YoReBanGa

感想記録(2004年11月)

041129
NHK高校講座 情報A
「年賀状はパソコンで作る? それとも手書き?」ということで、パソコン派(由奈・諒平)と 手書き派(IKKAN・史華)に分かれてプレゼン。 手書き派は手書き派なのにパソコン使って説明するのか、なんか矛盾してるような。 ちなみに私は手書き派です。
アニメ・ポペティ
わーい、1年ちょっと振りのポペティ。 待ちわびてましたよ、彼の「Yes!」を。
中国語会話
胖胖ってなんか親父臭くてかわいくないなあと思っているのですが、他のパンダキャラクターと並べて見れば それほどでもないかもしれない、と思い、歴代パンダキャラクターを思い出せる範囲で並べてみる。
たれぱんだ
パンダコパンダ
サイパンダ
点心熊猫
みらくる!ぱんぞう
輝輝博士
胖胖
やっぱかわいくないなあ。
041126
テレビスポーツ教室「アーチェリー」
やっぱり山本先生登場。 というか再放送ですか。 アテネ前にも今回のは2回くらい放送していたと思うけど、ぜんぜん気付かなかった。 せっかくなら新しく収録してほしかったなー。
アニメ メジャー
相変わらず展開速えぇー。 進●ゼミの勧誘マンガ並の速さですよこれは。 速いながらも、話の内容自体はけっこう面白い。 毎週欠かさずアニメを見てるのはドラゴンボールZ以来かな(古すぎる)。
アニメ ななみちゃん
まずケマリオという不可解な名前に爆笑。 内容の破天荒さといい、周辺キャラクターの大雑把さといい、やはりただのおまけアニメではないね。
041125
わかる国語だいすきな20冊「ハッピーバースデー」
映画(アニメの)にもなった作品だったかな、たしか。 見たことはありませんが。 こういう場の教材で採り上げる話としてはちょっと重いかも。
わかる算数5年生
小5でこんなに難しいことやるのね。 子供らのみんな異口同音に「いいでーす!」「同じでーす!」ってのは何とかならんのか。
福祉ネットワーク
「夜が怖い〜ED(勃起障害)に向き合う」。 突っ込みどころ満載でどうコメントすべきか悩むところ。 テーマがテーマだし。 とりあえず勃起の仕組みをわかり易いCGで見れただけでもこの番組を見た甲斐があったってもんですよ。
きょうの健康
おけつ
わくわく授業〜わたしの教え方
「“決めゼリフ”はかっこよく〜阿野幸一先生の英語」。 授業教材にNHKラジオの「新基礎英語」を使っているらしい。 たしかにあのハイテンション番組なら授業の教材には向いているかもしれない。
041124
NHK人間講座 大局を観る〜米長流・将棋と人生
「インターネットと将棋」。 なんか将棋の話というよりは米長さんのネット論を聞いてる感じだったなあ。 将棋倶楽部24には私もときどき顔を出している。 弱いけど。
次期シリーズでは水曜の騙される何とかってのがおもしろそう。
041118
おかあさんといっしょ
ぐーチョコランタンの主人公はいちおうスプーらしいけど、実際にはズズが主人公の回のほうが多い気がする。 というわけで久しぶりにニャニャニャハリケーン。 ピッコロちゃんのドンピョンとは比べ物にならないほどの破壊力だなあ。
イチジョウマンの子やる気ねぇー。
世界美術館紀行
この前深夜に見たときも今回のオルセー美術館のヌードの話だったよ。 深夜は毎回こんな感じでR15チックな回を持ってきてるのかなあってそんなわけないか
041116
おかあさんといっしょ
アネムちゃんファンクラブの「あ〜ねむちゃ〜ん」という野太い声に笑った。 狂信的なぐーチョコランタンファンはファミリーコンサートでもあんな感じなんですかね。
趣味悠々 ホームページをつくろう
今回からやっとホームページ制作。 初回は今流行の「ブログ」。 いきなりブログか。 まあ管理楽だし初めての人には向いているのかもしれない。 生徒さんたちのネーミングセンスはすごいなあ。 「フッフッブログ」とか面白すぎ。
041113
吟詠
おじさんおばさんばっか続く中、いきなり若いお姉さん三人衆が出てきてびびった。 そういうところにしかこの番組の視聴理由を見出せない自分が嫌。
ライオンたちとイングリッシュ
やってることは毎回同じなのだけど、この番組のアヒルのコーナーは大好き。
ニャンちゅうといっしょ
ニャンダマンのなぞなぞわかんなかった。 悔しい。
アニメ メジャー
いつの間にやらカスミン終わってたのか。
で、新しいアニメが始まったのでいちおう視聴。 けっこう面白そうじゃん。 あまり今までの野球漫画にはないパターン。 すげー展開速かったけど。 最終的にはこの少年がメジャーリーグまで行くんですか? だとしたら放送終了まであと何年かかるんだか。 おとさんといえば、昔広島に音って名前の外野手がいたね。
041111
いないいないばあっ!
うーたんみのむしはかわいいけど、うーたんに糊を塗りたくるのはかわいそうだよ
おかあさんといっしょ
はみがきじょうずかなの奥さんが綺麗な人だと、今日一日がんばろうって気持ちになるね
041110
おかあさんといっしょ
おいおいいつまで歯磨きの歌やるつもりなの。 そろそろ飽きてきた。
趣味悠々 大人の遊び ダーツ&ビリヤード入門
賀集君が出てるととっさのひとことにしか見えない。 今にもエド君がいつもの変な和風Tシャツ着てハーイって出てきそう。
上原さくらはポキートと一緒に科学番組出てた頃のほうがかわいかったなあ。 そういえばこのまえ濱田隆士先生がトリビアの泉に出てたね。
041109
趣味悠々 中高年のためのパソコン講座 ホームページをつくろう
初回は見逃しちゃった。 講師とアシスタントはいつもの2人ですか。 前にも書いたけど、この2人はなんかすごく仲が悪そうに見えてしまう。 でも5シリーズも続いてるって事はそんなこともないのかな。
今回はホームページの仕組みについての話。 難しい。 今日の放送見て挫折しちゃう中高年も多いはず。
041108
いないいないばあっ!
のーりまっきぇぁのーりまっきぇぁ! うーたんってのりまき好きだよね。
英語であそぼ
子供らと一緒にサッカーで遊ぶJB。 ボール蹴ろうとたら豪快に空振り転倒。 なんて上手くて面白い転び方なんだ。 若手芸人はこれ手本にしてズッコケ方を練習してほしい。
きょうの料理
レミさんちのキッチンすごい。 料理だけじゃなく、キッチン用品やら周辺設備まで作っちゃうところがシェフとシュフの違いなのかな。
041107
第31回日本賞受賞番組
昨年が凄過ぎたぶん、今年の受賞作品はどれもあまり印象に残んなかったかなあ。 以下、受賞番組の感想。
「体験リポート・飢餓との闘い」
体当たり番組ですな。 現地の様子をそのまま伝えてる感じがとてもよかった。 序盤のやりとりはなんか芝居臭かったけど。
「こどもスーパーショー むかしはよかった?」
ノルウェー版天てれといった感じかな。 所々おもしろいコーナーもあったけど、いまいち纏まりがないような。
「ナーブ」−第4回 君が本気でしたいこと−
カナダが2年連続で青少年番組の部を受賞。 さすが教育先進国ですな。 昨年の「生き方ナビ」 ほどではなかったけど、今回の番組もかなり強烈なものだった。 建物から飛び降りたりなど、日本で放送したらクレーム来そうな内容が続々と。
「課外授業ようこそ先輩」
やっぱこれが一番いいや、この中では。
041105
お父さん出番です!思春期の子どもと向きあう法
2日目の今日は思春期の性教育について。 性教育番組ってのはついついニヤニヤしながら見ちゃう。 しかしまあこんな時間に放送するってのはどうなのかなあ。 お父さん用ならもうちょっと遅い時間にしたほうが都合よさそうなのに。 家族揃って見ても楽しめますよってことなのか。 放送を見ながら父が息子に、「ほら、おまえは、、、どうなんだ、、、?」みたいな。 うひゃー絶対嫌だぜそんなの。
041104
お父さん出番です!思春期の子どもと向きあう法
今年の教育フェアで一番楽しみにしていた番組。 その期待を裏切らぬ強烈な内容。 江川達也の絵がいい味だしてるなあ。
2回シリーズの1回目となる今日はインターネットに関する話。 親なんかより子供のほうがよっぽどネットに詳しいんだから、親が心配する必要は無いと思う。
教育テレビであそぼ −英語であそぼ−
山陽だけ妙にハイテンションで、他の出演者は冷めてる感じが可笑しかった。 特にJB。 振られないとほとんど喋らないじゃん。 たぶん普段の収録の合間には、かなり殺伐とした空気が流れているのではないかね。
041103
英語であそぼ ピタパタランド
エリック宛に届いた巨大なプレゼント。 大きさから察するに、何か生物が入っているのだろうな、でもまさかJBじゃないよね、 それじゃああまりにもベタ過ぎるもん、そうだ、エリーとミミが出てきて、「Hi Eric! 今日から私たちも ファンファンタウンに住むことになったのよ!」みたいな展開だったらいいな、とかいろいろ妄想を膨らませていた ところに、見慣れた緑色の彼が出てきて私の夢を打ち砕いたのでした。
教育テレビであそぼ −からだであそぼ−
収録風景や番組の紹介などを始めにやって、あとはほとんど再放送。 この番組の出演者はみんな仲良さそうだね。 明日の英語であそぼはどうかな。 番組見てる限りではギクシャクしてそうな感じですが。
041102
第31回日本賞授賞式
授賞式前の出し物を楽しみにしてたんだけど(昨年はぐーチョコランタン)、今年はなんと語学講座の人たちと グッチ裕三が歌で共演。 教育テレビファンにとってはたまらない内容でしたな。 欲を言えばドイツ語はマックスよりナターシャがよかったけど。 武田はここぞとばかりに真剣に歌ってたね。
本編の授賞式に関しては特にコメントなし。 とりあえず早く作品が見たい。
ネットdeクイズ 常識道場
この番組がレギュラー化した暁には、石田君はレギュラー回答者として毎週参加してもらいます
041101
おかあさんといっしょ
「ハブラシマンのうた」はしょうこお姉さんがかなり低い声で歌ってるところが新鮮。
ネットdeクイズ 常識道場
いとうせいこうが出てると「天才ビットくん」にしか見えない。 背景も似た感じだったし。 こういう番組は生でやってもおもしろそうですな。