YoReBanGa

感想記録(2005年11月)

051130 →番組表
おかあさんといっしょ
ぐーチョコはみんなでエアロビをしようという回。 カンガルーのパンチがスイムでどうのこうのというわけわからん歌が良かった。 ときどきこういう変なのがあるんだよなぁ。
051128 →番組表
いないいないばあっ!
新作週ながらも新曲は無し。 そうじきロックが久々に聞けたしまあいいか。 しかしやっぱり、この扱いの悪さを見ると来期の去就が気になるところ。 りなちゃん時代の歌の再利用曲ストックもほとんど残ってないし。
からだであそぼ
最初の説明を聞き逃したので、おおさか☆とびのどこら辺が大阪なのか分からない。
051128 →番組表
いないいないばあっ!
新作週ながらも新曲は無し。 そうじきロックが久々に聞けたしまあいいか。 しかしやっぱり、この扱いの悪さを見ると来期の去就が気になるところ。 りなちゃん時代の歌の再利用曲ストックもほとんど残ってないし。
からだであそぼ
最初の説明を聞き逃したので、おおさか☆とびのどこら辺が大阪なのか分からない。
051127 →番組表
051126 →番組表
051125 →番組表
きょうの健康Q&A
今日わかったこと: 煙草を吸ったら王子様にはなれない
051124 →番組表
051123 →番組表
福祉ネットワーク
パックンマックンのバリアフリー探検隊。 マックン久々に見た。 今回は、街中の音響信号に関する問題点を検証。 視覚障害者にとって横断歩道のピヨピヨの音響信号は、音楽のなる音響信号と比べると音と音の間の無音時間が長く、 不安感が高いんだそうだ。 逆に設置者側の意見は、周囲への騒音面を考えるとピヨピヨのほうが周りの音に溶け込むので優れているとのこと。 そのへんの兼ね合いが難しい。 最後に紹介してたセンサー式の信号知らせるリモコンはすごいと思った。 でもあれも全部の信号に設置するとなると莫大な費用がかかりそう。
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート
舞台が宇宙、ってことで、もしかしてくるんじゃねぇの?と期待してたら、やっぱり来ましたよ、「クレヨンロケット」。 たぶんこのサイトを作って以来初めてじゃないだろうか。 久々に聞けてよかった。
051122 →番組表
おしゃれ工房
昨晩のパワーヨガ再放送。 今回ボブさんの代わりにアシスタントを勤めたのはジョンさん。 この人もボブさんに負けず劣らずのイケメンだね。 動きも素晴らしく滑らか。 ラジオ体操踊ったら上手いだろうなぁ。
しかしまぁ、講師の保科さんとは、もしかしてそういう関係なのかな、となるとボブさんはアレなのかな、とかいろいろ 想像してしまう。
おかあさんといっしょ
しょ「おにいさんはリスに似てるかなー」
ゆ「なんだそれ」
プライベートでの2人もきっとこんな感じなんだろうね
051121 →番組表
いないいないばあっ!
それまで流暢に日本語を喋っていたワンワンが、ぐるぐるどっかーん中に突如として「ワンワンワンワン!」とか鳴き出すのを 見ると、魔法陣グルグルに出てくる闇魔法結社の総裁のことを思い出す。
おかあさんといっしょ
ぐーチョコは久々に爆笑。
時間を戻せる砂時計をもらったスプー。 自分を若返らせてほしいとお願いするガタラットに使ってみるものの、戻る時間は数秒間なので、以下スプーとガタラットの 掛け合いが無限ループ、というオチ。
説明下手だから文字に起こすとあんまおもしろくないなぁ。
はじめてのこくご ことばあ!
「ハーイ、今回紹介する商品は、この『ふしぎなポケット』! なんとこのポケット、欲しいものが何でも出てくるんだ! 今ならこのポケットが、入信特典価格、なんと60万円! しかもおがちゃん等身大フィギュアのオマケ付き!」 的な感じで、ことばあ教周辺商品の販促用ビデオとしてそのまま使われています。
051120 →番組表
BSディベート「どうする紅白歌合戦」(NHK総合)
んー、紅白についてこんなマジになって討論されてもなぁ。 NHKの不祥事に関する議題について視聴者と話し合う、とかは理解できるけど、こういうテーマについてわざわざ番組まで 作って議論する必要は無いんじゃないかと。
しかも肝心の紅白はまだ始まってないわけでしょ。 これじゃあ今年のスキウタは、やる前から失敗だったって認めてるようなもん。 まあ実際きっと失敗するんだろうけど。 本番が終わってから、来年に反省会的な感じでやればいいのに。
051119 →番組表
051118 →番組表
天才ビットくん
里緒が視聴者からのイラストを紹介するときのあまりの棒読みっぷりに、英語であそぼのMAYAの幻影を見た。
051117 →番組表
えいごであそぼ
赤青緑のテトリスのやつは、REDが3つ、BLUEは4つ揃うと消えるのに、何でGREENは5つじゃなくて4つで消えちゃうのか、 ということについてJBと徹底的に話し合いたい。
趣味悠々 パパイヤ鈴木のENJOYダンシング!
この講座の問題点は、川平慈英と斎藤慶子のダンスの腕前がそれなりに上手いところだな。 ゆかりん囲碁講座の夏木ゆたかみたいなハラハラ感がない。 ネタ要員としてこぶ平とか入れたほうが良かったと思う。
051116 →番組表
えいごであそぼ
何でしょ何でしょのコーナーに出てくるアボガドの子が紗綾11歳に似ている。
051115 →番組表
えいごであそぼ
      //
    / .人
    /  (__)
   / ∩(____)
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪
  (^ω^)⊃
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ
051114 →番組表
みてハッスル きいてハッスル
なんと今回から月影流忍者の3人が総入れ替え。 何故こんな中途半端な時期に。 実況の人の話では、養護系番組としては3人のキャラ設定に問題があってどうのこうのだって。 降板された3人はかわいそうだけど、私はあやめがいれば他は誰でもいいや。
051113 →番組表
051112 →番組表
051111 →番組表
051110 →番組表
NHK高校講座 情報A
「バーチャルな世界」。 モーションキャプチャーの取材では、ウイイレシリーズでおなじみの高塚プロデューサーが登場。 実際にみさこさんのモーションを取り込んでCG化。 寸分の狂いなく再現されててすごい。 次回作のウイイレ10にみさこモーションを搭載してほしい。
NHK高校講座 家庭総合
「自分らしく着こなす」。 毎年定番の、高校生が考えたコーディネートを専門家がファッションチェックするやつ。 去年のシリーズでもそうだったけど、この専門家のファッションセンスがどうにも理解できない。
051109 →番組表
おかあさんといっしょ
「ずんずんあるいて」の歌詞が、母親探しに 奔走するJBの切ない心情にぴったり当てはまることに気づいた。 もう涙無しには聴けないなあ。 主人公ピーナッツじゃなくてJBにすりゃよかったのに。
051108 →番組表
いないいないばあっ!
「♪ぐるぐるぐるぐるどっかーん!」(ぐるぐるどっかーん終了)
「じゃあワンワン、遊びに行ってくるねー!」
ワンワンはぐるぐるどっかーんを「遊び」ではなく「仕事」として扱っている。
おかあさんといっしょ
ぐーチョコはタイムカプセルの話。 アネムズズジャコビの思い出話→スプー1人蚊帳の外でしょぼーん、な話は久しぶりの気が。 そういう昔の設定もちゃんと引き継いでいるのね。
からだであそぼ
ゴム団では今のところ、おつむの高さを飛ぶ場合に「だいしゃりん」か「コングとび」しかないので、それ以外の新しい 飛び方を発案すればゴムだんおじさんに褒められると思う。
051107 →番組表
おかあさんといっしょ
11月の歌初登場。 爽やかでいい歌。 今年度の中では一番気に入った。 でもまねっこピーナッツのテーマとしては全く合ってない。
中学生日記
みれいゆ主演の回はいつも脚本がいまいち面白くないなー
まる得マガジン
「タイプ別にセレクト おいしいチーズ」。 アシスタントは瀬戸カトリーヌ。 趣味悠々もそうだけど、最近は過去に教育テレビに出演した人を再雇用するのが流行ってるんだろうか。 びっくりかのセイ子さんも教育テレビに再登場する日は近いかも。 今後女優としてそこそこ活躍しつつ、かつそれほど大成しなければ。
051106 →番組表
未来にチャレンジ!これが世界の教育番組だ
見逃した
第32回日本賞受賞番組
見逃した
051105 →番組表
ETV特集 夜回り先生・水谷修のメッセージ
この番組を放送することで、今まで以上に水谷さんにかかってくる電話とメールの量は増えると思うんだけど大丈夫なんだろうか。
051104 →番組表
メディアは教育に何ができるか
パネラーがみんな教育関係者、聴衆がみんな教師、ということで、今の教師は大変だから云々、といった教師を擁護する意見が 多かった。 教師が全てを知ってる必要はない、とのことだけど、最低でも小中学校の知識くらいは生徒よりも多くのことを知ってる必要が あるんじゃないかね。 英語とかコンピューター操作も。 まあこの前のデジスタビギナーズとかでコンピューターを使いこなす子供らを見てると気が引けちゃうが。
051103 →番組表
もっと知りたい学びたい!お役に立ちます 教育テレビ(NHK総合)
ゲストは生島ヒロシ・楳図かずお・山崎バニラ、司会は加藤夏希と富永アナ。 ナッキーかわいいなあ。 司会も上手いし、気のきいたコメントもできるし。 昨今のチャラチャラしてる若手アナウンサーは見習うように。 アイカとテツヤも。
たっぷり見せます!学校放送のツボ
現在放送中の学校放送番組の紹介と、過去の名番組プレイバック。 ダンディ坂野(3つのとびら)、いっこく堂(にんげん日本史)は取り上げられたのに、ピン芸人としては一人蚊帳の外だった 幹てつや(サイエンスゴーゴー)がかわいそう。 過去の番組紹介では、あんぜんパトロール、おーいはに丸、ワンツーどんなどが登場。 こっちも学校放送界の重鎮であるポッケ兄さん(いってみようやってみよう)に全く触れなかったのは失礼極まりないと思う。 ポッケ兄さん、元気ですか。
趣味悠々 パパイヤ鈴木のENJOYダンシング!
講師パパイヤ鈴木、生徒は川平慈英。 濃い! 濃くてもいいんです!
今回は一緒に踊ってみたが、ソウルステップで早くも足元がおぼつかない。
みてハッスル☆きいてハッスルスペシャル
さすが学校放送のNHK大阪。 おもしろかった。 今回みたいに素人の子供も出演して月影vs花影でやるのもたまにはいいね。 マーボーハルサメはせこいと思う。
日本音楽の祭典
NHKホールは超満員。 邦楽も根強い人気あるんだなぁ。 実況スレはもの凄い過疎っぷりだったけど。
サイエンスステージ(NHK総合)
飛行機の仕組みを実験を通して紹介する番組。 スキーのジャンプ台から畳を飛ばす実験に感動した。 あれトリビアに出したら90へぇは余裕で越えるね。 しかし何故これを教育テレビでやらないのか。 やっぱ視聴率取れないからか。
紅白歌合戦 今年はあなたも審査員!(NHK総合)
はっはっは!

  紅  白  必  死  だ  な  !

 ア イ カ と テ ツ ヤ 必 死 だ な !

051102 →番組表
デジスタ・ビギナーズ2005
16歳以下の子供たちが作った作品を紹介。 いやーもうみんなすごいよ。 レベル高すぎ。 最後の作品作ったグループの子が実はタレント事務所所属だったのにはがっかりしたけど。
おかあさんといっしょ
ジャコビ×アネムの恋愛話は聞き飽きたぜ。 かといって、ジャコビ×スプーとかアネム×ズズみたいな腐女子的展開を期待しているわけではない。
つくってワクワク
コラージュマン登場。 なんか如何わしいものを想像してしまう。
051101 →番組表
おかあさんといっしょ
まねっこピーナッツでピーナッツがきわどいポーズを要求すると、よし兄→まゆ姉→ゆうぞう、と映して、しょうこお姉さんが 映る直前で画面が切り替わる。
ABU未来への航海
今年の舞台はボルネオのジャングル。 ボルネオのジャングル、といえば記憶に新しいのは、「地球ドラマチック」の人気シリーズ、『冒険!ジャングルへ』。 イモジェンとかハンナが出てきたやつ。 あっちと比べると今回のは、ひたすら真面目に環境保護について考える、といった感じで、地球ドラマチックのような ラブコメ的展開が無くて物足りなかった。 なんて感想書くような人に環境について語る資格は無いね。