YoReBanGa

感想記録(2005年1月)

050130
夢りんりん丸
ゲストはミーオとGOダンサー。 ミーオはあんまり変わってなかったけど、GOダンサーは誰が誰だかわかんないくらい成長してた。 全員集合するまで30分も消費してるところが何ともアレだけども、懐かしい歌も聞けたしまあ満足。
050127
英語であそぼ ピタパタランド
【緑色の憂鬱・前編】

『JB STOMP』の収録を終え、俺は幼稚園内の控え室の椅子に腰を下ろした。
「はぁ・・・」
自然と溜め息が出てしまう。 スタジオ収録とロケ収録を繰り返す日々。 肉体的にも精神的にもつらい。 最近はオフの日でも、家に篭って今後の人生設計について考え込むことが多くなった。

振り返れば、NHKで英語番組のキャラクターに就任してもう3年になる。 初めのうちは、俺もジャジャ丸やゴン太のような人気キャラクターになってやると意気込んでいた。
しかし現状はこの有様だ。 ディレクターによって植え付けられた設定は、たびたび問題を引き起こすトラブルメーカー。 本当の俺はこんな駄目キャラじゃないのに。 これでは人気も上がるはずが無い。

冬の収録は寒くて体が持たない。 持参したホット梅昆布茶入りの水筒を開け、飲む。
テレビをつけると、ストレッチマンが子供たちと一緒にストレッチをしている。 相変わらず凄い人気だ。 彼も俺も、子供たちにストレッチを広める身。 やってることはたいして変わらないのに、この人気の差は何なんだ。 外見? いや、ルックスでは俺のほうが良いに決まってる。
そんなことを考えているうちに、冷えきった体が徐々に温まってきた。 今日は収録終わったらとっとと帰ろう。 帰りに王将で餃子でも買っていこうかな。

「JBさん!さっきのSTOMP、園児のノリがいまいちだったのでもう一回お願いします!」
不意に部屋の外から聞こえるスタッフの声。
「はぁ・・・」
もう一度深い溜め息をつくと、俺は重い腰を上げ、再び外へ出る。 園児たちの視線が冷たい。

「れーっつ・どぅー・ざ・じぇいびー・すたーんぷっ!!!!!!!」
威勢の良い声が寒空にこだまする。 母さんが恋しくなった。(後編は無い)

趣味悠々 中高年のためのゴルフが生きがい
以前のゴルフ講座と比べると、これは技術指導とかが初級者にもわかりやすくて良いなぁ。 金井プロの喋りも軽妙で面白いし。 この講座見て一生懸命練習して小技を磨くよりも、高反発クラブで武装したほうが手軽に飛距離伸びそうな気もするけど。
050125
おしゃれ工房
パワーヨガの特集。 パワーヨガは通常のヨガよりも筋力トレーニングの要素を強化したもので、気軽に出来るエクササイズとして最近人気なんだそうだ。 動きがわかりやすくてとっつきやすそうだし、宗教色が薄いってのも良いことだと思った。
で、何でもないところでいきなり面白い人が出てくるところが教育テレビの醍醐味でありまして、今回も「ボブさん」という 近年まれに見る名キャラが登場。 先生には「ボブくん」と呼ばれてたけど一体どういう関係なの。 2日間通して一言も喋らなかったので、国籍さえもわからない。 あぁ、なんか他の番組でもう一度彼の姿を見てみたい。
050124
つくってワクワク
グジャラグジャラおもしろそうだな。 こんど暇なときに作ってみよう。 JBと見せかけてモリゾーと見せかけてもっさん、みたいな。
おかあさんといっしょ
そういえばぐーチョコランタンの交通安全ビデオがあるらしいけど、今日の話みたいな内容なのかな。
というか、ぐーチョコの世界では、横断歩道どころか車さえも1台も見たことない。 せいぜいガタラットの屋台車くらい。 そんな奴らに「交通ルール守ろうねっ!」なんて諭されても何の説得力も無い。
050123
NHK杯将棋トーナメント
羽生善治二冠vs橋本崇載四段。 前回の対局、ものすごい髪型で登場して将棋ファンの度肝を抜いた橋本四段。 今回は比較的落ち着いた髪型になってしまっていてちょっと残念だった。 対局のほうは両者穴熊に組んで持久戦。 中盤過ぎた時点で大勢は決まってたっぽいけど、橋本四段が無駄に粘って結局放送時間ギリギリで終局(羽生さんの勝ち)。 せっかくなら二人の感想戦が見たかった。
050121
たべもの新世紀
広島県倉橋町の「いしじみかん」の特集。 皮と身の間に隙間があるみかん(浮き皮というらしい)は、身に十分な栄養が行かないため甘くならないらしい。 いしじみかんは皮と身の隙間がほとんど無いので、甘みや酸味が十分に伝わっているんだそうだ。 みかんにはかなりうるさい私だけど、これは本当においしそうだった。
後半は牡蠣の特集。 あーこれもおいしそう。 今夜は鍋にしよう。
050120
地球ドラマチック
シリーズ後半は、お前らこんなとこまで来て恋愛ごっこかよと思わず突っ込んでしまいたくなるような展開だったけど、 そこがまたおもしろい。 ハンナはホントにいいキャラだなあ。
未来少年コナン
主役以外の名無し登場人物がみんな同じ顔に見えるのは何かそういう狙いなのかそれともただ手抜きをしてるだけなのか。
050119
まる得マガジン 自彊術
ようい、はじめっ!いち、ニィ〜〜、さん
びっくりか
公式ページの星座ランキング。 2位のケフェウス座って知らないなあ。 そして誰でも知ってるオリオン座は4位に低迷。 たぶん『メチャ座』という表記にしなかったことに怒りを覚えたメチャモン様が票数調整しちゃったんではないでしょうか。
050118
天才てれびくんMAX
九州で天てれファンの子を探すロケ。 天てれ見てる子ってこんなに多いのか。 ラビなんとか号の色がどうだとかなんて普通わかりませんよ。
050115
うたっておどろんぱ!
踊隊・・・ヒデキさえいれば・・・
おかあさんといっしょ
ファミコンin大阪。 「サラダでラップ」とか「ふゆっていいな」とか、けっこう意外(?)な選曲が多かった。 「ぼくときみ」も久しぶりに聞いた気がする。 ゆうぞうお兄さん歌うまくなったなー
ポンキッキーズ21
ポンキッキーズ21について語ろうとすると本当にきりがなくていくらでも書いてしまうので、このコーナーがおもしろいとか そういう話はまた後日にということで、早急に結論だけ書くと、とにかく全国の子供らは金曜の夜は早く寝て 土曜は早起きしてポンキッキーズ21を見ろ、ということですよ、奥さんもご一緒に。 現在放送されている教育テレビの子供向け番組の中で、ポンキッキーズ21の代わりになるような番組は到底見つかりそうにないので。
んでもひとつ気がかりなのは、未だにガチャピンやらムックやらが主役級の活躍を魅せている点で、 いや当然ガチャピンがいろんなスポーツにチャレンジしたりとかそれに対するムックの絶妙なボケとか本当に面白いのだけど、 彼らのようなベテランキャラクターはそろそろ一歩下がった位置で番組を支えていくべきではないかと思うのです。 ほかのフジ若手キャラクターに芽が出ないのもその辺に原因があるのではないかと。 教育テレビの黄金時代を築いたあのジャジャ丸ピッコロポロリでさえ今はミュージアムの展示コーナーに吊るされているのだから。 っつーか何休日の早朝からこんな気張って長文書いてるんだ私は
050114
NHK高校講座化学
「センター試験直前の高校講座化学で扱われた内容はセンター試験にも頻出する」というジンクス。 どうなんでしょうかね。 というわけで受験生は熱化学方程式について復習しておくように。
いないいないばあっ!
なんかぐるぐるどっかーんのふうかやる気ないなー3回まとめ撮りの3回目とかなのかな。
おかあさんといっしょ
と思ったらこっちはもっとやる気ねぇーゆうぞう兄。 まあこの人はいつもこんな感じか。
それはそうと、きょうのぐーチョコのような、ガタラットの赤ちゃん時代とかが見れる貴重な回は必ず録画しておくべきです。
ブルーナの絵本
ちょっと前の覆面パーティーの話といい、今回の青い卵と赤いヒナの話といい、やはりミッフィーは独特の世界観でおもしろい。
そしてチョコ味(メラニン)きたきたー。 ミッフィーに出てくるキャラの中では圧倒的にこいつが好きです。 白ウサギばかりの学校で茶ウサギは差別されたりしてないだろうか、とか心配になっちゃう。
050113
NHK人間講座 だます心 だまされる心
戦争における「だまし」の話。 あれ、今回は真面目な話なのかな、と思ったら、何ですかあの合成写真は(笑)。 やっぱこのシリーズは魅せてくれますね。
050107
おかあさんといっしょ
「むかしはえっさっさ」の、しょうこお姉さんが鳥に扮してるやつ。 くちばしの位置が非常におかしい。 福笑いみたいになってます。
きょうの健康Q&A
「病を越えて」のアンコール放送(つまり再放送)。 アンコール放送って言い方はセコいよなぁ。 誰もアンコールしてないっつーの。 いや、そんなことない?
真剣10代しゃべり場スペシャル
「マイジェネレーション2005」ということで、作家の石田衣良さんが実際に若者のところに赴いて話を聞く、というもの。 オタクの話が非常に面白かった。 何事でもやりすぎなくらいに研究してる人っていいなあ。
050106
趣味悠々 中高年のためのゴルフが生きがい
またゴルフか、と思ったけど、中高年を対象にした講座はやったことなかったかな。 しかしまあこの講座タイトルは何とかならんものですかね。
地球ドラマチック
どさくさにまぎれてイモジェンとハグするJC。 許すまじ。 さらにはルークまで。 うひょー。
天才てれびくんMAX
バナナアイスギョウザはどういう味なのか想像できない
おかあさんといっしょ
弘道お兄さんのウインクが見れるのもあとわずかなのかなあ。 去就が気になるところ。 弘道お兄さんが引退するとしても、イチジョウマンは残りそうな気がする。
050105
英語であそぼ
餅寿司・・・どう見てもまずそうだ・・・
050104
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
エダモンの胸部の膨らみにはみぃるの赤鼻のスペアが入ってるような気がしてきた