YoReBanGa

感想記録(2005年8月)

050831 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
えいごであそぼ
曜日の歌のあの子のすごい点は、初めは1.5列目で踊ってるのに、最終的には前のフォワードを追い越していつの間にやら最前列に 陣取ってるとこ。 この積極的な動きはジーコジャパンに必要不可欠だと思うので、ジーコとか中田中村はW杯始まる前にえいごであそぼを見といた ほうがいい。
びっくりか
やはりびっくりかを超えるような理科番組はもう出て来ないだろうなーと改めて実感。 ふしぎ大調査をオールアニメで作ったのはある意味正しい判断だったのかも。 セイ子さんの代わりになるような人物を探してきて同じような番組作っても、びっくりかの劣化版にしか見えないだろうしね。
050830 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ふしぎだいすき
キャラクターらの名前が決まったみたい。 アキバくんは却下かー、時期的にもタイムリーだと思うんだけど。
ティーンズTV ワールドドキュメント
ドイツの家庭での豚の解体作業とソーセージ作りを紹介。 これ系の映像に弱い人は直視できないだろうなぁ。
NHK高校講座 英語1
「けいこ」を「ケイケゥ」と発音するのはいくら帰国子女でも問題があると思う。
えいごであそぼ
んでいつまで曜日の歌をやり続けるつもりなのか。
てれび絵本「きょうはだれかな?」
アップルちゃんかわいいなー結婚してください。
初秋の香川
いやーやっぱ斬新。 「ばばばっぼっぼっ」の部分は放送されたけど、「こんにちわ」の部分はカットされてた。
050829 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
はじめてのこくご ことばあ!
「なまえ・だんす」における、ことばあの激しい動きはちょっと信者以外の人が見たら引くだろうな。
こぉっっ!とぉっっ!ばぁっっ!あぁっっ!
尻文字をやったしょうご君には賛辞を送りたい。
050828 →番組表
050827 →番組表
050826 →番組表
050825 →番組表
050824 →番組表
050823 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
「あっちっちのフライパン」は初披露だっけ。 一応書いておくけど、パンチラではない。
NHK高校講座 家庭総合
妊娠とかその辺の話。 排卵の期間は次の月経予定日から逆算して12〜16日前。 へぇ。 こういうのはしっかりと高校で教えるべきだよねぇ。
こころの時代
龍源寺住職の松原泰道さんの話。 学生時代は早大文学部に属し、マルクスに傾倒していたとのこと。 この番組に出てくる住職さんはそういう変わった経歴を持った人が多い気がする。
050822 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050821 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050820 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おとだまぽん
夏休みの特別番組。 うごく絵じてんみたいな感じで今後もわんパーク枠とかで放送するのかな。
聴覚に特化した番組ってのは今まであまりなかったかも? そういう意味では新鮮だったけど、内容的には他番組のいいとこ取り的構成で、若干新鮮味に欠けた。
050819 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
金曜かきこみTV
山本監督コーナーの総集編。 うーん、トゥナイト2。
真剣10代しゃべり場
「10代はボランティアに参加すべきだ!」。 ボランティアってのは自主的にやるものだと私は思っているので、“参加すべき”と言っている時点でちょっとそれは違う んじゃないの、という気がした。 話してる途中に泣くのは他のメンバーにとっても視聴者にとっても迷惑以外の何物でもない。
050818 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050817 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ドリルテレビ
小学校3・4年生の算数・国語。 んー、わざわざテレビでやるほどの内容でもない気がする。
050816 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
高校生ビデオメッセージ2005
毎年恒例の創作ビデオコンテスト。 今回は創作テレビドラマ部門。 優勝の高校の作品は脚本もさることながら、演出とかカメラ割りとかも上手い。
四万十川流域
この時間のフィラー番組枠は今年度から5分に短縮されたので、この「四万十川流域」では四万十川の映像は流れず、放し飼いの 土佐牛の映像しか流れない。 まあ流域っていってるから別にそれでも問題ないか。 とにかく、5分割いてプレマップ流すくらいならこの枠を10分に戻してくださいってことです。
050815 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
終戦の日 アニメスペシャル「象のいない動物園」
小学校の教科書とかによく載ってる話だから、ストーリー自体は知ってる人が多かったのでは。 優しい目をした象さんの〜♪の歌がいい味出してる。
ケータイ社会の落とし穴
日出さん&あかねちゃんコンビ復活?と思ったら違った。 相変わらずこのシリーズは再現ドラマがしっかり作りこまれてて面白い。
やってみよう さかあがり
田中光は素でこういうキャラだからしょうがない
050814 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050813 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
初夏の函館
路面電車の場面のBGMはMY LITTLE LOVERの「YES 〜free flower〜」だと思うんだけど、その後のカニの場面のBGMの曲名がわからない。 小林武史っぽい感じのメロディだけど、マイラバではないような気も。 誰か知ってる人いないかなぁ。
050812 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
お父さん出番です!〜思春期の子どもと向きあう法
今回は「ニート」について。 前回の性教育編と比べると、今回のはけっこう真面目な切り口であんま楽しめなかった。 いや楽しむとかそういう問題じゃないな。
050811 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
趣味悠々 中高年のための楽しい卓球レッスン
今回はサーブレシーブの練習。 横回転サーブのレシーブはやっぱ慣れてないと難しい。 今日みたいな教え方だと、私のような左利きの選手が横回転サーブを打ってきたときに対応できないような気がする。
050810 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
地球ドラマチック
「なりきりドキュメント」の第2回。 今回は運動音痴の女性がチアリーディングに挑戦。 番組の雰囲気がいかにも外国風な感じだな。 何で欧米の番組ってどれもこんなんなんだろう。 ラストの実技審査のやつはどう見ても無理がある。 審査員の白々しすぎるコメントに脱力。
謎のホームページ サラリーマンNEO(NHK総合)
人気シリーズの第3弾。 今回は3夜連続で、今日はその1回目。 相変わらずおもしろい。 NHK総合でやるからこそおもしろいのであって、これをこのままフジ深夜枠とかでやってもそれほどの話題にはならない んだろうね。
050809 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050808 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050807 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050806 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050805 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
特集 あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑「夢を仕事にしたいですか?」
以前紹介していた「声優」「漫画家」に、新たに収録した「お笑い芸人」を加えた3組を紹介。 3つともある程度の才能が必要とされる職業だし、努力だけで大成するのはなかなか大変そう。
んで改めて、若干27歳でNHK教育のレギュラー番組を持つまでの地位に登りつめたチョイチャックはやっぱ凄いんだなぁと 思った。
トップランナー
ゲストは蒼井優。 最近売れてきてる若手女優の中ではこの人が一番好き。 独特の雰囲気があるんだよねぇ。
050804 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
全国高等学校総合体育大会 −弓道−
学生時代に弓道部だった青山祐子アナが実況を担当。 テレビ中継向けの競技ではないなぁ。
趣味悠々 中高年のための楽しい卓球レッスン
今週はサーブの練習。 取り上げるのは下回転だけかなと思ったら、横回転なども紹介していた。 だんだん森脇とその他との実力差がはっきりしてきた気がする。
050803 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050802 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
全国高等学校総合体育大会 −陸上−
男女400メートルなど。 金丸くん速えぇ。 去年の北風さんを思い出した。
おかあさんといっしょ
春のファミコンの再放送。 よし兄がんばってるなぁ。 数ヶ月前まではダンスには全く縁が無かったろうに、いきなりの大舞台でここまでしっかり踊れるのはすごい。
050801 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑
バス運転士の特集。 バス運転の技量だけではなく、車内アナウンスなどの接客に関する能力も最近は求められているらしい。 休みの日でも路線の下見をして危険な場所が無いか確認するなど、目に見えない部分の努力も必要とのこと。
NHK高校講座 情報A
ウェブページ作成の2回目。 今回は応用編で、FLASHなどを使ったインタラクティブなページの紹介など。 s1473さんが7月30日の日記で 言ってることとほぼ同じ感想。 これはこれで1つの方向性ではあるけど、1回目の基本編で言っていた「閲覧者の気持ちを考える」という点では配慮が足りない と思う。