YoReBanGa

感想記録(2005年4月)

050429
特集 漢字だいすき
いつになったらこの番組は特集単発枠から卒業できるんだ。 カンちゃんの風貌を変えない限り無理か。
おかあさんといっしょ
やぎさんゆうびんのリクエスト曲は「おしりフリフリ」。 山羊たちも一緒にフリフリしてるところがかわいい。 そういえば黒山羊さんはバイクに乗っての登場をやめたみたいですが、もしかしてスピード違反で免停食らったんでしょうか。
えいごであそぼ
赤青緑のテトリス風パズルのやつは、文字数分のブロックが1列に揃うと消える、と思いきや、greenは4つ揃ってるだけでも消えてる。 細かいことだけども、やっぱ作りが手抜きじゃねぇの、と。
NHK日本語講座 新にほんごでくらそう
相変わらず日本語ばかりで外国人にはつらそうだ。 その辺のバランスを考えてWeekend Japanologyができたのかな。 あれは日本の文化を紹介する番組だから若干趣向が違う気がするけども。
050428
からだであそぼ
ゴムだんおじさんの「あばよっ」の映像は毎回使いまわしなので、おじさんを追っかけ走って派手にすっ転ぶ女の子が可愛そうでならない。
ストレッチマン2
やっと見れたストレッチマン。 たいへいようが出なくなったのは寂しいけど、ストレッチマンキッズとまいどんの絡みはグダグダ感がなんとも面白い。
メントーズ〜世界の偉人たちからのメッセージ〜
今年度から始まった海外ドラマ。 過去の偉人をコンピューターで蘇らせて問題を解決していくという話なんですけども、なんか面白くないなぁこれは。 アイデア先行で肝心の内容が煮詰まってないというか。 教育の海外ドラマはどれも面白いからどうも見劣りしてしまう。
050422
ビジネス未来人
21世紀ビジネス塾の後番組。 キャスターに三神万里子さんを起用、前よりは堅苦しさのない内容になったかな。
ロシア語会話
オクサーナさん雰囲気変わったな。 ってかおっぱいがすごいんだけど昔からあんなでしたっけ。 2002年度はイリヤ君の怪しい目つきとあんじの態度の悪さばかり印象に残ってて、オクサーナさんのことはよく覚えてないの。
天才ビットくん
出演者陣が若干変わり、内容も一新。 去年までのようなトンデモ感は薄れちゃった感じだけど、伊藤ちゃんがかわいいのでまあ良しとする。
Weekend Japanology
聞き取れません
050421
しらべてゴー!
昔からある社会科番組を今風にアレンジした感じか。 基本に忠実でとても見やすい。 下手に芸能人とか使うよりはこっちのがよっぽど良い。
未来少年コナン
いやーもうほんとすごい。 後半のインダストリアが崩壊していく様子は鳥肌立った。
3か月トピック英会話
早くも今年度語学番組の人気No.1との呼び声高いコレ。 本当にその通りで、それどころか過去数年振り返ってもこれほど出来の良い英語番組は見当たらないんではないかと いうくらいの完成度だと思うんだけどどうかね。 解説わかりやすいし、スキットもとても楽しい。
050419
わかる算数6年生
うわー小6の算数ってこんなに難しかったっけ。 解説聞いたらよくわかったけど、取っ掛かりの部分はかなり高度な内容に見えた。
おかあさんといっしょ
まねっこピーナッツって手拍子を裏ノリで打たなきゃいけないみたいだけど、あれって出来ない子多いんじゃないかな。 かなり曲のテンポ速いし。 最近の子らはそのくらい大丈夫なんだろうか。
050417
ニャンちゅうワールド放送局
「菊池」ではなく「菊地」なのか。
菊地美香公式ブログ
んでこの番組、やっぱ良いですねー。 ニャンちゅうの部分と海外番組の部分の割合がちょうどよくて、どっちもおもしろい。 ニャンちゅうじゃないほうのもう1匹のキャラは若干うざいが。
050416
親と子のTVスクール
麻木久仁子も嫌いじゃないけど、やっぱちはるのほうがいいなあ。
050415
バケルノ小学校ヒュードロ組
オキク先生顔変わった? 怖いことに変わりはないけど。
今回から転校生のお七が登場。 ってか怖すぎですってお七。 トイレ行けなくなっちゃうぞみんな。
新キャラ登場ということで、今年度は全て新作なのかな。 第13回「ノビローひとりぼっち」に名作の予感。
えいごであそぼ
あーやっぱいいなー金曜版。 月-木の影響でよく見えるだけかもしれんが。
050414
天才てれびくんMAX
生放送。 子供らが司会進行やってるんだからTIMはいなくてもいいんじゃないかと。 ゲストは安田大サーカス。 さすがにふんどし姿ではなかった。
未来少年コナン
『バカねッ!』
いよいよ大詰め。 あと2回あるけど、来週が山場ですな。 ギガントの翼の上を走るシーンは何度見てもすごい。
050413
さわやか3組
02年度の再放送。 やっぱいいわーこのシリーズ。 女性陣の超棒読み演技がなんとも言えんな。
みてハッスル きいてハッスル
私も人の名前を覚えるのは苦手。 その人の趣味や特技と結びつければ覚えやすい、とのことだけど、それでも8人も覚えるのはけっこう大変。 とりあえずクリストフ君が手品好き、というのは把握した。
ふしぎ大調査
1月のパイロット版とほぼ同じ内容。 学校デジタルライブラリー+アニメ、という感じか。 やっぱびっくりかと比べると見劣りしてしまうなぁ。
ふしぎだいすき
「ふしぎー」
「ふしぎふしぎ」
「ふしぎだねぇー」
お前らが一番不思議だっての
趣味悠々 あの素晴らしいフォークをもう一度〜ギター弾き語り入門
相変わらずサブタイトル長いな。 初回は見逃して今日が2回目。 いきなりバレーコードが3つも出てくるし、初心者にはかなりきつそう。
050412
おじゃる丸
うぉー電ボの声が変わってる! でもあんま違和感はないかな
つくってワクワク
ゴロリ最近機嫌悪いなあ。 反抗期かなあ。 ゴロリがワクワクさんに反抗してるときの、半開きの目。 あれが本当に憎たらしい表情してて笑えます。
050409
おかあさんといっしょ
今年度から土曜日は平日とは全く違う内容。 佐藤弘道お兄さんとタリキヨコお姉さんがメインを務める。 タリさんは「きよこ」に改名したのか。 きよ彦みたいで何か嫌だな。
土曜版はオール外ロケ。 最後には土曜版オリジナルの体操も披露された。 こっちはこっちでいろいろ楽しそうだ。 平日版よりも人気出ちゃったりして。
わたしのきもち
うわー、ベッキーだー。 まとばくんよりこっちのほうが怖いかもしれない。
050408
イタリア語会話
遠藤久美子かわいいなぁー、くらいしか感想がない
えいごであそぼ
どーせまたupとdownだろ、と眺めてたら、いきなりEMMAって女の子が登場。 外ロケ。 金曜は特別編なのか! 後半には歌もあって、しかも歌い手は羽生未来さん。 もう月-木は前座みたいなもんだな。
NHK高校講座物理
あー、礒さんがいない。 あー。
とりあえず女性アシスタント付けとけば視聴者惹きつけられると思ってるならねーそりゃ大間違いですよ。
050407
からだであそぼ
今年度から5分拡大となったこの番組。 英語であそぼとは違って、こっちは15分でもあまり間延びした感じはなく、なかなかいい感じ。 ゴムだんおじさんかっこいいなぁー。 修造はあいかわらず熱い。 あの変な歌(アイーダアイダだっけ?)はいらない気がする。 からだであそぼっぽくないし、無駄に長い。
おかあさんといっしょ
ぱわわぷ体操にはだいぶ慣れてきたけど、ズーズーダンスはまだちょっと。 まゆお姉さん何て言ってるのか聞き取れねぇ。
050405
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
今年度は、出演した子の特技などを料理の合間に披露するようになったらしい。 料理だけだとつまんないし、みぃるも大して面白いコメントや動きするわけではないので、こういうコーナーが出来たってのは とても良いと思った。
まる得マガジン ニューヨーカーが教える簡単ピラティス
キャサリン・コープさんとキンバリー・コープさんによるピラティス・エクササイズの実演。 いやー、よくもまあこんな次々と面白キャラ(といっては失礼か)を発掘してくるもんですね。 何者なんすかこの2人は。
えいごであそぼ
どうやら1週間ずーっと「up」「down」しかやらないようで、おいおいそれでいいんですか、しかもそれをまた何回も再放送 するんでしょう、もうどうなっちゃったんだこの番組は。
NHK高校講座日本史
今年度新しく取り直されたもののひとつ。 アシスタントは小笠原亜里沙さん。 google検索してみると、さっそく2900件もヒットしてる。 声優とかをやってる人なのか。 世界史の民ちゃん初登場のときは、検索してもなんとか村民みたいな意味のないページばかりヒットして大変だったけど、 今回はその心配もない。
講座内容はとっても落ち着いた感じで良かった。 理科総合みたいなのになることを危惧してたのだけど一安心。
050404
中学生日記
いやーええのぉ青春真っ只中な感じで。 そんな時代もあったねと。
天才てれびくんMAX
またハーフ枠か!
ドラマが実写に。 多くの実況スレのお兄さんたちの期待に反して風呂シーンがカットされたのは、やっぱ事務所の規制やらゴニョゴニョの 影響なのか。
みんなのうた
4月の歌「青い童話」。 声が千秋っぽいなぁと思いながら聞いてたら、本当に千秋でしたか。 なかなかいい歌ですな。
おかあさんといっしょ
何から書き始めればいいのか。 とりあえず適当に。
放送時間は5分減ったのだけど、コーナー数は逆に増えてるかも。 かなりボリュームがあった。 パワワプはなかなかいい感じ。 歌は中西圭三ですって。 いやー時代は変わったもんだ。 デポンの後継(名前忘れた)は動きが多くて覚えるの大変そう。 まゆお姉さんはだいぶ緊張してるように見えた。 4月の歌は「いっしょにつくったら」。 作詞は谷山浩子さん。 「ぼくときみ」を髣髴とさせる美しいメロディでかなり人気が出そう。 でこぼこフレンズ、パンツぱんくろうに新キャラ登場。 でこぼこのほうは不意を突かれたのでよく見てなかった。 あんまかわいいキャラじゃあないなぁ。 ぱんくろうは興味ないのでコメント無し。 ピーナッツのやつはよくわからん。 月曜コーナーなのかな。 音楽はひとできでお馴染みの池毅さん。
えいごであそぼ
あー、消化不良だー。 メインとなるコーナーがないんだなぁ。 この内容なら5分でも長いくらい。 アンジェラさんもっと出して。
からだであそぼ
おまた!おまた!
ミニ英会話・とっさのひとこと
新シリーズ、San Francisco 旅は道連れ編。 相変わらず、賀集くんのその発音では語法が合ってても通じないんじゃないかね。
テレビ体操
新人の横川道乃さんが初登場。 ググってもまだ3件しか当たらないけど、どうやら新体操の人みたい。 今年度の新人はもう1人いるらしい。
050401
英語であそぼ
えっ、これで終わり!? っていう。 良くも悪くもピタパタランド編を象徴するような最終回でしたね。 新年度からはどんな感じになるのかな。
おかあさんといっしょ
いきなりしみじみとした挨拶から始まって、どうなっちゃうのかと思いましたが、最後は明るく終わって良かった。 弘道お兄さんのうぃんくも見れたし。 新兄姉、爽やかな感じでいいね。