YoReBanGa

感想記録(2004年12月)

041224
英語であそぼ
せっかくのクリスマスイブなのに、この手抜き加減は何なんだ。 10分間の放送で歌3曲って。 せめてゲストぐらい呼んでもいいのになあ。 サンタの格好でダリオ登場とか。
きょうの健康Q&A
いまさら1週間前の番組の感想を書くのもどうかと思うけど、いやー見所満載の100分間だったー。 武田の「独身です」発言と、先生のエンディング小芝居においてのセクハラ行為(?)に笑った。
来年の24日は土曜日かな。 きらっといきるスペシャルとかだったら泣きます。
こどもにんぎょう劇場
「ジェニイ」の2話目。 このシリーズは本当に良かった。 原作も機会があれば読んでみたいなー
ふしぎ事件ファイル
冬休みの特別番組(理科)。 空気の伸び縮みってことは小学4年かな。 ということはもしやびっくりか終了?なんてことにはならないで欲しいですが。 内容としては、学校デジタルライブラリーにちょこっとアニメをくっつけただけ、って感じか。 まあパイロット版ならこんなもんかな。
そういえば「しらべてゴー!」は見れなかった。 あっちは小3向けでしたっけ。 番組タイトルがなんか10年位前のノリですな。
漢字だいすき
3回も連続で見るとだんだんかんちゃんがうざくなる。 そしてやはり怖い。
書道はたのしい!
あら、高校生向けなのか。 高校で書道なんてやるの?
041223
ストレッチマン2
二択形式のまいどんポーズクイズのなかでは史上最高峰の難度じゃないかな。 「たのしい」とか「さむい」とか、形容詞ならまだ何とかなるけど、「納得」って。 どんどん凶悪な難しさになってる。
未来少年コナン
やっぱこの回が前半の山場ですな。 海中での例の名シーンは何度見ても素晴らしい。 後半のコナンとラナのイチャイチャし過ぎな感じも初々しいなあ。
041221
まる得マガジン 誰でもできる簡単マジック
ポケットの中にあらかじめジュース入りのコップを忍ばせておく、ってパーティー会場でそんな怪しい仕込み出来ないって
ニャッキ
新作だそうで。 これくらいのストーリーが単純な話のほうが好きだな。
おかあさんといっしょ
秋のファミリーコンサート。 本放送も再放送も見逃して、昨日の再々放送第1回も見れなくて、やっと今日見れたけどやっぱ途中からじゃどういう話なのか 全然わかんないや。 なんかダンスの部分が多くていつものファミコンとは違う雰囲気。 地球ネコはBGMのみですか、本格的にお蔵入りの様相。
ドラマ愛の詩・六番目の小夜子
また小夜子かよー、とか言いつつも結局見てしまうのである。 何度見ても面白い。
041219
第56回全日本障害馬術
たしか去年も見て面白かったので今年も観戦。 ルールがなかなか深いなあ。 ジャンプオフ(延長戦みたいなの)になると、正確さとスピードの両方を必要とされるところが難しそう。 今回はわずか0.17秒差の決着。 熱い。
第32回全日本空手道選手権
組手と形の決勝戦。 組手部門は普通の格闘技の試合風景といった感じ。 形部門は、二者が別々に形の披露を行い、技の美しさとか切れとかを審判が判断して勝敗を決めている模様。 他のスポーツではあまり見慣れない感じで新鮮だった。
夢りんりん丸
随分久々に見たような。 「回転木馬」「いっぱいありがとう!」など、おどろんぱの古い歌をやってた。 そのうち「マッスルレボリューション」なんかもやってくれますかね。
そして冬ソナネタきたー。 しかも何重にも被せて。 そろそろしつこいぜ。
NHKに言いたい
とりあえず見る。 せっかく2時間15分も放送したのに、結局何の進展もないような。 海老沢会長の発言もうつむいてばかりでぱっとしないし。 鳥越俊太郎氏はかなり突っ込んだ意見を放ってたね。 NHK的には彼を呼んだのは間違いなく失敗だったでしょう。
041217
きょうの健康Q&A
皆さん、もう当然携帯サイトには行きましたよね? 肩こり腰痛チェックのやつ。 あの無意味なまこゆかサンタクロースコスチュームは何なんだ。 否が応にも来週に期待してしまうではないか。 しかもゲストは武田修宏だって。 こりゃまた楽しみ。
041216
英語であそぼ
歌うときのMayaのいかにもわざとらしく可愛げに両手でリズムを取るしぐさに笑った
天才てれびくんMAX
ナッキー怖すぎる
地球ドラマチック
個性派揃いの女子メンバーと比べると、男子メンバーはやや迫力に欠ける印象。 先頭に立って仕切る主役がいないんだよなぁ。 ダニエルとかルークとか、脇にはいいキャラが多いんだけど。 コルビーが選ばれてれば番組の展開はもっと過激なものになってたかもしれない。
041211
素敵にショータイム
今回の出演は堺正章とえなりかずき。 やっぱマチャアキおもしれーなー。 見てて飽きない。 『マイウェイ』では隠し芸の数々も披露。 これぞエンターティナー、といった感じ。 構成演出も笑いどころ満載でよかった。 紅白もこんな感じでやればいいのに。
041208
趣味悠々 大人の遊び ダーツ&ビリヤード入門
今日からビリヤード。 ずいぶん長いことやってないなー。 ビリヤードしてる女の子ってかわいいよね。 上原さくらがかわいいと言っているわけではない。
NHK人間講座 だます心 だまされる心
おー、これは面白いね。 来週も見よう。 大阪放送局制作ということで、タイプとしては以前にやってた男らしさの何とかの人と似た感じかな。
で、この人の専攻は何なのかなあと思って公式ページを見に行ってみたら、工学博士なんですね。 あんまそういう感じしないけど。 しかもなかなかユニークな経歴をお持ちのようで、俳句大会の実行委員長だったり、 「超自然現象を批判的・科学的に究明する会」の会長だったり。 批判的ってとこに笑った。 著書も興味深そうなものが多い。
びっくりか
セイコさんのタイピング早えぇー。
冬芽のことを楽しく学べる本としては、「ふゆめがっしょうだん」がおすすめ。
ふゆめがっしょうだん
福音館書店
長 新太 (著), 冨成 忠夫, 茂木 透(写真)
お子さんのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。
きょうの料理
「早うま料理人 グッチ裕三の正月料理」。 明日は、ゆっこアナには是非とも旨旨マークの水着で登場してもらいたいね。 なんて。 ちょっと言ってみたかっただけです。
041208
趣味悠々 大人の遊び ダーツ&ビリヤード入門
今日からビリヤード。 ずいぶん長いことやってないなー。 ビリヤードしてる女の子ってかわいいよね。 上原さくらがかわいいと言っているわけではない。
NHK人間講座 だます心 だまされる心
おー、これは面白いね。 来週も見よう。 大阪放送局制作ということで、タイプとしては以前にやってた男らしさの何とかの人と似た感じかな。
で、この人の専攻は何なのかなあと思って公式ページを見に行ってみたら、工学博士なんですね。 あんまそういう感じしないけど。 しかもなかなかユニークな経歴をお持ちのようで、俳句大会の実行委員長だったり、 「超自然現象を批判的・科学的に究明する会」の会長だったり。 批判的ってとこに笑った。 著書も興味深そうなものが多い。
びっくりか
セイコさんのタイピング早えぇー。
冬芽のことを楽しく学べる本としては、「ふゆめがっしょうだん」がおすすめ。
ふゆめがっしょうだん
福音館書店
長 新太 (著), 冨成 忠夫, 茂木 透(写真)
お子さんのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。
きょうの料理
「早うま料理人 グッチ裕三の正月料理」。 明日は、ゆっこアナには是非とも旨旨マークの水着で登場してもらいたいね。 なんて。 ちょっと言ってみたかっただけです。
041207
おこめ
パエリアを食べるイネボウ。 共食い?
おかあさんといっしょ
うはー、キョン様って。 ぐーチョコはけっこう時事ネタも多いので、いつかは来るだろうと思ってましたが。 ストレッチマンのスト様に続き、ヨン様がネタにされるのはこれで2回目でしょうか。 この流れはまだまだ続きそう。 ワンワンのワン様とか、イチジョウマンのジョウ様とかかなあ。
041206
おかあさんといっしょ
「ごめんねピーマン」なつかしいなー。 しょうこお姉さんのピーマン姿に笑った。 しょうこ姉はなんか着ぐるみ着てるときのほうがかわいいね。 といっても他の例は寿司ピクニックとモーモーフラダンスしかないけど。
041204
TVチャンピオン 進め!!コロコロからくり装置王選手権
面白かったー。 どのチームもピタゴラ装置に負けず劣らずの手の込んだ仕掛けで見ごたえ抜群。 またそのうち第2回をやってほしいなあ。
ただ、不満点も若干。 実況がうるさくて玉の転がる音とかが聞こえない、 決勝会場の照明が暗くて装置が見えづらい、 カメラワークが悪い、など。
ニャンちゅうといっしょ
「ラリルレロボット」のしょうこ姉のコスチュームは、見方によっては胸の部分の2個の点滅ライトが 卑猥に映ってしまうので、来年度はちょっとクリップの取り直しを検討したほうがいいと思います。
041203
いないいないばあっ!
「ふわふわふうか」は今週が初お披露目でしたっけ。 どこか懐かしい雰囲気のコード進行が心地よい。 今年度のいないばぁ新曲はどれも良いなあ。
きょうのの健康Q&A
オープニングトークでの古屋アナのダジャレはいつの間にか慣例化したのかね。 後藤アナへの対抗意識?
ドラクエ風音楽と言われてもドラクエやったことないからわからない。
041201
スーパーえいごリアン
2002年度のSえいごリアンはどの回も見所が多くて面白い。 この回の見所は、「すみませーん、これ落し物なんですけどー」と水筒を持ってくる女性と、 「水筒落としちゃったんですがー」と忘れ物を取りにくる親子のお世辞にも上手とは言えない演技。 何度見ても笑ってしまう。
いないいないばあっ!
モウフーはいないばぁのサブキャラクターの中では一番好き。 なんかよくわかんないけど、成年男子をひきつける何かを持ってるよね、このキャラは。