YoReBanGa

感想記録(2005年9月)

050930 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
久しぶりに見たけども、変なバナナのキャラが出てて驚いた。 いよいよこの番組もおかしくなってきたね。 いやまあ変な極彩色キャラが料理作ってる時点で既におかしいか。
050929 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
NHK高校講座 物理
礒さんバージョンのラスト放送。 昨日のびっくりかに続き、好きな番組がどんどん放送終了していくのは寂しい。 礒さんがボールと戯れる実験のやつは、安っぽいイメージビデオのワンシーンみたいで笑った。
050928 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
びっくりか
起きたら午前3時半。 何とか最終回は見れたけど、残り3回を見れなかったのは悔しい。 最終回はメチャモン様の登場場面が少なくていまいちかなぁ。
おかあさんといっしょ
小さな木の実の最新鋭CGクリップが流れると、あぁ今年も秋が来たんだねとしみじみ思う。 今年も少年は直立姿勢で野原を駆ける。
えいごであそぼ
子供番組で新曲披露のペースが落ちるのは来期出演者陣交代の複線だ、とかよく言いますけれども、そうなるとかれこれ 4ヶ月も「Dancing Days」を放送し続けてるこの番組は来期テコ入れ確定ね。
050927 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
からだであそぼ
仮に子供が出来てからだであそぼに出演させたとしても、“ズッズッチャッだんっ”だけはやりたくない
NHK高校講座 英語1
何が可笑しくてそんなにも微笑んでいるのかボブさん
050926 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
ズーズーダンスは「パンダーパンダー」の部分の発音が変わったのね。 たしかに聞き取りやすくなったかもしれないけど、あんまり良くなった感じもしない。
中学生日記
野菜作りをすることで勉強に興味を持てるようになり、成績が上がってどうのこうの、という話。 最近シリアスな話が続いていたので今日のはおもしろかった。
050925 →番組表
050924 →番組表
050923 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
天才ビットくん
おでんくんの主人公の声は本上まなみだったのか。 他のキャストも随分豪華。 しかし何故主人公がきんちゃくなのか。
本編のほうはいつの間にやら新メンバーが加入していた。 ビットくん公式にプロフィールらしき記述が何もないのでここに貼っておこう (近内里緒)。
きょうの健康Q&A
ゲストは山田雅人。 健康番組に来てまで阪神の話をするのはやめていただきたい。
今週のテーマは「入浴」。 生姜湯などを紹介。 水槽に入った湯に手を入れて「あーあったまりますねー」。 うーむ。
050922 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
アニメ すきまの国
どちらかといえばポンキッキーズとかで流れそうなアニメかな。 読んでる人が話の続きを書いちゃうという設定がなかなか面白い。
050921 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
わかる国語 だいすきな20冊
「決定版 十一ぴきのネコ」。 このシリーズは小さい頃大好きだったなぁ。
今回もいつものように、話の一部分だけを復唱して、子供と講師で適当に話し合って終了。 どう考えてもこの番組構成はおかしいと思うんだけどなぁ。 小学校の授業だって、1つの話を45分授業何回も使ってちょっとずつ読んでいくでしょ。 それを15分番組1回だけで、話のほんの一部分だけ読んで済まそうって考えが理解できない。
びっくりか
オリオン座を勝手にメチャ座と改名してしまうメチャモン様。 全国の子供らは、テストの答案にメチャ座と書かぬように。
050920 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
いないいないばあっ!
「ぐるぐるどっかーん、はっじまっるよー!」
この「はっじまっるよー」って言い方は、子供番組パロディのネタとかでよくあるよね。 リアルポンキッキとか。
おかあさんといっしょ
今日のピーナッツ、あからさまにエロを狙ってるな!
050919 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
天才てれびくんMAXスペシャル
しょこたんの出演時間短くてあんまおもしろくなかった。 ってかターボ君生きてたー
えいごであそぼ
ライアンさん、服の文字が緑色でズボンが黄色なのは、やはりJBの名残なのかなぁ
050918 →番組表
050917 →番組表
050916 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
いないいないばあっ!
うふぅっ♥もだんだん飽きてきたなー毎回パターン同じだし。
金曜かきこみTV
ブンボーグの歌。 ホチキーが妙にセクシーな件。
050915 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050914 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
いないいないばあっ!
ワ「きっとくるー♪」は映画リングネタか。 さすがワンワン、微妙に古い。
趣味悠々 犬と暮らしを楽しもう
司会進行がエンクミ1人だとどうも心もとないので、もう1人男性の出演者がいるとバランスが良くなる気がする。 こぶ平? 否。
050913 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ふしぎ大調査
昨冬のパイロット版でやってた回かな。 あんな大掛かりな仕掛け作ってまでお菓子が欲しかったのかズッコーピオは。
つくってあそぼ
「ボールができた」(新作)。 今年度の新作はどの回も完成度が高く面白い。 今日のはゴロネちゃんのダメ出しが絶妙。 そろそろ3次元着ぐるみデビューしてほしいけど、いざ実物を見てみたらがっかりするんだろうな。
天才てれびくんMAX
いやー紙フト熱いなー(棒読み)
050912 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
しらべてまとめて伝えよう〜メディア入門
近所のパン屋を取材した仲良しチーム。 パン屋がどうこうよりも、なんでこんなチーム名にしたのかが気になってしょうがない。
050911 →番組表
セサミストリート (テレ東)
教育からテレ東に移って、番組自体を日本で作るようになったのね。 キャラクターの人数減ったなぁ。 オスカーもカウント伯爵も出ないなんて。
おねがいマイメロディ (テレ東)
このアニメ……只者ではないな……!
050910 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
土曜版は親子で一緒に体を動かしながら楽しむ番組なので、一人暮らしの大学生が見ても当然面白くない。 しかしもうちょっとどうにかならないのかなぁ。
050909 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
えいごであそぼ
EMMAのコーナーはTシャツの染色。 こういうのは趣味悠々で経験済みのこぶ平師匠に指導を仰がないと。
きょうの健康Q&A
やっぱりQこねー。 せっかく先週の再放送で復活したのにー。
初めの挨拶の後の「ちゃーらーらーらー♪」の音楽のとこで、まこちゃんが由佳さんのとこに行かず司会の席に座ってしまった 瞬間、日本全国のまこゆかファン及び知りたいQファンが失意のどん底に落ちたことであろうよ。
バケルノ小学校ヒュードロ組
「とんでった通しんぼ」。 内容自体は地味な話だったけど、マッシュがどうやって鉛筆を持っているのかは気になるところ。
こどもにんぎょう劇場
「イモの花みたいなオナゴだよ!」
それは褒め言葉なのか?
050908 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
NHKプレマップ
列島縦断鉄道乗りつくしの旅〜秋編〜の宣伝。 いくら他に仕事が無いからとはいえ、これ以上関口知宏を酷使するのは可哀相だと思う。
050907 →番組表
050906 →番組表
050905 →番組表
050904 →番組表
050903 →番組表
050902 →番組表
050901 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
しらべてゴー!
この番組が昔からの流れを取り入れた学校放送の進化系なんだろうね。 でもなんかおもしろくない。 子供だけでお姉さんもいないし。
趣味悠々 中高年のための楽しい卓球レッスン
最終回は生徒同士で試合。 森脇弱えぇ!!!! 由香里ん囲碁講座の夏木ゆたか状態だ!!!!