YoReBanGa

感想記録(2006年1月)

060127 →番組表
天才ビットくん
本編はピエール社長の暴走でいきなりシリアスな展開に。 あまりこういった話は好きじゃない。
060125 →番組表
天才てれびくんMAX
駅伝ロケの最終回。 ゴールタイム100時間超てすごいね。 冬休み何日間拘束させたんだろう。
060124 →番組表
趣味悠々 中高年のためのパソコン出直し塾
第4回「正しい文字に変換できない!」。 アンコール放送なので前にもこの回をとりあげたような気がするけど、生徒さんが優秀すぎるところが初心者向け講座 としてはどうなのかなぁと。 「*」の呼び名を知ってたりだとか、IMEパッドの使い方に精通していたりだとか。 というわけで次シリーズからの生徒役はやっぱり、本当の初学者を選ぶか、あるいは今回のような優秀な人を使うにしても 台本作ってわざと間違えさせるとかしたほうがいいと思う。 URLのドットをコロンと打ち間違えて「佐々木さん!!こうですか!?わかりません(;><)」っていう感じの。
060123 →番組表
えいごであそぼ
すっかり「DANCING DAYS」で締める構成が定着しちゃった感じだけど、10分番組のうちの1分使ってこの歌を毎日流す必要性が あるだろうか、いやない。 きっと激しく踊るあの子の親の圧力とかだね。
060122 →番組表
ジャム・ザ・ハウスネイル
日に日にジャムのピペに対する扱いが酷くなってるんだけど大丈夫なのか。
天才てれびくんMAX
今日の「パーティー行かなあかんねん」とか、この番組のスタッフってそういう他局パロを頻繁に使ってる気がする。 本当はNHKのこんな子供番組よりも民放のコント番組とか作りたいんだろうなぁ。
060121 →番組表
土曜フォーラム
「いま 中学生にとってテレビとは」。 中学生が集まり、テレビ番組のあり方について話し合う番組。 よく見るテレビ番組のランキングでは、当然ながら教育テレビの番組は一つもランクインせず。 チャングムの誓いって書いたやつは絶対NHKの仕込みだな。
近頃の番組について分析する寸劇も面白かった。 家族で見ていると気まずくなるドラマ。 混浴露天風呂連続殺人のことかー。
060120 →番組表
天才ビットくん
B−1グランプリ決勝。 TVチャンピオン大食い王の赤坂尊子vs藤田操のロング細巻き早食い対決並に熱い好勝負だった。
060116 →番組表
みんな生きている
ウサギの名前がクロミ。 さてはマイメロ視聴者か。
060115 →番組表
芸能花舞台
中村鷹之資君の初舞台の模様を紹介。 6歳なのにこんな堂々と人前で演技できるなんてすごすぎる。
調整ねこ
猫のほうは久々に見たような。 調整犬は今でも総合の早朝とかでよく見るけど。
もっと知りたい学びたい!お役に立ちます 教育テレビ
今日の再放送を見て確信した。 やっぱ山崎バニラはかわいい。 来年度は是非とも何かの番組のレギュラーにしてください。 「趣味悠々・中高年のための大正琴入門」とか、「趣味悠々・無声映画を楽しもう」とか。
イギリス鉄道の旅
映像散歩枠でやる番組の一つだけど、このシリーズのフルバージョンをやるのは珍しいのでは。 ついつい最後まで視聴。
060114 →番組表
テレビスポーツ教室
トランポリン。 着地の際に恐怖感がある人は、タイミングよくマットを敷いてもらって衝撃を和らげるとよい、らしいけど、そのマットが 長い間干してない敷布団のように硬そうだった。
おかあさんといっしょ
きよこという字の並びは、きよ彦っぽくてなんか締りが悪い。 まぁタリキヨコも十分変だけど。
060113 →番組表
天才ビットくん
きくりんは最近この番組でのポジションを確立しつつあるんじゃないだろうか。 出演できるのも残り数週だろうけどがんばってください。
060111 →番組表
おかあさんといっしょ
ドラネコロックンロールのクリップは今年度最高の出来じゃないだろうか。 12月の月歌は今日も聴けず。
視点・論点
「犬と日本人」。 教授の顔がすでに犬っぽい。 このままだと危険だ。
060110 →番組表
つくってワクワク
「ワクワクさんに反抗するゴロリの物真似」は完璧にマスターした。 これで今年の宴会芸はバッチリだ。
060109 →番組表
アニメ 南の島の小さな飛行機 バーディー
キャストが豪華なわりには、いまいちおもしろくない。 おでんくんのほうがいいや。
060108 →番組表
新日曜美術館
やっぱりはなは和服が似合う。
世界ウルルン滞在記(TBS)
「上原さくらが…イギリス 農民のヌードカレンダーに出会った」。 上原さくらが脱いだのか脱がなかったのかは置いといて、こんなに英語堪能だったとは知らなかった。 来年度の英会話番組とかに起用してくれないかなあ。 ところでNHKジュニアスペシャルってもう再放送しないんだろうか。
060105 →番組表
いないいないばあっ!
新曲「カミカミ20」。 うーん、何か手抜きじゃないか?
みんなの童謡
りんごりんごりんご〜。 数十年前の歌なのに今聞いてもメロディが新鮮で、古臭さを全く感じないところがすごい。 んで、なんてタイトルだっけこの歌。