YoReBanGa

感想記録(2004年9月)

040930
地球ドラマチック 続・極限への旅
以前やってた『極限への旅』の続編3回シリーズの1回目で、今回はニューギニア。 前シリーズの番組コンセプトは、『世界一○○な場所』を探検する、というものだったんだけど、いつの間にやら そういうコンセプトはどうでもよくなっちゃったようで、今回はニック氏が世界の極地で奮闘する様子を おもしろおかしくレポートするよ、というもの。 いやーほんとこのシリーズはいいなあ。 「もうこんな旅は二度としたくない」とか言っておきながら、またそのうち『続続・極限への旅』とかいって 蚊に襲われたり原住民族に囲まれたりするんだろうね。
040929
いまから出直し英語塾
大杉先生は相変わらず前へ前へしゃしゃり出てきますなあ。 今回の「出直し世代に捧ぐ 英語の名曲」にしても、ただ自分がマイウェイ歌いたかっただけなんじゃないの?
おかあさんといっしょ
ゆうぞうおにいさんのサーファー姿は似合わないなー。 あきひろおにいさんなら誰が見てもサーファーに見えるだろうけど。
『トマト』で何故はかま姿なのでしょうか。
しりとりドライブでは毎回はじめに「ねぇみんな、しりとりって知ってる?」と聞くけども、 毎回聞いてるのだから多分もうみんな知ってると思うよ。
虹色定期便
このシリーズの中ではこの「泣いたうさぎ」の回が一番好き。 うーちゃん泣いてるー
040928
アテネパラリンピック閉会式
前日になんか事故があったそうで、 派手な演出を控えて行われたようだけど、これはこれで落ち着いた雰囲気がいい感じだった。 永井アナちょっと喋りすぎ。
民族音楽紀行 −メキシコ−
民族音楽紀行シリーズではこれが一番好きだな。 出てくる食べ物がどれもおいしそう。 音楽も賑やかなものが多くて楽しい。 ついつい夜更かししちゃう。
040927
みてハッスル☆きいてハッスル
むしろ罵倒されると嬉しくなっちゃうタイプ
きょうの料理 グッチ裕三のハッピー晩ごはん
うわっ、砂糖多っ! と思ったけどグッチ的にはあれくらいで普通なのか。 ゆず胡椒は買うと使い切らずに賞味期限切れしそう。
040925
おかあさんといっしょファミリーコンサートin日向
30分ではやはり短いよねえ。 もうちょっと歌の部分も増やしてほしいけど難しいか。 『ゴリラのおんがくかい』とかそういうマイナーな曲は放送しなくてもいいって。 ぐーチョコの部分はおもしろかった。 いきなり『サッカーサンバ』だし。 改めて感じた迷曲の風格。
初秋の香川
この番組の凄さについては熱く語りたいのだけど、その凄さを語るにはスペースが狭すぎる
040924
いないいないばあっ!
ぼんごー的なもうほんとにわけわかんないけどなんでもあり的な感覚は人生の規範として見習いたいところ。 なんか悲しいことがあってもこれ見てると無条件に笑顔が出てくるでしょ。 すげーなーぼんごー。
おかあさんといっしょ
『ハオハオ』とか『ちいさなおふね』とか、子供の視点からの歌だから子供っぽい声で歌うってのはまだわかるけど、 『おかあさん』でお母さんと子供の声を使い分けて歌う必要は無いんじゃないかなあ。 声色が頻繁に入れ替わってなんか変だし、歌うのもつらそうだし。
040908
NHK高校講座理科総合AB
川角先生の元気の源は、物理の礒さんで充電されて、理科総合の白黒で放電されるのだね
天才てれびくんMAX
88点差は悲惨すぎる
みんなのうた
はだかん帽とファンタ爺のメロディが最近頭の中に絶え間なく流れ続けておりまして。 もう大好き。 歌詞を見るとそれほど大したことは言ってないのに、なんか説得力あるんだよなあ。
ドイツ語会話
ナターシャ先生髪型変えたのね。 あまり似合ってないような気がしないでもないんだけどやっぱかわいいね
040906
いないいないばあっ!
たぶんNHKの問い合わせコーナーには、「いないばあの『はいはいあんよ』のコーナーで子供たちが 着ている、顔の絵が入ったTシャツはどこで手に入るんですか?うちの子供にもあのかわいい服を 着せたいのですが」的な質問が数多く寄せられていると思うんだけど、なんのことはない、 ユニクロとかで無地のTシャツ買ってきて、そこに油性マジックで顔の絵を書けばいいんですよ、 自分のお子さんに書かせればより愛着のある服が出来上がりますよ、と返答すればいい。
NHK人間講座
今シリーズの星野監督とピーターフランクルは、期待していたほどおもしろくなくて、あまり真剣に見ていない。 なんでかと考えてみると、どちらの講座も共通して、自分の半生を綴った内容を取り上げているからではないかと思う。 私はそれほど星野監督やピーターフランクルの今までの生い立ちには興味がないので。 その人の半生がとっても気になる人物、たとえば、英語であそぼのJBが人間講座に出てきて、 JBがこれまで歩んできた人生(ラップトーン一家との出会いと別れとかピタパタランドに住み着くまでの 過程とか母親探しの苦悩とか)を数回のシリーズに分けて放送してくれたら、必ず毎週見るし、 ビデオにも録画すると思う。
というわけで、それほど興味のない誰かの人生を振り返る内容よりは、 どっかのえらい教授とかが出てきて自分の難解な研究内容を話してくれたほうが嬉しい。
手話ニュース845
丸山浩路さん復活おめでとう! もーうみんな心配してたんだからホントに。
040904
親と子のTVスクール
ゲストティーチャーはグッチ。 ハッピー晩ごはんのときと全く同じテンション。 元気だなあ。
食彩浪漫
井川遥がゲスト。 感覚だけで調味料やら油やらをどんどん入れる豪快さはすごい。 アナウンサーはおいしそうに食べてたけど、ほんとに大丈夫な味だったのかね。
040903
英語であそぼ
JBなにを歌うのかと思えば、ハイウェイスターかよっ! どちらかといえば「アイムJB!ププププッププッ」が聞きたかった。
きょうの健康Q&A
通常放送は何週間ぶりだろう。 先週がアンコールで、先々週がお休みで、その前の週は短縮版だったから、4週間ぶりかな。
生活ビタミンはサイクリング。 サイクリングと聞いて、マウンテンバイクに乗って野山の道を駆ける姿を想像していたんだけど、 実際はママチャリで代々木公園周辺を駆ける姿だった。
040902
うごく絵じてん
あれ思い出した、日テレで昔やってた『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!』の 「何を作っているのでしょーかっ!?」ってやつ。 残り30秒のカウントが出るくらいになってもわからなかったから、 たぶん山城新伍とかに先に正解されちゃったな。
からだであそぼ
もうちょっと若いころのケインだったら、収録の合間にあの棒でSASUKEの練習とかしてると思う。 ケインが万が一ハリウッドスターとかになってこの番組に出るのが難しくなったら、 代役に山田勝己を使うのも絵的にはおもしろいと思うけど、まあありえないよね。
英語であそぼ ピタパタランド
ふうかにドット絵ふうかの声ができるんだから、MAYAもハットピアの声をやってほしいなあ。 というか、ハットピア自体不要?
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
クマ「○○ちゃんの好きな食べ物は?」
子供「えーと、ピロシキ」
クマ「ピロシキ?あーあー、あの、荷物とかを包むやつね。」
子供「そうそうー、それ・・・」
一瞬この子はまさか乗り突っ込みでもするのかと思ったけど、さすがに素人の子供じゃそこまでできないか。 つーか、せっかくクマさんがパス出してんだからみぃるが拾えよー。
趣味悠々 “強くてキレイ”をめざすカンフー・フィットネス
相変わらず陳静さんはお美しいですね。
今シリーズは見てるだけじゃなく、自分も実演していこうと決心。 しかしまあ、自分の体があまりにもなまってて失望。 体が痛い。
足を後ろに振り上げるストレッチのときに、引き戸に思いっきりかかとを強打して、戸が外れた。
040901
スーパーえいごリアン
あの場で『硝子の少年』を歌える尚也はやっぱ大物だと思う
おかあさんといっしょ
『かんづめあけたら』をやる日にかぎって録画準備をしていない。 次にやるのはいつになるのかなあ
きょうの健康
しゅーつ
きょうの料理
先生も後藤アナも共にささやくような口調で波長が合ってていいね。 ヘルシーでおなかも減るしーって前にも使ったことあるネタのような。