YoReBanGa

感想記録(2005年10月)

051031 →番組表
教育フェア2005PR
あさりどはすっかりETVのエース的存在になってしまったなあ
051029 →番組表
明石海峡大橋と淡路島
ふだん10分間しか流れないフィラー番組を30分に延長して放送。 教育テレビではかなり珍しいケース。 初見の後半20分は、夕陽に映える明石大橋の遠景など。 淡路島の名所などを巡る前半の内容と比べると幾分面白みに欠ける。 「初秋の香川」とか「東京駅と交通博物館」の30分バージョンも見てみたいなぁ。 初秋の香川はあの突飛な音楽が後半も続いてるのかどうか気になるし、東京駅と交通博物館は毎回東京駅だけで10分 経っちゃって後半の交通博物館見れないのがとても歯がゆくて。
そんなどうでもいいこと書いてたら、ものすごくマニアックなページを発見 (映像散歩ファンページ)。 擬人化とかいう発想がすごすぎる。
051028 →番組表
きょうの健康Q&A
NHK解説委員の飯野さんが健康ファミリー新加入。 他のメンバーのコーナーの編成も変わるかなーと期待してたけど、結局いつもと同じ。 これでは視聴率伸びないよ!
051027 →番組表
051026 →番組表
3つのとびら
ダンディの寿司ジョークが聞けるのは教育テレビだけ!
051025 →番組表
第60回国民体育大会
新体操男子団体。 なぜ男子?といった感じだけども、男子のほうがテレビで見るぶんにはダイナミックでおもしろいかもしれない。
おかあさんといっしょ
慣れというのは恐ろしいもので、初めて見たときにはあんなにも妙に感じたズーズーダンスも、今では何の抵抗もなく見ていられる。
051024 →番組表
第60回国民体育大会
陸上短距離の決勝など。 成年女子100m決勝では、2年前の国体で彗星の如く登場し実況スレを沸かせた北風さんが再登場。 結果は12秒02で5位だったけど、上位の4人はみんな年上。 オリンピックや世界選手権に代表として出る日も近そう。
中学生日記
「Oh!キュークツ・デイズ」(03年4月)の再放送。 いやーこのころの中学生日記、というよりこのころの教育テレビはよかったよね。 地底人伝説とかゴガク系ドラマとか、いまの教育テレビには見られない冒険心みたいなのがあって。 といった、回顧厨の典型のような発言。
051023 →番組表
ニャンちゅうワールド放送局
何故うーたんの絵をわざわざニャンちゅうの番組に送るのよ。 しかも他の絵を差し置いてそのうーたん絵が採用されているという不思議。 来週からはスプーとかみぃるの絵も送られてきそうだ。 いや、みぃるは無い。 私もマイメロの絵を送ってみることにします。
051022 →番組表
おかあさんといっしょ
ファミリーコンサート(鳴門)。 「ママゴリラ」で、よしひさおにいさんとまゆおねえさんがダンス要員で登場。 ゆうぞう兄と一緒に登場したよし兄を、ゆうぞうの弟役と解釈するならば、しょうこ姉と一緒に出てきたまゆ姉はいったい誰なんだ。 料理大好きゴリラ役か。
中学生日記
「恋に燃え、アニメに萌え」。
色物ネタだし内容は期待してなかったけど、意外とおもしろかった。
051021 →番組表
えいごであそぼ
すげー、ケニアロケだって。 この前は沖縄かなんかにも行ってたし、やっぱ今期は金曜版に力を入れてるんだろうか。
051020 →番組表
NHK高校講座 家庭総合
今回は「人と衣服」。
チョイチャック曰く、「僕らもコンビでやってるから、2人の服のバランスとか選び方をしっかり考えたほうがいいね」。 というわけで皆さん、改心したチョイチャックの2人が次回からどういったセンスで服を着こなして来るのかご期待ください。
051019 →番組表
051018 →番組表
おかあさんといっしょ
ぐーチョコは、野球サッカーバスケ、何で遊ぶかで言い争い。 バスケットボールを使ってキックベースをやればいいんじゃないかな。
051017 →番組表
はじめてのこくご ことばあ!
ことばあはジャンケンもできるんだね。 グーとパーしか出せないみたいだが。
おかあさんといっしょ
ジャコビがギター弾いてるとこ初めて見た。 じゃじゃまるの三味線とかは有名だけど、ジャコビにそんな特技があったなんて知らなかった。
051016 →番組表
トップランナー
ゲストは木村カエラ。 あんまり積極的に音楽番組のゲストで出るような人ではないから、今日のライブとトークはけっこう貴重だったのでは。 Happiness!とか1stアルバム聴いた感じでは、ボニーピンクとかその辺の音楽を目指してるのかなーとか思ってたけど、 最近のは奥田民生とかと絡んだりして方向性も変わってきてるのかな。 女性ロック歌手って最近あんまりいないし、がんばってほしい。
051015 →番組表
屋久島
久々の2時間バージョン。 2時間でも途中で切れるってことは全編流れると3時間くらいになるんだろうか。 これを朝5時まで見続けてしまったせいでマイメロ寝過ごした。
051014 →番組表
きょうの健康Q&A
今週は目について。 アップが多かった。 生活ビタミンは水中での癒し。 何で水着ロケはいつも由佳さんじゃなくまこちゃんなのか。
051013 →番組表
おかあさんといっしょ
ぐーチョコで星の話になると、必ずといっていいほど「流れ星」を歌って締める。
えいごであそぼ
softのsの発音を教えるヘビと、hardのaの発音を教えるイヌのキャラクターが登場。 これでこの系統のキャラは4種か。 だんだん賑やかになってきた。
天才てれびくんMAX
収録の合間のてれび戦士の素顔を撮った映像は、埼玉のNHKアーカイブス地下に存在するといわれるNHK裏アーカイブスに 保管されます。
051012 →番組表
えいごであそぼ
今週は「soft」「hard」。 ラップトーン時代の悪いJBなら、ミミのおっぱいをパフパフして、「オゥ、コレハsoftネ〜」とか、やりかねない。 ついでにエリーの胸元も確認してhardとかね。 もはや犯罪だ。
あー、やっぱ書かなきゃよかった。
051011 →番組表
趣味悠々 中高年のためのもっと知りたい携帯電話ABC
エミリさんってこんなにスタイル良かったっけかなぁ。 携帯電話の進歩よりもブラジャーの進歩に関心。 講師の法林さんは相変わらず喋り方がボソボソしててなんて言ってるかわかんない。
051010 →番組表
天才てれびくんMAX
「マラソン大会で、一緒に走ろうと言っておきながら約束破って先に行ってしまった人は100円以下の罰金」だって。 罰金て。 もうちょっと小中学生らしい罰則にしようよ。 給食のデザート没収とか。
051009 →番組表
051008 →番組表
051007 →番組表
051006 →番組表
051005 →番組表
えいごであそぼ
発音オットセイに続き、今日は「fast」の「ふぁ」の発音を教えるガチョウ、いやアヒル?が登場。 もう何でもアリな感じになってきたね。 こうなったらこの調子でどんどん変なキャラを増やしてほしい。
みてハッスル きいてハッスル
やっぱ花影メインの回のほうが好きだなぁ。 あやめファンだから、というだけの理由だけど。
051004 →番組表
プチプチアニメ ニャッキ!
フン、尺取虫ごときがイチャイチャしやがって。
051003 →番組表
おかあさんといっしょ
あれ、ピーナッツ解雇?
えいごであそぼ
オゥオゥの発音のオットセイ再登場。 これで3度目か。 そんな優遇すべきキャラでもないと思うんだが。
今週あたりから新曲来るかなーと思ってたのに、残念ながらまたもや曜日の歌だった。 そうとう好評なんだろうね、この歌が。 うん。
051002 →番組表
みんなのうた
「千の花 千の空」。
月のワルツほどのインパクトはないけど、これも爽やかな感じでいいね。 やっぱいしづかさんのアニメーションには惹かれるなあ。
おねがいマイメロディ(テレ東)
いやー今日もすごかった。 何がすごいって、こういうローティーン視聴者を 突き放しまくったネタを連発してるにもかかわらず、それに対してなんの文句も言わず静観し続けるサンリオの寛大さ。
051001 →番組表
おかあさんといっしょ
ファミリーコンサートin富山。 地方コンの出来が悪いのは毎度のことだけども、今回のは特に酷い。 何なんだあのハリボテ忍者は。