YoReBanGa

感想記録(2004年4月)

040430
イタリア語会話
ジローはさりげな〜く女性にお触りするのがうまいんだよなあ。 あまりいやらしく見えないあたり、さすがイタリア人。 押場先生が真似してこんなことしてもエロおやじにしか見えないもんなあ。
おかあさんといっしょ
「どっこいしょ」という歌からウンコを思い浮かべてしまう下ネタ好きの人はけっこう多いと思います。 私もそうなんですが、それと連動して、歌詞の途中の「親孝行のお手伝い〜♪」ってとこが、 年老いた親の排便作業を介助する息子みたいな感じに思えていつも笑ってしまいます。

040429
おかあさんといっしょ
虫歯菌よりもスプーのほうが体が汚いという不思議

040428
趣味悠々・1から始める梅沢由香里の碁
夏木ゆたかはきっと必死になって囲碁を勉強してるんだろうけど、全く成長の跡が見られませんね。 毎回の収録が終わるたびにあぁ何て俺は碁の才能がないんだと楽屋で落胆している姿が目に浮かびます。

040427
みんなのうた
某所で「ママの結婚」の設定の話が話題になってますね。 前のお父さんと「離婚」したのか、「死別」したのか。 私は「離婚」だと思ってたんだけど、よく聞いてみるとやはり「死別」なのかもしれない。

040426
中学生日記
すっかり昔々の中学生日記に戻ってしまいましたねえ。 お菓子食べた犯人探しっていつの時代の話だよっ。 緊急学年集会っていう言葉の響きがもう何かあれだもんなあ。
きょうの料理
いやあーグッチさん面白い。 そのグッチさんのボケに対する柴田アナの切り返しの鋭さがまた凄い。 この2人のコンビネーションの良さは、きょうの健康のゆかまこを凌ぐほどのものかもしれないよ。
学校デジタルライブラリー
今回もこんな深夜にやるのはもったいないくらいの盛り沢山の内容。 特に凄かったのは小6理科ラストの「食べ物の消化実験」。 いかにも授業で使ったら盛り上がりそうな映像だわなこれ。

040425
真剣10代しゃべり場
せっかく山田五郎がいるのだから、アニメだけでなくいろんなジャンルの「オタク」についてやってほしかったなあ。 ちなみに「教育オタク」は、他のジャンルのオタクと比べてもかなりたちが悪いほうだと思います。


アッコにおまかせ!にマイケル(元うたっておどろんぱのひでき)が出ていたらしい。 また見逃してしまった。 見たいなあーひできの現在の姿を。 いざ見てみたらきっと「嗚呼見なければよかった」と後悔するような芸風だとは思うけど。

040424
うたっておどろんぱ
あー今週もおもしろかった。 「シンクロナイズドリビング」には爆笑してしまった。 その姿を窓の外で畑仕事してた近所のおばさんに見られてしまって恥ずかしかった。
親と子のTVスクール
生放送であそこまでコメンテーター役(?)をそつなくこなせるがんこちゃんはすごい。 今日は放送開始からずーっとがんこちゃんをウォッチしてたんだけど、隙がまったくない。 特に、あさりどがワニの肉を食べてるシーンの絶妙なリアクション。 あの表情は他のキャラクターにも見習ってもらいたいものです。
すくすく子育て
妊娠中のセックス ウソorホント
再放送は来週金曜午後1:05から


近所のスーパーの寿司コーナーで「おすしのピクニック」が流れてた

040423
世界美術館紀行
教育テレビでこんなエッチな内容を放送していいの?
と思ったあなたはまだまだ教育をわかってない

040422
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
年上好きというわけではないのだけど、えだもんなら余裕で守備範囲ですね。
かわいいなぁえだもん
地球ドラマチック
ラリー「イモジェンが好きなんだ」
JC「僕もイモジェンが好きさ」

半袖「実は私もイモジェンが好きだよ」


あ、別に大きなおっぱい好きというわけでもないよまじで

040421
おかあさんといっしょ
旧月歌枠は「かけぶとんしきぶとん」。 今月やってる2002年度月歌はどれも未披露のものだと思ってたのだけど、先々週の「ちょーちっちゃい話」は前にやったことあったんですね。 んじゃあジャバジャバは期待できないかなあ。

040420
いないいないばあっ!
今週の新曲「セボン・デ・めん」(曲名合ってるっけ?)の映像での一番の見所は、ワンワンがスパゲティーを食べているシーン。 一般に着ぐるみ系キャラは、何かを食べるシーンでは食べる振りしかできない(口をモゴモゴさせているだけで、実際に食べてない) のですが、ETVを代表するスーパーハイテンションアニマル・ワンワンは一味違います。 物凄い勢いで麺を吸い込んでいるのですよ。 スプーやムックには絶対に真似できない芸当です。
英会話エンジョイ!スピーキング
昨年度のJocelynやAngelaのような可愛い系キャラは何人かいるんだけど、 YOKOのようなネタ系キャラ、って言ったら失礼だから前言撤回、個性派キャラがいないなあ。


平成16年度 NHK教育テレビジョン放送番組時刻表
親切な方が今年度も作ってくれたようです。 感謝感謝。

040419
おかあさんといっしょ
今月は月歌がスタジオ曲ということで、昨年度までの月歌コーナーは特別編成。 【第1週】
月火 このゆびとまれ(2003年4月の歌)
水木 タンポポ団にはいろう!(2003年5月の歌)
金土 ちょー ちっちゃい話(2002年5月の歌)
【第2週】
月火 たこのくるんぱ(2003年9月の歌)
水木 ぼくときみ(2003年6月の歌)
金土 おすしのピクニック(2003年11月12月の歌)
【第3週】
月火 たからもの、なあに(2002年11月12月の歌)
水木 (予想)地球ネコ
金土 (予想)月夜のポンチャラリン
【第4週】
月火 (予想)かけぶとんしきぶとん
水木 (予想)キュキューンがすき
金土 ?
さて、?の日には何が入るんだろうという話なんですが、今月の傾向から考えて、まだ未披露の2002年度の月歌 (「おまかせ元気マン」「にじ・そら・ほし・せかい」「ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥ」「ほめられて、メラメラ めっ!」「わたぼうし」の5曲) の中のどれかが披露されるのではないかと思われます。 私の予想は「ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥ」。
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
オープニングのみぃるの挨拶、「こんちゃ」じゃなくて今日は「こんにちわ」って言ってたような? 私の聞き間違いかなあ。
NHK高校講座世界史
山内先生と吉村民ちゃん全然噛み合ってねぇー

040418
ぐっとくるサンデー
最初の十数分しか見れなかったのだけど、まだまだこなれていない感じ。 途中に挿入されてたパンダのミニアニメにしてもちょっと微妙。 後半にはピングーもやったらしいっすね。 たぶん一度も見たことがないので、どんな感じなのか気になる。

040417
うたっておどろんぱ
新年度になってから初めて見た。ひとみちゃんは吹っ切れたなぁー。 っていうか昨年度のはっぴぃ吉田の時点で既にかなりのレベルまで吹っ切れているのだけど、今回の謎の黒人との絡みはさらにその臨界点を超えた感がありますよ。 まあ賛否両論がありそうな気がするけども・・・
ニャンちゅうといっしょ
ニャンちゅうの絵を描くのは子供にはとっても難しいようで、今まで誰一人として正確なニャンちゅうを描いて送ってきた子供はいない。 みんな顔の一部が微妙に違ってたりするのだけど、それをすべて「○○ちゃんにしか描けない絵だにゃあ〜」で片付けてしまうニャンちゅう。 さすが芸歴長いというだけあって、その辺の対処は手馴れたものである。
ワンポイント手話
おぉー、この番組は今年度もやるのか。 いち田中初子(主婦・37歳)さんファンとしては嬉しい限りっすねぇ。
NHKプレマップ
普段はNHK総合の番宣が多いんだけど、今回は教育、しかもきらっといきるの番宣。 何でこんな地味な番組を5分もかけて番宣してるんだろうと思ったら、昨年度でETVガイド(教育専門の番宣番組)が終了しちゃった影響なのか。 でもこの番組を宣伝しても見る人そんなにいないだろうなあ。

040414
からだであそぼ
この番組は各方面で評価が高いようだけど、その一番の要因はケインの頑張りでしょうね。 爽やかに楽しそうにやっている姿がかっこいい。 ただこの人の最終目標は、本人が昔から言い続けているように「ハリウッドスター」なのだから、現状には決して満足していないはず。 内心は「俺はこんな番組の体操のお兄さんやっている場合じゃないのに・・・」とか呟いているかもわからんよ。
NHK手話ニュース845
あれ、いつの間にやらお天気歳時記の人が変わってる
NHK趣味悠々・1から始める梅沢由香里の碁
夏木ゆたかは囲碁に関してはからっきしセンスないなあ。 得意のマシンガントークで乗り切ってもらいたいものです。 それに比べて加藤夏希は優秀。


今年度は昨年度と違って、学校放送ライブラリーの1年分の放送予定がすでに決定していて、 カトちゃん版のたったひとつの地球、科学デジタル質問箱、体験!メディアのABC、デジタル進化論など、昨年度のものもいろいろやってくれるようだ。 うれしいなあ。

040412
NHK高校講座世界史
これくらいの落ち着いた雰囲気が高校講座には合ってるよなあやっぱ。
今週は高校講座世界史の名物講師(?)、大久保桂子先生が登場。 昨年度までは椅子に座って教鞭を執る姿しか見ることができなかったが、今年度のこの講座はオールロケ。 とにかく存在感がすごい。
フランス語会話
3月にテキストを立ち読みした段階では、Pascalは女の子だと思ってた。 だから先週の放送見てびっくり。 といってもしばらくは男の子と気付かずに見ていたんですけどね。

040411
今年度の新番組と改編番組の個人的評価
よくない★・・・・・・・・・★★★★★いい
★の数同じでも上の番組ほど高評価

学校デジタルライブラリー★★★★★
みてハッスル☆きいてハッスル★★★★★
NHK高校講座世界史★★★★★
地球ドラマチック★★★★★
たったひとつの地球★★★★★
学校デジタル羅針盤★★★★★
親と子のTVスクール★★★★★
とっさのひとこと★★★★
ニャンちゅうといっしょ★★★★
からだであそぼ★★★★
フランス語会話★★★★
ロシア語会話★★★★
100語でスタート!英会話★★★★
イタリア語会話★★★★
ひとりでできるもん★★★
あしたをつかめ★★★
高校講座地理★★★
京都雅のしずく★★★
スペイン語会話★★★
高校講座化学★★★
高校講座生物★★★
食彩浪漫★★★
わかる国語読み書きのツボ★★★
中国語会話★★★
ドイツ語会話★★★
はりもぐハーリー★★
わかる算数5年生★★
リトルペンギン★★
趣味悠々・携帯電話★★
英会話 エンジョイ!スピーキング★★
実践ビジネス英会話★★
NHKみんなの手話★★
新にほんごでくらそう★★
趣味悠々・墨彩画見てない
NHK人間講座見てない
かんじるさんすう 1,2,3!見てない
ドラマ愛の詩見てない
恋するマンハッタン見てない
ハングル講座見てない
趣味悠々・碁見てない
ふしぎの海のナディア見てない
わたしのきもち見てない
趣味悠々・エアロビック見てない
いまから出直し英語塾見てない
さわやか3組見てない
金曜かきこみTV見てない
日本語なるほど塾見てない
ミクロワールド見てない
カードキャプターさくら見てない
NHKジュニアスペシャル見てない

上の4つはかなりよかったとおもう。

040410
親と子のテレビクラブ
福祉ネットワークの渡辺アナ、おしゃれ工房のちはる、たったひとつの地球のあさりど、 そしてゲストのがんこちゃん、いっこく&師匠、さらにはテーマソングがううあ、と、これぞETVといった感じの閉鎖的人選。 番組制作してる人自身がそうとうのETV愛好家なんだろうなあ。

040409
NHK高校講座化学
うわぁーまんま高校講座理科総合じゃん。 聞き手の友田安紀もテンションが理科総合の2人に似てるなあ。 面白い実験とかいろいろあって見ごたえはあるんだけども。 今年度の新高校講座はみんなこのノリで行くつもりなんだろうか・・・
NHK高校講座生物
んんっ、今度は高校講座情報Aか。 つまりあれか、先生が1人で説明する今までのスタイルでは高校生を惹きつけることが出来ないとの判断なのかなあ。 かわいいアシスタント起用して雰囲気も明るい感じにして感心を持ってもらおうと。 うーん、どうなんだろう。
きょうの健康Q&A
よーし知りたいQの新振り付け覚えるぞーと意気込んでいたのにまた昨年度の振り付けに戻っちゃった
NHK日本語講座 新にほんごでくらそう
生徒数が減ってちょっと寂しくなった。 昨年度は説明などをすべて英語でやっていたが、今年度はほとんど日本語。 この番組で日本語の基礎を学ぼうと思っている外国人にはちょっとつらいかもしれない。
学校デジタル羅針盤
今日初めてこの番組を見たのだけど、ナビゲーター役の村上アナ、いいなぁ〜。 アドバイザーの堀田さんはしらべてまとめて伝えようにも研究員として出てましたねたしか。

040408
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
作る料理については昨年度よりも数段おいしそうに見える。 みぃるの影響で欠点ばかりが目立ってしまうようだけど、番組全体としてはそれほど悪くなったというわけでもないと思う。
おかあさんといっしょ
アネムのテンションすげー。 ってか何なんだ今日の脚本は。
地球ドラマチック
いやーなかなか見所多い番組だった。 むかし教育でやってた未来への教室みたいな番組を予想していたのだけど、どちらかといえばTBSのサバイバーとかに近いのかなあ。 仕切り屋のコルビーが最終選考で落ちたのは番組盛栄的に痛いが、イモジェン、ローラ、ハンナの美人三人衆を残したあたりにこの番組の趣意が見え隠れしている予感。 メンバー紹介を見ても窺えるように、 最終的にはあいのり的な恋愛話も混じってもう何の番組か分からんくらいの展開を期待したいですね。
スペイン語会話
全体的に地味路線の今年度語学講座、スペイン語に関しても真面目な感じだなあ。 武田、ステラ、ともに飲み込みが早く、テンポが良い。 ドラマの新スキットについてはいまいちか。 今後面白くなるかどうかはやはり武田次第でありましょう。

040407
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
みぃるは喋り方からしてオスと見せかけといて実はボーイッシュな口調の女の子とかだったらいいなあ。
からだであそぼ
にほんごであそぼと違って、子役のあいちゃんとたいきくんが自然体で演じているところは好感持てる。 ケインもむかし英語であそぼに出てたというだけあって、子供番組に出演するうえでのポイントをしっかり押さえていると思う。
英語であそぼ
今日やった12ヶ月の歌のように、ラップトーン時代の歌はどんどんリメイクしてほしい。 一瞬しか映らなかったが、最後の場面3月のJB学蘭姿は強烈だった。
NHK高校講座地理
セットが理科総合っぽい。 番組内容もそれっぽくなったら嫌だなあ。
ドイツ語会話
うーん、華がない。 もともと生徒役は男性を起用していた講座なので、例年通りに戻ったということにもなるのだけど。 華がなくても、一昨年度のような見てて面白い番組なら良いのだが、それについてもちょっと怪しいなあ。 まあ初回を見ただけでは評価できないっすね。

040406
からだであそぼ
個々にコーナーごと見るとなかなか面白いものもあるんだけど、まあもうちょっと見ないとなんともいえないかな。
趣味悠々・中高年のための携帯電話ABC
説明が不親切。 中高年がターゲットなんだからもうちょっとわかりやすくやってほしいなあ。 それと先生の声がボソボソ小さくて何て言ってんのかわからない。
NHK高校講座世界史
なるほど、今年度はこんな感じでいくのかー。 高校講座は今年度改編の台風の目になるかもしれない。

040405
はりもぐハーリー
しばらく見てるうちに、ああこれかあ、と思い出した。 しかしまあ朝からこのテンションはつらい。
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
みぃるのどのあたりに嫌悪感を感じるのか考えてみたのだけど、たくさんありすぎて書ききれない
英語であそぼ
わんパークの中で一番変わらなきゃいけない番組はこれだったわけですが、どうやら昨年度の反省点をまったく生かしていないようで
からだであそぼ
またにほんごであそぼっぽい新番組が出てきましたね。 個人的にはあまり好きなタイプではないかな。
いないいないばあっ!
にゃーにゃにゃにゃーにゃーが今年度も続投でほっとした。 他のコーナーもそれほど変化はなさそうかな。
おかあさんといっしょ
4月の歌は一番最初のスタジオ曲だったのかな。 パンツぱんくろうは面白いけど何回も繰り返して見たら飽きるかもしれない。
たったひとつの地球
昨年度と違ってかなり重い内容だけど、なかなかしっかり作りこまれてますね。 ただこの堅い雰囲気の中で、あの変なキャラクターは明らかに浮いていると思う。
みてハッスル☆きいてハッスル
これは面白かった。 今後に期待します。 にゃるまのユルユルな感じのキャラも良い。
わかる国語 読み書きのツボ
なんか総合テレビのバラエティ番組みたいな雰囲気だなあ。
天才てれびくんMAX
ハーフ枠多すぎ
中学生日記
途中から見たので内容がさっぱり分からなかった。 まあ最初から見てもさっぱりだろうけど
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑
なんか「わたしの生きる道」と番組内容変わらないじゃん、と思ったら、わたしの生きる道は昨年度で終了だったのか
中国語会話
年々地味になってきてるなあこの講座は。
フランス語会話
今日の4つの中では一番期待していたフランス語ですが、期待を裏切りませんでしたね。
イタリア語会話
加藤ローサは講座の進行スピードについていけるかどうか不安。
ロシア語会話
まさか今年度もアンナ先生が見れるとは・・・
学校デジタルライブラリー
なんとなく予想はしていたのだけど、いやあすごい番組だ。 かなり衝撃を受けましたよ。 これぞ教育テレビの真髄ですね。


再放送調査

040403
春です!ETV新番組
ストレッチマンを宣伝に使うのは良いのだけど、最近のETVはストレッチマンに頼り過ぎ。 個性豊かなキャラクターが他の番組にもたくさんいるのだから、いろいろいじってほしいのだけど。
来年度スペイン語会話出演予定のステラかなえってNHKウィークリー「ステラ」と何か関係あるんだろうか。 私も教育テレビに関係のある単語をハンドルネームにくっつければ出演依頼が来るかもしれんな。 「やらしいエレクトロニクス半袖」とかどうだろう。


昨日の書き忘れ
ひとりでできるもん!どきドキキッチン
思いっきりマジ泣きしてしまった私も。 最終回だってのに作った料理がちっともおいしそうに見えないところがさすがひとできだなーと思った。


今日はTBSでオールスター大感謝祭ってのをやってて、教育テレビ関連の人も何人か出ていたようなので、 ここに参加者を記しておきたいと思います。
順位正解数名前番組名
190位12問奥山佳恵すくすく子育て
174位16問いとうまい子中学生日記
169位17問さとう珠緒ロシア語会話
165位20問ユンソナハングル講座
152位23問上島竜兵天才てれびくん
148位24問間寛平福祉ネットワーク
139位26問ダンディ坂野3つのとびら
132位27問川平慈英まちへとびだそう
131位27問清水ミチコ天才てれびくん
130位28問パパイヤ鈴木おしゃれ工房
127位28問ウエンツ瑛士天才てれびくん
118位29問山田邦子いろはに邦楽
107位31問肥後克広天才てれびくん
89位33問パックンはじめよう英会話
72位35問寺門ジモン天才てれびくん
62位37問石田靖天才てれびくん
60位37問小林綾子趣味悠々
45位39問山崎邦正天才てれびくん
42位39問えなりかずきくらし探偵団
19位43問中山エミリ科学大好き土よう塾
15位43問山口もえイタリア語会話

賞金は番組制作費に回しましょうね。

040402
さわやか自然百景
ETVは本当に屋久島好きだなあ
テレビ体操
昨日から新バージョン。 昨年入った新人2人がメインでも登場するようになりました
いないいないばあっ!
ぼんごーぼんごーぼんごー
すなあそび
これ好きだなあー。 プチプチアニメ金曜単発枠はこれ以外にも、ネコのさくせんとかポンユタウンなど良いものが多いですね。
きょうの健康Q&A
知りたいQの振り付け変わったー

040401
いろはに邦楽
来年度からこの時間には人間講座の再放送が入るため、旧バージョンのいろはに邦楽は今日が最終回。 5分間という短い時間ながら見所が多く、とてもよくできた番組だったと思う。 とくに堅田喜三久先生が何十種類もの鼓を同時に演奏する回は圧巻だった。
みんなのうた
いやぁ、「まっくら森の歌」懐かしすぎる。 今月は新曲にも気になる歌が多いので要チェックですよ。
趣味悠々・目指せ200点!スポーツボウリングの世界
このゲストのロバート・スミスっていうプロボーラーはTBSの黄金筋肉で賞金稼ぐつもりで来たのに騙されたんじゃないだろうか
実りの森の仲間たち
やっぱ良いですね実りの森。 こういうクレイアニメ(これはクレイじゃないけど)系のものは海外の作品のほうが見てて面白いなあ。
ひとりでできるもん!どきドキキッチン
明日最終回だ。 まあ先週も見たので内容は分かってるんだけど。 ナナちゃんの妹ってのは今回が初出なのかな? あと「ウンショコポッポー」って聞こえる歌は本当は何て歌ってるんだろう
スペイン語会話
長澤奈央がいつもと違う雰囲気で美しい。 内容としては台本どおりでなく自然体で番組が進行する感じでとても好感が持てた。 語学講座の最終回の中ではこれが一番良かったかな。 それと先週の話だけど、新聞のテレビ欄の『奈央感激 ヤザワ熱唱』という予告コメントには、全国の熱い矢沢永吉ファンが騙されたんだろうなあ
NHK高校講座情報A
本放送のときも思ったけど、NHK最新のCG処理技術で「最大値を覚えておく場所」→「最大値の場所」と説明ボードを直している部分が気になってしょうがない


本屋で来年度のテキストをちょこっと眺めてみたけど、語学講座はフランスが面白そうだ。 スキット、今年度のものを再利用する講座がいくつかあるみたいだけど、これはちょっといただけない。
あとJBは本来の目的である母親探しをする気は来年度も全く無い様ですねまったくもう。