YoReBanGa

感想記録(2005年7月)

050731 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050730 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
テレビスポーツ教室「フットサル〜楽しむ技術」
普通のサッカーとは大分教え方が違う感じ。 ドリブルに足の裏を多用したり、シュートもトウキックを使うことが結構多いみたい。 高校のころは休み時間に毎日サッカーやってたけど、最近は全くご無沙汰だ。
050729 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ストレッチマン2
やっぱストレッチマン+まいどん+キッズだけでは何か物足りないんだよねぇ。 「ストレッチマンキッズ・ブルーハワイ」役でたいへいよう復活、とかになったら、全国のたいへいようファンが泣いて喜ぶと 思うよ。
名曲コレクション
ドボルザークの「新世界」など。 遠きー山にー日は落ちてーのとこから始まって、転調の部分で放送時間終了。 なんて中途半端な。
サファリパーク
10分フィラー枠の中では、たぶんこれが1,2を争う人気番組だと思う。 ほのぼのとした動物たちの映像と、まるで野生を感じさせない間抜けなBGMのコンビネーションが見事。
がんこ・バケルノ大集合スペシャル
まずオープニング曲のハチャメチャっぷりに笑った。 あれは無理矢理すぎだろ。 んで本編のほうはというと、期待してたほど面白くは無かった。 2つの番組が「月」というキーワードで繋がっているというだけで、キャラ同士の競演は無し(オープニングではがんこと ノビローが競演したけど)。 そのへんは両番組の本来のストーリー設定を壊さぬように、ということなのかな。
おかあさんといっしょ
もう今の土曜おかいつはやめて、毎週生バンドにすればいいじゃない
10min.ボックス
糸電話のやつはトリビアに送ったら採用される気がする。
いないいないばあっ!
うーたんの写真をヤフオクで売りさばくベンキー
050728 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
ぐーチョコ特別編はいきなりシリアスな展開。 金曜の最終回が見逃せない。
ズーズーダンスをスタジオで1人踊るのはとても寂しいので、まゆ姉にもバックバンドをつけてあげてください。
050727 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
今日のメインゲストは坂田修おにいさん。 「はるのかぜ」「どんな色がすき」など、幅広い世代に知られた5曲を披露。 修おにいさんの歌は、春とか色とか機関車とか、それぞれの歌の主題がはっきりしてるところが良い。
地球ドラマチック
口笛の世界大会の模様を取り上げた番組を紹介。 いつも科学系番組を取り上げることが多いので、今回のテーマはなかなか新鮮。 技術は素晴らしいんだけどどこか間の抜けてる感じで楽しく見れた。
知るを楽しむ 日本語なるほど塾
「ヒット曲でつづることば物語」の第4回。 90年代のJ-POPの特徴を探り、21世紀の新たなJ-POP像について考えるという内容で、番組終盤には講師自ら詞を監修した 21世紀版J-POPをソニンが歌う、という内容。
もう3回くらい再放送してると思うけど、この講師監修の「JUMP」って歌が何度聞いても酷すぎる。 メロディはどう聞いても80年代、歌詞はニートとフリーターがどうのこうの。 これを「まさにロックですよねぇ〜」と言い張れる講師の感性が分からない。
050726 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050725 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
プチプチアニメ「ネコのさくせん」
去年までは「ネコのさくせん(1)」だったような気がするんだけど、(1)がなくなったってことは続編は制作されないって ことかな。 好きな作品だから続編も見てみたいけど。 続編っつっても犬の種類がブルドッグに変わるだけだからあんま面白みが無いか。
おかあさんといっしょ
夏の特別編で、おかいつの歌の制作者をバックバンドに従えての生演奏。 こういうのはいいなあ。 初回となる今回は、「すごいぞ!じゃがいも」や「ズーズーダンス」を作曲した赤坂東児さんがゲスト。 どちらかといえば、「Football Fever」など英語であそぼの脱力系ソングを作った人、という印象のほうが強い。 こういう風貌の人だったのか。
きょうの料理
とうもろこしの冷たいスープ。 久しぶりにメモを取りながら見てたけど、最後にバニラアイスを入れた時点で止め。
おしゃれ工房
おなじみの「ようこそ!わが家へ」シリーズ。 今回は木工作家の三谷龍二さんの家へ。 岩槻アナはこういう服装がよく似合う。
050724 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050723 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
親と子のTVスクール
武蔵野第二小学校のアンコール放送。 ストレッチマン、瀬戸カトリーヌ、あさりど、えいごリアンのマイケルなど、生なのに超豪華ゲスト陣(教育テレビ的には)。 ストレッチマンがマイケルの通訳役になってて笑った。
中学生日記スペシャル「ナマ中夏祭り2005」

〃∩ ∧_∧
⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
  `ヽ_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒
050722 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050721 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ざわざわ森のがんこちゃん
「森のぱらぱら草」。 ハイ、もうすっかりお馴染みのケロちゃん大暴走の回ね。 この回とツムちゃんのうんちの回は何度見ても飽きないな。 放送予定によると、今年度はこの回の本放送 無かったんだね。 やはり内容が過激すぎだから自粛したんだろうか。
みてハッスル きいてハッスル
デューク更家が登場、サトルたちに正しい歩き方を指導。 なんか出る番組間違ってる気がする。
おかあさんといっしょ
ぐーチョコは久しぶりに「あっぱれ勇者ガタラット」が。 いつかビデオに残そうと思っていたのに、また録画し逃した。
趣味悠々 中高年のための楽しい卓球レッスン
今週はバックハンドの練習。 森脇健児はラケットの角度が悪いな。 もうちょっと球にかぶせる感じで打たないと。
050720 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おしゃれ工房
「夏のボディーをつくるカンフー・エクササイズ」。 講師はおなじみの陳静さん。 今回は二の腕のエクササイズ。 関西収録なので藤井アナが司会進行を担当。 エンディングの部分で動きを間違えまくってて恥ずかしそうだった。
050719 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
NHK高校講座 歴史でみる日本
「映像でつづる昭和史」の第2回。 このシリーズは前に総合で放送した「映像の世紀」を高校講座向けに編集したものだと思うんだけど、分かりやすく まとめられていてとても良い。 昨年度シリーズの日本史は、この時間帯の残り数回の再放送をもって終了。 惜しいなあ。
050718 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
みんなのうた
「ドラキュラのうた」と「夏恋花」。
やはり、すでに胸がふくらみ始めているのに風呂上がりにパンツ一丁で涼んでいるのはちょっとまずいと思う。 そりゃ蚊も寄ってくるっての。
夏恋花は深夜によくやってる「屋久島」でBGMとして流れてるやつかな。
きょうの料理
「登紀子ばぁばの料理指南」の7月編はそうめんなど。 やっぱ登紀子さん&後藤アナのコンビは良いなあ。
050717 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
まる得マガジン増刊号 「ニューヨーカーが教える簡単ピラティス 上級編」
30分にわたって上級編6回を再放送。 6回も続けて見ると、夜中にコープ姉妹が夢に出てきてうなされそうだ。
ニャンちゅうワールド放送局
3週間ぶりの視聴。 今週はうたっておえかきスペシャルで、過去に描いたおえかきの復習編。
お便りコーナーもいろいろ面白かった。 未だに扉ギミック+団子の絵が多いみたいだけど、いやいやこれからは饅頭の時代だぜ、とばかりに、ついに饅頭の絵が登場。 でもやっぱ団子と比べると見た目が地味だなぁ。
050716 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
芸能花舞台
五木寛之の「大河の一滴」を舞踊化した作品の紹介。 朗読は平野啓子さん。 この番組の朗読担当っていつも例外なくこの人だな。
050715 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
ぐーチョコは定番のジャコビ片思いネタ。 何度目だよ。 脚本担当の1人にラブコメ好きがいるんだろうなぁ。
きょうの健康Q&A
さて、「知りたいQ」のポーズをやらなかった件について詳しく説明してもらおうか
050714 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
サイエンス・ゴーゴー
花粉の歌はキー坊が必死すぎて笑える。 そういえばサイエンスゴーゴーのCDって売れたのかね。 私でさえ買ってないんだから本当に誰が買うのか分からない。
050713 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
いないいないばあっ!
ねばねばの歌は振り付けがなんかいないばあっぽくない気がする。 ふうかの踊りのキレは相変わらずすごい。
050712 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
つくってあそぼ
「ペットボトルはかせ」。 今年度の新作か。 新作のは旧作と比べると、なんかゴロリとわくわくさんの関係がギクシャクしてる気がするんだけどどうなの。
趣味悠々 中高年のためのパソコン出直し塾
ファイル名の付け方やファイルの検索方法など。 この辺の内容を深く掘り下げて扱ったのはシリーズ通して初めてかな。
本屋でテキスト立ち読みしてみたんだけど、細かいことまでとても分かりやすく書かれてて、こりゃわざわざ自分で備忘録なんて 作んなくてもいいんじゃないの、と思った。
050711 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
中学生日記
「ひとりぼっち」。 廃バスに閉じ込められて出られなくなり、一晩を二人だけで過ごすことになったクラスメートの男女。 初めのうちは二人ともギスギスしていたものの、少しずつ会話を交わしていくうちにお互いが日常生活で孤独に悩んでいることを 知り、次第に心を開いていく、というお話。 おぉっ、これが最近流行の“ツンデレ”ってやつですか、さすが中学生日記は流行に敏感だ、とか思ってたら、今回のは4年前に 放送したものの再放送だって。 流行の先端を行き過ぎて当時はあまり理解されなかったかもしれない。
NHK高校講座 情報A
「ネットワークのしくみ」。 IPアドレス、TCP/IPの説明など。 難しい。 やってることは高校講座の中で一番難解なんじゃないの。 ただ私がそっち方面に疎いからってだけかもしれんが。 塩山さんいいなあ。 コリンはどちらかといえばちょっと苦手なタイプだ。
050710 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050709 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050708 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
NHK高校講座 物理
生徒役が2人とも男子だとなんだか騙されたような気分
050707 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
NHK高校講座 家庭総合
今回は介助体験。 食事の介助のやつは、介助者役の女子生徒が被介助者役の司会の芸人にご飯を食べさせてあげる様子が妙にリアルで笑った。 そういうお店に来てます、みたいなシチュエーションに見えちゃって。
趣味悠々 中高年のための楽しい卓球レッスン
今日から始まった新シリーズ。 初回はラケットの持ち方などの基本的なことのみ。 女性の生徒さんはさすが経験者というだけあってうまい。 森脇健児も元々運動神経良いから上達早そうだ。
050706 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
今日のぐーチョコは、
(1)身長が大きくなりたいズズ。そんな折、タケノコは雨が降るとどんどん高くなることを知る。
(2)自分もタケノコのように雨に当たれば大きくなれるかも。外で雨に当たる。
(3)本当に身長が大きくなる。それどころか、大きくなり過ぎて雲をも突き抜ける高さに。
(4)こんなに大きくなっちゃうのはいやだよームニャムニャ・・・・・気付くとそこはベッドの中。実は夢でしたー
(5)ヽ(・ω・)/彡ズコー
と、夢オチの定番といった感じの流れ。 子供らの期待を極限まで高めておいて、それを「夢でしたー」の一言で片付けちゃうんだから卑劣極まりない。
ただ、夢オチ話では(5)に至るまで視聴者に夢オチと気付かせないことが大切。 今回の話では、多くの視聴者が(3)、鋭い視聴者なら(2)の時点でこれはもしかして夢オチじゃねぇの?と気付いてしまった と思われるので、夢オチ話としては明らかに失敗作。
知るを楽しむ 日本語なるほど塾
「ヒット曲でつづることば物語」の第1回。 ゴスロリ演歌歌手が出てた番組はこれだったのか。 前にキャプ画像だけ拾って何の番組なのか気になってたのだ。 歌のほうは、第4回で作ってた21世紀風J-POPの歌と比べれば全然まともだった。
050705 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
つくってワクワク
この新聞紙侍の回はやたらと再放送の回数が多い気がする。 わくわくさんが頭突きで新聞紙を破った後のしたり顔は何度見ても笑える。
050704 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
プチプチ・アニメ「ももんがぁモン」
久々の新作プチプチアニメ。 んーいまいちかなぁ。 なんかストーリー性が無いというか。 そういう方向で狙ってるのかもしれないけど。
おかあさんといっしょ
7月の歌は「すごいぞ!じゃがいも」。 しょうこおねえさんのエプロン姿がかわいいけど、それ以外にはこれといって見所がない。 作曲の赤坂東児さんは最近頑張りすぎだと思う。
050703 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
こころの時代
村瀬明道尼さんとの対談。 なんだか自慢口調であんまりいい気はしない。
050702 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
NHK高校講座地学
この時間(深夜3:50−)のは昨年度版。 今年度のやつが好評だけど、去年のも落ち着いた雰囲気でこの時間に見るには最適。
今回は太陽系の惑星について。 金星の表面温度が高いのは、大気の主成分が二酸化炭素であるため。 気圧は地球の90倍だって。 地学は高校で取らなかったけど、内容自体がとても面白いので見てて飽きない。
050701 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
きょうの料理
グッチ裕三のスマイルクッキング。 焼きポキは美味しそうだった。 マッシュポテトのやつは、これでもかとばかりにバター投入。 お好み焼きソースでデミグラスソースを再現するのはさすがに無理がある。 村上アナはちょっと後藤アナに感化されすぎではないかと。 そこまで無理してダジャレ言わなくてもねぇ。
NHK高校講座地学
ここのところ色んなとこで評価急上昇中の高校講座地学。 先週ほどではないけど今週も面白かった。 エンディングのNG集は狙いすぎな気もするけどそれもまた良し。
いないいないばあっ!
「ピーポポパったら電話」久しぶりに聞いた。 この曲は振り付けがかわいくて好き。
きょうの健康Q&A
胃の悩みのアンコール放送。 これまでのアンコール放送のような番組冒頭の新録部分は無く、全て再放送だった。
それほどアンコールが起こるような話題でもないのに、なんでこの回なのと思いながら番組を見てたら、 生活ビタミンはまこちゃんの風呂ロケの回。 あーなるほどな。