YoReBanGa

感想記録(2003年12月)

031231
 クリスマスにおかあさんといっしょ特番やんねーなーと思ってたら年末特番が組まれてた。 4人でこたつを囲んでの1年間振り返りトーク。 4月7日の記念すべき第1回や、デ・ポンwithゆうぞうしょうこ など、おかいつファンにはたまらない内容。 録画しておかなかったのが悔やまれるわー。

 年末年始は1人で過ごす予定だったが、結局家族と親戚宅にお邪魔することに。 というわけで5日までJOKC→JOAB→JOPBと回ってきます。 UMOJA見れるかなぁー。

031230
 タイニープラネットが最終回。 来年からはまたブルーナをやるそうだ。 この勢いでポペティも再放送あるかもなー

031226
 きょうの健康Q&Aは今年最後の放送。8月にやった腰痛の回の再放送だった。 思い起こせばきょうの健康をよく見るようになったのはちょうどこの頃だったような気がする。 この回では中岡さん岩田さんがチャイナ服で登場。 体操の実演もあったりして、NHKさん、この回を再放送してくれてありがとう!

031225
 クリスマスだけどおかあさんといっしょは通常放送。 最近ゆうぞうお兄さんの体調が悪そうだったのだが、もしかして深刻!?

031224
 昨年のクリスマスイヴ夜はETVスペシャルで吉野家の番組をやっていた。 12月24日で吉野屋といえば、例の大盛りネギダクギョクの日であり、当然のごとく2ちゃんねるの実況のほうも盛り上がってた。 んで今年はどうかというと、いつもの水曜と変わらずの通常編成。 まぁーそれが教育テレビらしくて良いかもしれない。

031223
 祝日ということで特別編成。 ストレッチマンwithゴスペラーズについては敢えてコメントするまでもなく本当に面白かった。 今年の特別番組の中でも群を抜いて一番面白かったかな。
 そのストレッチマンの前に放送された「戦場のキックオフ」。 これはつらい。この日から総合で「映像の世紀」が再放送されたのだけど、それにもリンクしてきてほんとに心が痛んだ。

031222
 今年の最優秀放送局は間違いなくJOCB名古屋放送局でありましょう。 中学生日記のぶっ飛びぶりもすごいものがあったけど、さらに度肝を抜かれたのが、趣味悠々・ 自宅でできるガラスアート。 この人選は凄いっすね。生徒役にまさかオカマキャラを、しかも複数人。

031212
 ひとりでできるもんのCGキャラはみんな個性があっていいなぁ。 ナナちゃんは毎週毎週いったいどこからあの噂話を仕入れてくるんだろうか。 クック店長が最近店を空けて材料の仕入れにいったりすることが多いが、あれは明らかに裏がある。

031211
 今週の10min.ボックスはテーマが「神経」。 かなり専門的な内容で、ちゃんと見て把握するのはちょっと大変なものだったが、ボケッと眺めてるぶんにはとても面白い内容だった。 まあ全然理解できてないですが。 しかしながらね、ネズミの脳が出てきたりとか、線虫の大群が出てきたり、ちょっとあれは勘弁してほしいですまじで。

031208
 今日のいないいないばあっ!では「そうじきロック」が流れた。 11月下旬に流れた「旅がらすワン太郎」とあわせて、これで昨年度ワンワンの3大ソロ曲のうちの2曲が流れたことになる。 あと残るは一番人気の高い「ワンワンパラダイス」だけど、この曲は途中でダーダの声が入ってたから今年度流れる可能性は低いかなぁ。

031206
 中学生日記は最近すっかり昨年度の路線に戻ってしまった。 1学期のあの勢いはどこへ行ったんだ。つまんないです。 ミニスカとか地底人とかばっかやってるから全国のPTAのお母様方から苦情でも来たんでしょうかね。
 ライオン英語のクリフハンガー最終回はやはり最終回じゃなかった。

031205
 ただいま時刻は午後5:36で、教育ではややこしや〜やってる。 このにほんごであそぼという番組、私はとても嫌いなんだけど、それがなぜかというと、出演してる子役がもう、いかにも!といった感じで嫌なんですよね。 笑顔が自然じゃないというか。 番組の内容はとてもいいと思うんだけど、そのあたりのことが台無しにしてると思うのです。

 さて、もうちょっと書いておくか。
 今週のきょうの健康Q&Aはうつ病がテーマだった。 先週は中岡さんの○○やら△△やらがあって大サービスだったのだけど、今週はいたって普通な内容。 これでいいのだようん。たぶん。

031204
 最近英語であそぼでJBのニュージーランドロケやってるけど、これ面白い。 なんかものすごい動きが生き生きしてるんだよね緑。この前はラグビーやってて、意外と俊敏な動きすんだなぁと驚いた。

031203
 昨日午後に総合でテレビ体操アシスタントの人たちに迫る番組をやっていたらしく、見事に見逃してしまったのだけど、さきほど某アップローダで頂いてきた。 いやあ、こりゃ素晴らしい。 収録の裏側見れたし、アシスタントの人たちの素顔を垣間見ることもできたし、まさにテレビ体操ファンにはたまらない番組内容といった感じだ。
 本日はレポート作成が忙しいのでこの辺で。

031201
 地上波デジタル放送が今日からスタートしましたが、わが街JONB地区はなんら関係なし。 ただその影響を受けてかどうかは分かんないけど、JONBでは今朝4:59からのコールサイン読み上げが新しくなった。 今までは男性の声で「JONB-TV NHK長野教育テレビジョンです」だったのが、今日からは女性の声で「JONB-TV NHK長野教育テレビジョン」。 ってどうでもいい話なだそんなの。