YoReBanGa

感想記録(2006年3月)

060329 →番組表
春爛漫!教育テレビ春の新番組
去年はたしかこの番宣枠に菊地美香さんが出てきて、おぉっ、と思ったわけですが、今年はまぁ特に。 留学英会話にYoko再登場!くらいのサプライズは無いものか。 とりあえず今年はふしぎワールド推しで。
060328 →番組表
ふしぎワールド
おいおいこれおもしろいじゃん。 「ふしぎ大調査」風のキャラクターがクイズ形式で理科の問題に答えていくスタイルなんだけど、おそらくメインキャラとなる 司会者が実にいい。 トイレットペーパーは水に溶けるのか、という問題、解等者の砂糖さんに向かって「間違えたらあなたが溶かされます。 水がいいですか、それともお湯がいいですかね」だとか、さらりと毒舌を言ってのける。 怖い。 しかも声がフリーザ様。 怖すぎる。 そのうち「絶対に許さんぞ虫ケラども!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!」とか言い出しそう。 あー怖い。
060327 →番組表
つくってあそぼ
食器洗い用スポンジを利用した人形作り。 ごく一般的な中流家庭において、このようなスポンジの無駄遣いは有り得ないと思います。
中学生日記
矢場先生が今年度で卒業。 代わりの新任教師はモロ師岡とランディーズの高井俊彦。 何故幹てつやを使わないのか。
060321 →番組表
おかあさんといっしょスペシャル みんなであそぼ!
平日メンバーと土曜メンバーの合同コンサート。 この構成だとどうしてもよしひさおにいさんが脇役扱いになってしまうのがかわいそう。 わざわざ合同でやる必要もない気がする。 キヨポンのチャールストンは、WBC中継まで暇を持て余しているお父様方へのサービスシーンですかね。
060320 →番組表
きょうの料理
「ひとり暮らしの使いきりレシピ」ということで、豚肉のしょうが焼きなど。 しょうが焼きなんて誰でも作れるしここで作り方解説する必要ないだろ、と思うけどそうでもないんだろうか。 トマトとレタスのサラダもアバウトだなあ。 切ってゴマダレかけただけじゃん。
天才てれびくんMAX
紙フトの背面投げに感動。 こりゃオリンピック種目入りも狙えるね。
ジャム・ザ・ハウスネイル
「ピペ、海に入っちゃ駄目だよ」
うむ、確かにやばそうだ
つくってワクワク
いとこに欲情するゴロリ
060318 →番組表
きょうの料理〜村上信夫セレクション
初回放送は1980年。 いやーもうね、今までに無い感銘を受けましたよ。 きょうの料理で目指すところの「見ていておもしろい」「おいしそう」「自分でも作ってみたい」の3つをこんなにも強く 感じられたのはこれが初めて。 グッチさんの跳ねますよとか後藤アナのダジャレに一喜一憂してた私は何だったのかと。 ご存命のうちに村上さんのきょうの料理を見たかった。 こういう過去の名番組とかはもっと見てみたいけど、来年度は深夜放送短縮でますますその機会は減るんだろうなぁ。
060317 →番組表
Weekend Japanology
今週のテーマは花粉症。 難しい単語が多くていつも以上に聞き取れない。 英語の教科書の§7あたりをリスニングしている気分。
真剣10代しゃべり場
「しゃべり場セレクション」(6年間の放送の中で反響の高かった回の再放送)の1回目。 今週は1期「命の重さって何ですか?」。 提案者は前回の最終回スペシャルに続いて前島賢。 また前島か! やっぱ1期はいいね。 みんなキャラが立ってる。 当然の如く当然ですが、他の男性視聴者と同じく当時の私も国沢さんが好きでした。
住まい自分流〜DIY入門
テーマはトイレ掃除。 トイレ掃除を3分間すると、水の入った2リットルペットボトル3本を持って100メートル走るのと同じ運動量を消費するんだそうです。 いや、そのりくつはおかしい。
天才ビットくん
本格派レースゲーム「おでんくんレーシング(仮題)」、ワンダースワンで発売決定!
おかあさんといっしょ
ここ1年ですっかり安全運転が板についてしまった黒やぎさん。 子供用交通安全ビデオ出演も近いね。
えいごであそぼ
弟に続き、ついにEMMAのお父さん登場。 いっそのこと来年はラップトーン一家よろしくEMMA一家総出演でどうだろう。
060311 →番組表
真剣10代しゃべり場
歴代メンバー勢ぞろいの卒業生スペシャル。 現役の頃はあんなに威勢がよかったのに、今では結婚して子供までできてすっかり円くなっちゃった1期宝田さんに涙。 他の卒業メンバーも普通に就職したり大学入ったりで、みんな大分雰囲気変わった感じ。 そんな中、5年たっても何にも変わってない提案者の前島さん。
060308 →番組表
えいごであそぼ
今週はfullとempty。 途中の歌で出てきたマジシャンがいかにもこの番組らしい微妙な空気をかもし出していて○。
060306 →番組表
いないいいないばあっ!
こんだけワンワンのえかきうたを何度も放送してんのに、お便り紹介で絵描き歌に則って描いてる絵を一度も見たことが無い。
ジャム・ザ・ハウスネイル
昔からよくあるタイプの話ではあるけど、いい話。 よい子のみんなもチャーチルのような人格者になってくださいね。
おかあさんといっしょ
ふとってる雪だるまの歌のオチは果たしてこれでよかったんだろうか。 いちごはいちご的倦怠感。
中学生日記
「せんちめんたるふたり漫才」。 久々に引き込まれる話だったけど、結末が何か歯がゆいなぁ。 もう一展開あってもよかった気がする。
みてハッスル きいてハッスル
まあ私はどちらかといえばというかかなりMなほうなので、ウェイトレス姿のアヤメに「アンタ最低!」と罵られる件については 言わずもがなです。
060305 →番組表
ニャンちゅうワールド放送局
 ○○
  ○
何?まさか某ミッキー?版権大丈夫なの? とかヒヤヒヤしてしまった。
060303 →番組表
真剣10代しゃべり場
来週は卒業生スペシャルだそうで、予告VTR見た感じでも見覚えのある顔がちらほら。 9期の須藤さんが出るなら見よっと。
060302 →番組表
NHK高校講座 家庭総合
シリーズ最終回。 チョイチャックさん1年間お疲れ様でした。 もう彼らを地上波で目撃することは無いでしょう。
060301 →番組表
おかあさんといっしょ
銀のジョー君って、歌の雰囲気の割にはずいぶんハイカラな名前だなあ。 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
趣味悠々 大正琴で弾く!
実況板の勢いがすごい。 毎週軽く1000レス超えてる。 陳静さんのカンフーフィットネスでさえもアベレージは800くらいだったから、たぶん過去最高のレス数でしょう。 googleの検索件数で単純に比較しても、これまでの趣味悠々で商業的に最も成功した「江連忠の出直しゴルフレッスン」に 次いで2位。 いやー山崎バニラ人気恐るべし。