係は全く無し。 うーん、斬新だ。
060526
ななみ30秒劇場
新シリーズ、「出会い編」。 新キャラクターのチャオが登場。 俗に言う、ツンデレってやつですかね。 ちょっとキャラ設定が直球過ぎて、なんだかなぁ。
ポンキッキ(フジ)
ガチャピンがロッククライミングに挑戦。 わざと崖から落ちそうになる画を見せておいたりとか、さすがプロ。 ポッケ兄さん亡き後、こういう体を張ったプレーができるのは彼しかいないね。
わたしのきもちミニ
バター犬
にほんごであそぼ
イタリア研修中の山陽の代わりに山崎バニラがレギュラーになればよかったのに。 大正琴で日本のことわざ弾き語りとか。 あーこれだよこれ。 これになったら嫌いな番組ににほんごであそぼ挙げるのはやめる。
えいごであそぼ
underの「un」の部分を教えるチワワ犬登場。 最近CMで見かけないと思ったらこんなとこで副業してたのか。
060524
つくってワクワク
まーたワクワク拳法かよ。 何回再放送したら気が済むんだ。
060523
おかあさんといっしょ
まねっこピーナッツ、イナバウアー。 しかも二つ目のポーズは(たぶん)マトリックス。 さすがに旬を過ぎすぎです。
060522
中学生日記
「ぶっちゃけトークスペシャル!!カワイクないとダメですか?」。 議題に挙がっていた「外見と内面、どっちが大事?」っていうのは、「長澤まさみと宮崎あおい、どっちがかわいい?」とか、 「まこゆか、結婚するならどっち?」とかと同じようなもんで、その人によって思うところはまったく違うものなので議論の しようがないと思う。
手話ニュース845
熱帯魚のW杯ブラジル−日本に爆笑。 日本は平和だなあ。
060519
おかあさんといっしょ
やぎさんゆうびんのリクエスト曲は「ぼくらのロコモーション」。 こんなマイナーな曲をリクエストするなんて、よっぽどの鉄道好きか教育テレビ好きじゃない限りありえない。
ポンキッキ(フジ)
ガチャピンチャレンジはウェイクボード。 着ぐるみキャラは海水浸かっちゃうと後処理がものすごく大変だろうに。 こういう汚れ役も嫌な顔せず淡々とこなすガチャ様、さすがです。
060518
味楽る!ミミカ
「天使のスプーン」はこの話のキーアイテムになると思ってたから、こんなどうでもいい場面(しかもミニバージョン)で 登場するなんて驚いた。 どうでもいいと見せかけてなんかご利益があるんですかね。 あんな大きさじゃ耳かき程度にしか使えないよ。
060515
味楽る!ミミカ
なるほど、しょうが焼き定食風おにぎりですか。 それなら普通のしょうが焼き定食が食べたい。
060512
NHK手話ニュース845
交通博物館が今週いっぱいで閉館。 フィラー番組の「東京駅と交通博物館」はどうなるんだろう、と思ったけど、そもそもそういえばこのフィラー枠自体が既に消滅してるんだっけ。
趣味の園芸
ナデシコの仲間など。 切り戻しの仕方や、その際の注意点などの解説。 うちでもナデシコ育ててるけど、今のところ切り戻しもせずほったらかしのまま。 基本的にこういう細かい作業を必要とする花は私に向いてないらしい。
NHK高校講座生物
デザートにホタルイカ、はさすがにセンスがなさ過ぎる
060511
おかあさんといっしょ
バスごっこ。 OPの絵に登場する美人双子姉妹の詳細が気になります。
060509
味楽る!ミミカ
タマがさぁ、美味香の側頭部にくっついてる場面が頻繁に見られるんだけど、あれはいいよねぇ、なんか馬鹿っぽくて。 ネコ耳、アホ毛の次に流行るのはこれだね。
060508
中学生日記
廃部の危機に喘ぐ部が手を組んでどうのこうの、という話。 うちの中学の半袖愛好会は元気だろうか。
060507
しばわんこの和のこころ
アルバイト少年「受信料の徴収に来ましたー」
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート
BS組との合同コン。 今回のは寸劇の途中に歌を挟むというよりは、歌がメインな感じ。 歌はマイナーなもの中心の選曲だったけど、たまにはこういうのもいいね。 しれっと久々にガタラット登場してたけど、あまりの扱いの悪さに泣いた。
060503
梅沢由香里五段とたんけん囲碁の世界
何年か前にやってたシリーズの続編的番組で、新たな生徒の2人に加えて前回出演していた子らも登場。 内容部分は前シリーズの再編集。 自らの若かりしころを再放映されるなんて私なら絶対嫌だけど、さすがこの子らはプロだね。 新しく収録した部分は雰囲気的に趣味悠々のナッキー夏木ー囲碁みたいな感じ。 あー、あのシリーズの続編やんないかなあ。
060501
NHK高校講座数学I
解説画面の雰囲気とかはわかる算数シリーズと似てる。 ということで、大野先生の回なら幾子先生が豊口めぐみ風のコスチュームで解説すればいいんじゃないかな。
えいごであそぼ
あーモッチかわいいなあ。 ヘビに驚くシーンとか。 これくらいの身長があって、普通にかわいいキャラってETVでは久々なんじゃないかね。 ぐーチョコ初登場くらいまで遡らないと見当たらないかも。 いやぐーチョコもかわいいのかどうか怪しいところですけど。 最近は変なのばっかだったもんなぁ。 JBとかまいどんとかみぃるとかくるニャンとか。
味楽る!ミミカ
えーっと、、、豆腐料理の話は何処へ?
おしゃれ工房
食品収納のコツなど。 醤油などは冷蔵保存が適。 納豆、のり、アサリなど、多くの食品は冷凍が一番正しい保存法なんだそうで。 私の場合、やばそうなもの以外は全て常温保存。 冬なんて冷蔵庫さえほとんど使ってない。