YoReBanGa

感想記録(2005年5月)

050531 →番組表
おかあさんといっしょ
ぼくときみ久しぶりに見たなぁ。 でこぼこフレンズ新メンバー入ったけど映像新しくしないんだろうか。 そういえば眼鏡の先生っていうメロディーヌ好きのコテハンが昔いたけど今どうしてるんでしょうね。
きょうの健康
去年9月10日のQ&Aと同じ服
視聴時間 4時間45分
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050530 →番組表
視聴時間 2時間45分
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050529 →番組表
ニャンちゅうワールド放送局
視聴者イラストのレベルがどんどん高くなってる。 飛び出す絵とは。 すごい。 もう扉ギミック程度では選考対象にも挙がりません。
視聴時間 5時間30分
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050528 →番組表
おかあさんといっしょ(土曜版)
何か民放の低予算教育番組みたいな雰囲気に思えてきた。 やってることはおおむね毎週同じだからいまいち面白くないんだよなぁ。
視聴時間 1時間30分
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050527 →番組表
きょうの料理
グッチ裕三のスマイルクッキング。 4月分は見逃してたので今回が初見。 グッチさんは相変わらずだけど、それ以上に村上アナのはしゃぎぶりが光ってる。 こんなキャラでしたっけ。 後藤アナに相当影響されてると見た。
視聴時間 3時間30分
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050526
わかる算数6年生
立方体の展開図の話。 今回も随分難しい。 こういう空間的思考を必要とされる問題は、計算問題とかと違ってわかんない人は全然わかんないからなぁ。
まる得マガジン
コンテナ菜園を楽しもう〜春編〜。 春編、ということで、多くの野菜が播種期4月〜5月初旬のものばかり。 意味ねぇ。 まあこれ見て来年に備えろってことか。
これくらいの小さな規模の菜園だと、収穫しても数食で使い切ってしまいそう。 なんかもったいない。
視聴時間 5時間
午前 5___6___7___8___9___0___1___
午後 0___1___2___3___4___5___
夜   6___7___8___9___0___1___
深夜 0___1___2___3___4___
050522
ニャンちゅうワールド放送局
あーもうね、菊地美香さんが素晴らしすぎる。 歌うまいし喋りも出来るし絵も描けるしかわいいし。 間違いなく将来のETVを背負ってたつ女性になるはず。 応援してます。
050521
ETVワイド ともに生きる
発達障害の子どもの特集。 番組冒頭でちょこっとだけ「みてハッスル-」の出演者らが登場。 やっぱあやめ良いなあ。
アニメ・メジャー
最終回。 っておいおいこんな中途半端とこで終わりかよ。 原作読んだことないから知らないけどまだまだ話の続きがありそうなのに。 そのうち第2シリーズとか始まるんですかね。
ETV特集 タクシードライバーの長い夜
私は小学生の卒業文集での将来の夢が「歌って踊れるタクシー運転手」。 今はどうだか知らんが。 タクシー業界の厳しい現状がひしひしと伝わる内容だった。
050518
いないいないばあっ!
ビニール袋を食べようとするぱくぱくさん。 環境問題にも真摯です。
おかあさんといっしょ
ピーナッツの動きよりも、横にいる2体のサボテンの動きのほうが気になる。 あの微妙な低速運動。
050517
いないいないばあっ!
ワンワン外ロケ、人気の無いトンネルの中でボール遊び。 と思ったら、いきなり大声を発しながらトンネルの中を出口に向かって駆け抜ける。 実際にそんな場面に遭遇したら(トンネルの中を歩いていたら向こうから犬の着ぐるみが奇声を発しながら走ってきたら) 怖すぎておしっこ漏れちゃうな。
えいごであそぼ
今週は「Yes」「No」。 やっぱ月〜木通常版は驚異的なつまらなさだなぁ。 どこに楽しみを見出せばいいのかわからない。 何でしょねーのコーナーのあまりにも拙い背景合成とか? いやいや、そんなのはJB STOMPの何故か天気悪いアレ(こんな言い回しで伝わるだろうか)で見飽きてる。
050516
天才てれびくんMAX
無人島に持っていくものトップ9。 いろいろ笑った。 テレビ、携帯電話、ゲーム、友達、お菓子などがランクイン。 お前ら無人島なめてるだろ。
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑
今週は海上保安官。 ずいぶんタイムリーな話題だなぁ(参照)。 この番組を見て海上保安官になりたいと思った子供は日本に何人いて、そのうち何人が実際に海上保安官になれるんだろうか。
050514
中学生日記
エンディング曲が木村カエラ。 前にもこの人の曲を使ってたと思うんだけど、スタッフにファンでもいるんだろうか。
050513
えいごであそぼ
EMMAは司会進行もうまい。 やっぱ週1じゃもったいない。
真剣10代しゃべり場
初っ端からいきなり自分のことを昔から優等生で成績もトップクラスで云々と言ってる時点で早くもチャンネルを変えたい気分。 が、今回は久々に最後まで完見。 まあ特に感想は無い。
050512
わたしのきもち
あの変な矢印の2人組は、たぶんストレッチマンのたいへいようの流れを受けてあんな感じなんだと思うけど、やはり本家本元の たいへいようには遠く及ばない。 ナチュラルさ加減とか。 こっちのほうは何か見てて恥ずかしくなっちゃう。
NHK高校講座 家庭総合
今年度から新しくなった家庭総合。 出演者多すぎじゃないかね。 講師と聞き手の2人だけでいいと思うんだけど。 進行役の芸人(?)2人もやけに真面目で暗いし、毎回欠かさず見る気にはならないなぁ。
050511
えいごであそぼ
今週は「in」と「out」。 「鶴の恩返し」でinとoutの使用例を説明。 英語番組なのに何で日本の昔話を使うんだよ。 マザーグースとかでいいじゃん。
アニメ ふたつのスピカ
今日初めて見たが、主人公(?)のアスミは私の初恋の人に似てる。 だからといってなんということでもない。
BSファン倶楽部
イラストコーナーで紹介されていた、ななみちゃんが鯉のぼりになってる絵に爆笑。 並大抵の思考ではあんなアイデア出てこないぞ。
050509
いないいないばあっ!
ワンワンがミツバチの姿で登場。 相変わらず笑わせてくれます。
おかあさんといっしょ
5月の歌は「木もれ日の歌」。 今回もさわやか路線ですな。 よし兄まゆ姉の天使コスチュームはなかなか強烈だった。
つくってワクワク
ししやまさん、なんで鼻水垂らしてんの、と思ったらあれキバか
アニメ・だいすき!マウス
26回シリーズの最終回は角砂糖の話。 血染めの砂糖が出てきたり、なんだか今日のは随分グロい。 クリストフも出なかったし消化不良だわ。
今週の残りは再放送で、来週からはポペティ。
天才てれびくんMAX
ドラマにダンディ坂野登場。 民放で仕事無い→天てれ出演、といえばアレだな、なすびとよく似てる。 そして来年はマイケルがこの2人と同じ運命を辿ることになります。
050508
ニャンちゅうワールド放送局
美香さんかわいいなあ。 特に二の腕がいい。 今日は長袖だったが。 毎年かわいいお姉さんと番組やれるニャンちゅうがうらやましい。 かずちゃんはどうだか知らないけど。
050506
きょうの健康Q&A
見れず。 テーマは脚の静脈りゅう。 見たかったなあ。 谷間ー。
番組の趣旨から外れたことに対する後悔は別として、私も箇所は違うが数年前に静脈瘤があると診断されたので、 ほんとに他人事ではない。 再放送希望。
050505
こどもの日 ドラマスペシャル「キテレツ」
CGのコロ助はそれほど違和感無かったけど、勉三さん役に山本耕史ってのはちょっと合ってないかな。 まあそれなりに楽しめた。 裏でやってたおかいつファミリーコンサートは見れず。