YoReBanGa

感想記録(2005年6月)

050630 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
「ぎんいろのこねずみちゃん」良いなぁ。 初めて聞いた。 ブーブー家族は「ともだちいっぱい」で聞いたような記憶がある。
まる得マガジン
柳生真吾の楽しい園芸のススメ、の再放送。 池や自作植木鉢を作るのはなかなか手間がかかりそう。
今年のウチのアサガオはハダニにやられてかなり参ってる。 去年はここまで酷くなかったんだが。 雨少ないのが原因かなぁ。
050629 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050628 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
ピーナッツで今日みたいな卑猥なポーズを要求させるのは全国のお母様方からクレームが来そうなのでやめたほうがいいかもしれない。
知るを楽しむ 私のこだわり人物伝
向田邦子の最終回。 向田さんの妹と太田の対談形式、だったのだけど、妹さんが饒舌でほとんど1人で語ってた感じ。
視点・論点
マイケル・プロンコさんによる東京についての話。 喋り方がもう絵に描いたような外国語訛り日本語で、私的ツボにはまってしまい内容は頭に入ってこなかった。
050627 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
ゆうぞうお兄さんがまねっこピーナッツ大好きだってことはよーくわかった。
えいごであそぼ
アシカだかオットセイだかわからんけど「オゥッオゥッオゥッオゥッ」しか言わないキャラいるじゃん。 あれってopenとcloseの回でopenの発音を教えるための単発キャラだと思ってたら、次のtomatoの回でもひょっこり登場してる。 しかも強引に「トメイト“オゥッ”」って。 明らかに変。 正しい発音を教えるつもりなら絶対に良くないと思うんだけど。 私は笑えれば何でもいいので全然構わないが。
中学生日記
「アイドリング・ダイアリー」。 よくわかんなかったけど面白かった。 私も中学生のころに半袖愛好会ってのを作ってバカな事やってたなあ。
脚本の鈴木卓爾さんって「地底人伝説」の人だっけ。
きょうの料理
「ヘルシーだとお腹も減るしー」って前にも使ってたような
050626 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ニャンちゅうワールド放送局
だんご絵は2つ。 今週はだいすけ君の絵が一人勝ちだな。 ニャンちゅうの顔の青と黄の部分を逆に書いてしまう子は今でも結構多い。
エンディングはもうすっかり日曜の終わりを告げる定番曲といった感じで。 「楽しかった今日の日に〜」の部分に涙する人は多いはず。 まあ私の場合は月曜も休みなので別に悲しくは無い。
050625 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050624 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
今日のぐーチョコは、自分のふるさとの絵を書こう→スプー「僕のふるさとはどこなんだろう」→鬱展開。 時々思い出したかのようにこういう暗い話が入りますな。 この辺のスプーの過去設定を覚えてる人だってもうそんなに多くないだろうに。
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
ほうとうにぶどうを入れてスパゲッティ風味の料理。 ぶどうは料理に入れずそのまま食べたい。
天才ビットくん
北陽とアンガールズの絡みってのがなかなか新鮮だった。 どっちも芝居慣れしてない感じがとても良い。
050623 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
きょうの健康
「病を越えて」、今週は「ポヨヨ〜ン」でお馴染みのかつみ・さゆり。 さゆりさんが子宮内膜症で入院したことをきっかけに、今でも2人とも定期的に病院で健康診断を受けているらしい。 良い心がけだけどお金かかりそうだ。
そういえば私は2年連続で大学の健康診断をサボっている。
050622 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ふしぎ大調査
最近の学校放送番組の傾向から察するに、この番組でも最終回はモンパンが流暢に日本語を喋りだすんじゃないかね。
ヘチマは育てた記憶がないなぁ。
みんなのうた
「紅芋娘」は映像が酷すぎる。
050621 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ドラマで楽しむ英会話
GOALシリーズの頃は毎週欠かさず見てたけど最近はほとんど見てないこれ。 相変わらずリスニングは苦手で全然聞き取れない。
おしゃれ工房
「野沢道生の“きれい”を磨く!」。
モデルさんがものっすごい綺麗なので、この番組を見ただけで“きれい”を磨けるかどうかは疑わしい。
まる得マガジン ニューヨーカーが教える簡単ピラティス
キャサリンだかキンバリーだかどっちかわからんけど腹筋すげー
趣味悠々 中高年のためのパソコン出直し塾
第3回「キーボードなんて、怖くない!」。
カンマとコロンを打ち間違えるのはこのシリーズの基本なのか。 毎回やってる気がする。
その他キーボードに関する悩みとして挙がってたのは、
生徒「気づかぬ間に『あ』を押し続けちゃって『あああああああああああ』ってなっちゃったりとか」
博「あぁ、あるある」
ねーよ。
それにしてもやはり今シリーズの生徒の皆さんは優秀。 *とか〜の名前を知ってるなんて。
パソコンの達人のコーナーでは、キーボードのブラインドタッチをマスターした人の紹介。 新聞記事や歌の歌詞をパソコンに打ち込んで日々練習中とのこと。 私のお勧め練習法は番組実況スレに行くことかな。 好きな番組を見ながら楽しく練習できる。 たた実況に入りびたり過ぎると実生活に支障が出てくる諸刃の剣。 素人にはオススメできない。
050620 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
きょうの料理
「登紀子ばぁばの料理指南」。
とても90歳とは思えない。 後藤アナも登紀子さんのパワーに圧されてダジャレも不発気味だった。
050619 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
ニャンちゅうワールド放送局
相変わらずニャンちゅう+団子の絵しか来ないな。 今ニャンちゅう+まんじゅうの絵を送ればかなり採用率高いと思う。 でもまんじゅうの絵って描きづらそう。
050618 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
世界一受けたい授業(NTV)
「だます心だまされる心」でお馴染みの安斎育郎氏が出演。 人間講座でやってたやつと大体同じ内容だったけど、こっちのほうが番組テイストは真面目な感じだった。 民放なのに。
後半はできるかなのノッポさんが登場。 出演者らが自ら考えたオリジナル工作のコーナーでは、いかにも台本どおりにやってる感じで興ざめだった。
番組の全体的な雰囲気としては、いかにもPTAが子供に見せたい番組とかで選びそうな内容で、あまり面白くなかった。 批判しすぎるとナベツネに怒られるかな。
050617 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
おかあさんといっしょ
途中で歌が入る回のぐーチョコはいまいち面白くない。 上手いオチが思いつかなかった時にそういう措置が取られているのかな。 昨日の電子レンジの真似の回は下らな過ぎて笑った。
えいごであそぼ
子供がわんさか出てくる曜日の歌のやつ(タイトル失念)。 久々に英語であそぼらしい突っ込みどころ満載の歌が出てきて嬉しいかぎり。 で、一番の見所は壇上で踊る赤いフレアスカートの女の子、ではなく、下段最前列でその他大勢として踊ってるデニムのミニを履いた女の子。 もう何かに取り付かれたかのごとく、もの凄い勢いで踊り狂っている。 GOダンサーの比ではない。 壇上で踊る女の子オーディションで最終審査まで残ったものの、ルックス審査で赤スカートに負けて落選、とか。
きょうの健康Q&A
何度目だマーブル
050616 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
所用で帰省中
050615 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
所用で帰省中
050614 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
趣味悠々 中高年のためのパソコン出直し塾
またタイトル出直しかよー何度出直したら気が済むの。
今回のシリーズは「備忘録を付ける」ってのがポイントらしい。 学んだことをノートに書き留めて、デジタルの悩みをアナログで解決しようという話。
今日は第2回「パソコン、動いているのかな?」。 フリーズしたときの対処法などを簡単に紹介。
今回のシリーズの生徒の皆さんはそれなりにパソコンに触ったことがあるみたいで、講座内容も 超初心者向けというわけではなさそう。
知るを楽しむ 私のこだわり人物伝
−向田邦子〜女と男の情景−。 語り手は爆笑問題の太田。 最近プレマップとかでこの番組を必死にプッシュしてるので結構見てる人多そう。
第2回は「男は女にかなわない」。 「阿修羅のごとく」の名場面を例にとって太田が解説。 相変わらず真面目だ。 
050613 →番組表
視聴時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
趣味悠々
すっかりお馴染み、茶の湯シリーズの新作。 今シリーズは「武者小路千家 茶事へのいざない」。 内容はこれまでやってたものとだいたい同じ感じ(素人目には)。 お茶の席なのにお酒が出てて驚いた。
みんなのうた
ドラキュラのうたの歌詞の一部分、「裸の子供に突進だー」のとこ。 さすがに少女素っ裸の絵はまずいんじゃないかと思う。
おかあさんといっしょ
6月の歌は「パパパ」。 兄姉4人がジャンケンの手の被り物で登場。 どう見てもパーでんねん。
後半の歌詞を聞いて、シンガー板尾の「チョキ」って歌を思い出した。
050612
ニャンちゅうワールド放送局
未だにニャンちゅう+団子の絵が多い。 エンディング曲であんだけまんじゅう大好きを推してるのに。
そろそろパロロが本格的にうざくなってきた。 あの色んなとこからヒョコヒョコ出てくる習性を生かして、もぐらたたきゲームみたいの作ったらいいじゃん。
050610
えいごであそぼ
ぬいぐるみ犬の歌久しぶりだなぁ。 前シーズン、最も心を打たれた曲の1つ。 ピタパタランド編全体を支配する独特の投げやり空気が懐かしい。
きょうの健康Q&A
超悪玉コレステロールの話。 なかなか難しい話で理解しにくかったが、とりあえず越後屋が今も昔も悪だということは把握した。
050606 →番組表
えいごであそぼ
     ______________
   /|:: ┌───────┐ ::|
  /.  |:: |  OPEN     | ::|
  |.... |:: |          | ::|
  |.... |:: |    CLOSE  | ::|
  |.... |:: └───────┘ ::|
  \_|    ┌─────┐   .|
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄\    <⌒/ヽ-、___
            /             \   <_/____/
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
中学生日記
「ボクの生えいずる悩み」。 陰毛がなかなか生えてこないことに悩む中学1年生の話。 こういうのをネタにするのは随分久しぶりな気がするなぁ。 何年か前のオナニーの話以来か。 今回のはネタのインパクト勝負というわけでもなく、内容も素晴らしい出来でとても面白かった。
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑
今週の仕事は「声優」。 久しぶりの人気職業? 中学生くらいの子で漠然と、将来は声優になりたい、と思ってる子けっこう多そう。 内容は、プロ2年目の鹿野優以さんの仕事の様子。 仕事を貰うところから実際にスタジオで収録するまでを克明に紹介。 とてもわかりやすかった。
視聴時間 3時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050605 →番組表
視聴時間 1時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050604 →番組表
NHK俳句
ゲストは林家木久蔵。 とよ田三茶という俳号で句を詠んでいるらしい。 今週の兼題は薔薇、または自由、とのことだったけど、選ばれたものは全て薔薇の句。 確かにネタにしやすい花かもしれない。
ミュージックボックス(NHK総合)
90年代邦楽。 80年代と比べると映像に面白みが無い。 まあ最近だから懐かしさもないししょうがないか。
曲目は私の少年時代ど真ん中なのでどれも思い出深い曲ばかり。 単年バージョンは今のところ94年度までしか作られてないけど、その続きも作ってほしいなぁ。
視聴時間 1時間30分
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050603 →番組表
手話ニュース845
ドア前の女性が日本代表のユニフォームを着ていた。 相変わらずこの番組のスタッフはノリが良い。
住まい自分流〜DIY入門
トイレの床の張替えなど。 手間がかかる割りにあまり綺麗になった感じがしない。 ミニコーナーでやってた壁の傷の補修はとても参考になった。
視聴時間 3時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050602 →番組表
テレビ体操
いきなり紗由さんが床に寝転ぶもんだから何が始まるのかと思ったら、寝たきりの人でも出来る体操、なんだそうだ。 なるほど。
プチプチ・アニメ「だいすき!ねんどママ」
久しぶりに見たけど相変わらず酷いな。 クレイアニメの常識を覆している。
天才てれびくんMAX
ゲストはガッツ石松。 とっても真面目な話をしていた。 休み時間のあるあるはポジティブなものしかなくて物足りなかった。 もっと暗ーい感じのやつを期待してたのに。
視聴時間 4時間15分
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050601 →番組表
いないいないばあっ!
ニャンちゅうの番組でやってる水滴アニメがいないばぁにも登場。 たしかにこの番組に向いてるかも。
えいごであそぼ
yes/noの総集編。 このシリーズが今のところ今年度最悪の出来だと思う。 特にヒントでピント風クイズとなんでしょコーナーの駄目さ加減はもう見事としか言いようがない。 来週からまた新作だっけか。 改善してるといいなあ。
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
なぎなたの日本チャンピオン少女が登場。 何か迫力無いけどこんなもんなのかなあ。
天才てれびくんMAX
ロケは「究極のしゃぼん玉に挑戦」。 番組の2人がしゃぼん玉名人のもとで技を磨き、最後は子供らの前で2人だけでしゃぼん玉ショーを披露。 見事なステージだった。 山上兄弟とかよりも一般ウケ良さそう。
視聴時間 5時間15分
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___