YoReBanGa

感想記録(2007年6月)

070623
音楽のちから
「レッツ・ダンス!&ミュージック」。 ストロングマシン2号とか出てくる時点で、教育テレビじゃねーよなーと思う。 例えば、日本手話ダンスクラブが出てきて幸せの歌とか踊り始めたら、ああ、教育だなー、なんだけど。
070607
日本語基礎A(放送大学)
さすがにこっち方面まで感想書いちゃうのはよくないか。 昔の高校講座っぽい雰囲気で好きなんだけど。
今回は、〜そうな○○、という表現の学習。 「まずそうなリンゴ」のイラストが末恐ろしい。
070606
NHK高校講座 地理
「鹿なだけに、しっかりと寒さを防げるんですねぇwwww」
言い方が言わされてる感満々だったので、香坂さんの気の利いたアドリブというわけではなく、そのまま台本に書いてあったのだと思います。
おかあさんといっしょ
新曲「どうしてしらんぷり」。 メロディが「かまっておんど」と似てる。
070605
みんなのうた
「鳳来寺山のブッポウソウ」。 「にじのいろとおほしさま」とか「小さな木の実」あたりを思い起こさせるようなCG映像。 やはり、歌と全く合ってません。
070604
つくってあそぼ
わくわくさんとゴロリの対決はいつ見ても白熱してて楽しいなあ。 手ぬぐいおじさんはつくってあそぼ見て見習えっての。
みてハッスル☆きいてハッスル
そろそろ語尾を変えるだけの性格付けは止めにしないか