YoReBanGa

感想記録(2005年12月)

051228 →番組表
NHK高校講座物理
舞の海先生、いつの間にやら番組のメイン講師に昇格してたのか。 んじゃ礒さんも生徒役に逆昇格で。 今ならまだセーラー服とか着とけばギリギリ高校生で通じるよ、たぶん。
051225 →番組表
ニャンちゅうワールド放送局
美香「さて、今日はクリスマスということで、特別企画があります!」
ニャンちゅう・パロロ「えー、なになに?」
(私「なになに?美香ちゃんのサンタコス生着替えとか?」)
美香「今日はフィンブルズのなかまたちを詳しく紹介しちゃいまーす!」
_| ̄|○
051223 →番組表
爆チュー問題のクリスマスパーティー(フジ)
なんと放送開始時刻深夜3時ですよ。 全国の良い子のお友達はとっくに就寝してると思うんだけど。 私は悪い子のお友達なんで、当然リアルタイム視聴。
内容は電車男をパロったコント。 太田が子供らを突き放す分かりにくいボケを連発してておもしろかった。 あとマイケルも出てたんだけど、「これはひどい」と思った。
こども手話ウイークリー
ぷにょ〜んサンタ登場。 なんか去年も見たような気がする。
NHK日本語講座 新にほんごでくらそう
相手への不満の伝え方の表現。 「えぇえぇ、それはまあよく」という、相手の意見を肯定しつつ反論する表現などが紹介されていた。 そんなフレーズ聞いたことないなぁ。 日本語って表現の方法がいろいろあるから、この番組みたいにある一つのフレーズを覚えてそれを有用する、ってやり方はあんまり 効率良くないような気がする。
真剣10代しゃべり場スペシャル
>勉強もせずに親のすねをかじって遊んでいる大学生
私のことかー
いないいないばあっ!
ワンワンが裸で雪の中に身を投げ出していたけど、あんなことすると毛に雪玉がくっついて後処理が大変なんじゃないだろうか。
ナッチョとポム
こいつらは包丁でさえも自分の体から作り出せるんだね。 なにやら完全犯罪の匂いがしますよ!
おかあさんといっしょ
教育キャラ唯一のドジっ娘なのに、何故か全く人気のないカランコロン
おかあさんといっしょ
ガチならズズが地上最強
051222 →番組表
いないいないばあっ!
パクパクもパク子もイチャイチャしやがって。 教育の男女ペアはみんなこれだから嫌いだ。
051221 →番組表
きょうの料理
クリスタルノエル(ケーキ)。
床に落ちてしまった水飴を、そのまま洗わずにケーキにトッピングしていたのが気になるんですが、衛生上の問題は 大丈夫なんでしょうか?(36歳主婦)
051218 →番組表
ニャンちゅうワールド放送局
オープニング曲からしてここの舞台は暖かい南の島なのかなぁと思ってたけど、今日の放送見ると普通に冬は寒いとこなのか。 三宅島あたりかな。
051217 →番組表
アイカとテツヤ スキウタふたり旅(NHK総合)
しかしアレだねー、この2人も、ここまで頑張ってスキウタのPRを全国廻って務めたっていうのに、結局本番の紅白では スキウタ関係無しにいつも通りやるみたいだし、挙句の果てには紅白緊急特番で知識人らに一連の企画を徹底批判される始末。 なんだかかわいそうだ。 せめて紅白で例のテーマソングを歌わせてあげてください。
051216 →番組表
天才ビットくん
からし先生の頭がウンコにしか見えない
051214 →番組表
つくってワクワク
今日のミミちゃんの回と忙しい和尚さんの回は特に再放送頻度が高い気がする。 やっぱ人気なのか。 しっかしミミちゃんの脚線美は小さなお友達には刺激が強過ぎる。
051212 →番組表
はじめてのこくご ことばあ!
あや「らんじゅ君、いつもおもしろい話をしてくれてありがとう」
聞きたいなぁ、らんじゅ君のおもしろい話。
051209 →番組表
こども手話ウイークリー
河合さんにも食べ物の好き嫌いがあるんですか。 何でも食べちゃうようなイメージがあったけど(失礼極まりない)。
きょうの健康Q&A
まこゆかサンタきたーやったーー
小金沢さんの腰痛体操は何かアレだね、いや、やっぱ言うのやめとこう。
051208 →番組表
天才てれびくんMAX
木曜生放送、ゲストはできるかなのノッポさん。 ゴン太くんも登場。 ゴン太くんが生で出てくるのは本当に久しぶりなんじゃないだろうか。 なんか現在はどっかの大学に安置されてるとかいう話を聞いた覚えが。
てれび戦士は皆平成生まれなので、できるかな世代は誰一人いないとのこと。 もうそんな時代なのか。 まあ私も83年生まれだから、ど真ん中できるかな世代というわけでもないんだけど。
051203 →番組表
NHKみんなの手話
後半に井崎さんの生い立ちを紹介する特集。 番組の講師としての井崎さんしか見たことなかったので、別の一面が見れてよかった。
051202 →番組表
天才ビットくん
たまごちゃんの入浴シーンに不覚にもポッ
きょうの健康Q&A
新聞ラテ欄の「入浴法」の言葉に釣られたひとがここにも一人
051201 →番組表
NHK高校講座 家庭総合
2005年度ETV流行語大賞の最有力候補が、この番組の「今日も皆さんと一緒に学んでいきましょう」だな。 ちなみに2004年度は「味みぃる」(ひとりでできるもん!どこでもクッキング)で、2003年度が「ハムのダンスが 始まったね」(ひとりでできるもん!どきドキキッチン)。 残念なことに流行ってるのは私だけだが。