YoReBanGa

感想記録(2004年6月)

040630
趣味悠々 1から始める梅沢由香里の碁
19路盤での夏木vs夏希の対局が見たかった。 今回のシリーズでは19路盤はほんの少ししかやらなかったから、またそのうち19路盤で続編やってほしいなあ。 当然メンバーはこの3人で。 間違ってもこぶ平とか入れないように。
おかあさんといっしょ
スプーの服を着ている子がいた。 お母さんの手作りなのかな。 とうの子供はあまりスプーには興味なさそうな感じ。
つくってワクワク
1年ほど前に初めて聞いて以来、なんだかよくわからんけど この坊さんの変な歌を聞くたびに鳥肌たってきちゃう。 何なんだこの感覚は。
040628
中学生日記
馬鹿らしすぎてけっこうおもしろかった。 取り上げるネタが徐々にどうでも良いことになってきている気がするけど(というか去年からそうだけど)、 まあ見てて楽しいから別にいいか。
おしゃれ工房
ときどきやってる「ようこそ!わが家へ」シリーズ。 いつも思うけどこのシリーズは、私ってこんなにおしゃれなお家に住んでいるのよオホホホ、的な自慢にしか見えない。
040625
きょうの健康Q&A
来月の生活ビタミンは旅ロケ、というのは聞いていたんだけど、まさか英会話とっさのひとことで海外ロケ(?)とは 思いもしなかった。 海外で病気やケガになったときに使える表現とかをやるらしい。 きょうの健康と何にも関係ねー。 今年度のとっさのひとことみたいにハワイが舞台なら、もしかすると水着で(略
まる得マガジン スペシャル
深夜2時半から放送。 ミニペット特集ということで、かわいいウサギさんやハムスターさんの飼い方などを紹介していた。 やべーかわいすぎ。 EURO2004の放送待ちで視聴していた人も多そう。
040624
おしゃれ工房 増刊号
デューク更家の出直しウォーキング。 本も売れまくっちゃってテレビも出まくっちゃって稼ぎまくりだなあこの人は。
普段この時間にやってる趣味悠々エアロビが延期になった理由は、実況スレの人の話では、 荻原兄の参院選の宣伝になっちゃうから、らしい。 なるほど。
スペイン語会話
昨年度、スペイン語会話に武田が出ると聞いてすごく期待していたのだけど、 どうも今年度のこの講座はおもしろくない。 ベゴーニャ先生が真面目すぎ、ジンの出番が減った、大岩先生がうさんくさい、などが考えられる理由か。
ドイツ語会話は好きなんだけどなあ。 ナターシャ先生かわいいし。 って結局着眼点はそこかよ自分。
040623
おかあさんといっしょ
『かんづめあけたら』やばい。なつかしすぎ。映像も昔のままで感動。 この暗くて怖い感じが何とも言えず良いんだよねえ。 今後もこの調子で昔懐かしの歌をやってほしいなあ。 『シンデレラのスープ』とか希望。
趣味悠々 1から始める梅沢由香里の碁
あーもう来週が最終回なのか。 このシリーズはとっても面白かった。 ダブルなつき&由香里先生というキャスティングが絶妙だったと思う。
実践・ビジネス英会話
スキットに出てた頭の薄い外国人は、もしかしてメクダシ? 他番組の人がこういうとこにひょっこり出てるのを見かけるとちょっと嬉しくなりますね。
040621
おかあさんといっしょ
ぐーチョコランタンに出てきた単発ゆるキャラ、『しいたけ星人』が思いのほか好評のようで。 仕事で忙しくて娘となかなか会えない云々のくだりとか、なかなか味のある演出で面白かった。 ぱっと見ちょっといやらしい感じの外見もナイス。 1回きりの出演じゃあもったいないなあ。
最近のさいころアップップ、あまりにも一部の子供らの態度が悪すぎる。 「止まるまで見てて!」と必死に注意するひろみちお兄さんの願いもむなしく、我先にと動くさいころを奪い合う子供ら。 何か対策立てないといかんでしょう、これは。
きょうの料理 グッチ裕三のハッピー晩ごはん
月に一度のお楽しみ。 今月は『ガリチャーハン』など3品。 化学調味料を随分たくさん入れてる感じがしたけどどうなんだろう。 このシリーズとしては珍しく、油やバターなどは控えめ。
040620
ズームアップ信州 「御柱 〜諏訪の大地を巨木が舞う〜」
午後の「こころの時代」の時間に長野県のみで放送。 7年に1度の奇祭、御柱祭の舞台裏を取り上げた番組。 構想に2年、撮影に半年かけて制作されたそうで、 長野放送局がこの番組にかける並々ならぬ意欲が随所に感じられました。 全国放送はしないのかな?
わかる国語 読み書きのツボ 特大増刊号
きょうびの日本語ブームには本当にウンザリな私ですが、 こうやってまとめて見てみるとなかなかこの番組は面白いかもしれない。 小3向け国語にしては結構難しい内容だと思うんだけど、そのぶん大人が見ても十分楽しめるところが良いですな。
NHKプレマップ
んでその読み書きのツボの番宣なんだけど、もうなんていうか、思わず苦笑してしまった。 街頭インタビューでこの番組について聞かれ答える人たちが皆一様に、 「あぁ〜おもしろいですよねぇ〜この番組ぃ〜」「はまってますぅ〜」「毎週見てますぅ〜」 と、いかにも無理やりスタッフに言わされてますよぉ〜的な感じがひしひしと伝わってきてとても切なかった。
040618
ビーナッツ
なんかこれ見てると、たいしてネタは面白くないけどテンションだけは凄まじい勢いの若手芸人を見ているような感じ。 あ、マイケルのことじゃないよ。
おかあさんといっしょ
スプーは趣味悠々とか見てデジカメの撮り方を一から勉強しなさい
金曜かきこみTV
ちはるかわいいなあ。 いま何歳なんでしょう。 もう結構いい年だと思うけど。
30代40代のかわいい女性にやたらと魅力を感じてしまう昨今。
きょうの健康Q&A
中島啓江に私の健康法とか紹介されても説得力ないと思う
040614
まいにちスクスク
『私の子育て』風見しんご編。 よくここまで堂々と親馬鹿ぶりを晒せるよなあ。 なんていったら失礼ですね。
040612
百歳バンザイ!
毎回この番組に出てくる皆さんには感服しきりなんだけど、今回の森本勇さんは本当にすごかった。 あの年であんな急な山道を毎日往復して山仕事してるなんて、元気過ぎにもほどがあるってもんですよ。 いや、もう年とか関係ないのか、百歳にもなると。
しかしこの番組がこの時間ってのはまだ違和感あるなあ。
すくすく子育て
この番組の○×クイズは当たったためしがない。 私には子育ては向いていないのか。
ワンポイント手話
田中初子さんの部屋は、よく見ると可愛い家財道具などがとても細やかにセッティングされていてとってもおしゃれ。 最近は背景のセットをCGで済ます番組が多いけど(特にNHKはその傾向が強い気がする)、やっぱり実際にこういう 小道具などが置いてあったほうが温かみがあっていいよねえ。
040611
すなあそび
こういうのって色付きガラスか何かに下からライト当てて録ってるのかな。 いいよなあ映像といい歌といい。
トゥギャザートゥギャザー言われるとルー大柴の顔が思い浮かんじゃう。
英語であそぼ
やっぱこのマミーなんたらかんたらってやつ怖いって。 子供時分に見てたら絶対泣いちゃってると思います。
きょうの健康Q&A
生活ビタミン始まった途端に電話掛かってきた。最悪です
040610
フランス語会話
友美さんのコーナー毎度毎度おもしろすぎ
おかあさんといっしょ
放送は見れなかったんだけど、画像だけ拾ってきました。 見たかったなあー
http://park2.wakwak.com/~benki/img-box/img20040611035029.jpg
関係ないけど、大きなかぶといえばやっぱこれですね
http://park2.wakwak.com/~benki/img-box/img20040611035408.jpg
英語であそぼ
エキサイティングEマンといい、JBの物まねといい、最近急速に英語であそぼが面白くなってきているような気がする
きょうの料理
ぬか漬け作りってあんなに手間かかるのか。 今日の放送を参考にして漬物やってみようと企んでいたんだけど私には向いてないっぽい
040609
それゆけこどもたい
この番組を見たのはずいぶん久しぶりだ。 もしかして1年ぶりくらいかもしれない。
再放送だし、もしかしてヒスブルのオープニング曲が聞けるかなーと期待してたんだけど しっかり新しい歌に変えられてた。 あのオープニングはけっこう好きなんですがねえ。
NHK高校講座 世界くらしの旅
地理系の高校講座は時事問題に対応できないのがつらいところ。 それにしても「この番組は2003年11月に放送したものです」のテロップ出すぎ。
040608
つくってあそぼ
ゴロリとわくわくさんは本当に楽しそうだ。 私も一緒に参加したいよ粘土遊びに。 ゴロリの毛むくじゃらの手は粘土遊びには向いていないだろうなあと思ったら、 手のひらはちゃんとツルツル加工になっていた。
おかあさんといっしょ
6月はスーパーマーケットの歌。 こりゃまた全国各地のお店でガンガン流れそうな感じですね。
まる得マガジン・中高年のための登山入門
こんな細切れにやるんじゃなくて、大々的に趣味悠々枠でやってほしいんだけどなー。 どう考えても茶の湯講座よりは需要あると思う。
040607
おかあさんといっしょ
時間までに帰宅できず見れなかったんだけど、さいころアップップで「すごい!」が3回連続で出たそうですね。

さいころアップップの「すごい!」についていろいろな確率を求めてみよう。 さいころを1回振って「すごい!」が出る確率は ア/イ である。 さいころアップップのコーナーでは3回さいころを振るので、 3回連続で「すごい!」が出る確率は エ/オカキ である。 また、3回中2回「すごい!」が出る確率は ク/ケコ 、 3回中1回「すごい!」が出る確率は サシ/スセ 、 3回中1回も「すごい!」が出ない確率は ソタチ/ツテト である。 なお、子供らの妨害などは考えないものとする。
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
今年度ってただひたすら料理作ってるだけだけど、やっぱ歌とかあったほうが見てる子供にとっちゃ面白いよなあ。 アジー・クマはこの番組では歌わないんだろうか。
今日の料理はウメコブチャ好きのJBにぜひとも食べさせてあげたいと思った。
NHK歌談 第3夜 悲しいとき
あー明日から試験なのに全く勉強がはかどらない。 誰か助けてくださいマジで
040605
おかあさんといっしょ
あーやっぱりんちゃんいい歌だなー。 6月の新曲やらずに毎日りんちゃんにしちゃっても一向に構わないです。
課外授業ようこそ先輩
村田兆治とキャッチボールできるなんてうらやましい。 しかしまああんな速いボール投げられたら子供らも堪ったもんじゃないですね。
NHKみんなの手話
相変わらずこの番組に出てくるパフォーマーは濃ゆい方々ばかりで。 まあ日本手話ダンスクラブに勝るインパクトの人は中々いないけど。
NHK歌談 第2夜 大きなお友達に捧ぐ
040604
きょうの健康Q&A
あそこまで露骨に商品名隠すことないのに。 逆にその商品の宣伝になっちゃいそう。
NHK歌談
教育テレビの歌を紹介するコーナー。
040603
おかあさんといっしょ
動物コーナーの「かわせみ」についてですが、あれはカワセミじゃないと思うなあ。 両親が野鳥の会々員の私がそう思うんだから間違いないです。
地球ドラマチック
すげー企画。 こんな家絶対いやだー
040602
趣味悠々・1から始める梅沢由香里の碁
相変わらず期待を裏切らない夏木ゆたか