YoReBanGa

感想記録(2003年11月)

031126
年末年始の特別番組が発表された。 すべての番組の放送時間が載ってるわけではないのでまだよく分かんないけど、今年度もかなり濃い番組編成になってるっぽい。
 気になるのはやはり31日午前11時からの中学生日記かな。 今年最も印象に残った番組といっても過言ではないであろう、「地底人伝説」が一挙再放送。 間違いなく教育テレビ史に残る作品なんで、見たことない人見てくださいね。
 そして注目の年越し番組ですが、今年は日本の話芸になる模様。 また地味な番組を持ってきたなぁ・・・ 番組内容のところから考えると、この番組の1回の放送時間が30分なんで、 年越しの瞬間は笑点でもお馴染みの三遊亭小遊三さんになりそう。 ちなみに昨年度、一昨年度はともに映画だった(特に一昨年度はムトゥ踊るマハラジャだった)。 日本の話芸が4:40で終わるんで、残りの20分でもしかすると昨年度みたいに「屋久島」の放送も期待できるかもしれない。(まぁ期待してるのは私だけだろうけど)
 再放送の番組も結構多いようだけど、新しい特別番組もいろいろあるみたいなんで楽しみでございます。

031125
 いやぁ、今日のきょうの健康(とても正しくない日本語)はすごかった。 見逃した人は来週の再放送、絶対に覚えておくように。
 アルゴリズム体操・テレビ体操の皆さんといっしょ、は教育マニアにはたまりませんほんとに。 こんな番組で小森さんが見れるとは。いつもと違って表情が笑顔なのも良い!

031124
 NHK番組表がちょっと変わった。といっても見た目だけだけど。 チャンネルごとに調べるのがちょっと楽になったかな。
実家から家族が遊びに来てたので、3連休はほとんど教育テレビ見れなかった。ほんといい迷惑。 ファミコン(おかあさんといっしょファミリーコンサートの略)見れなかったのはかなりのダメージ。見たかった。
 今週は深夜の学校放送ライブラリーがなかったりで、あまり面白そうな番組がないかなぁ。通常放送に期待します。

031123
 うーむ、久しぶりに更新。ちょっと体裁を変えてみようかな。とりあえず今までの番組まとめて感想を。
 11月に入ってまず最初の注目番組は、3日の「ストレッチマンwithゴスペラーズ」だったんだけど、これは残念ながら見れんかった。 年末に多分再放送すると思うんで、期待して待ちますわ。 ちなみにあさって放送予定のおかあさんといっしょファミリーコンサートも見れないっぽいのだ。嗚呼。
 7日午後11時30分からは「ゴガクミステリー 消えた超翻訳機の謎」。 かなーり期待してたんだけど、いやぁ素晴らしかった。 もうね、なんといってもフランス語の國枝孝弘先生の熱演がすべてを物語ってる。 そしてロシア語のアンナ先生のありえないくらいの大根役者っぷり。よくあれでOK出たなぁと。
 おかあさんといっしょでは、しょうこお姉さんが髪型変えましたね。おでこ出しててかわいかった。 最近新しい曲が少なくてちょっとつまんないかな。コンサートやらでいろいろ忙しいんだろうけど。