YoReBanGa

感想記録(2004年3月)

040331
  ここで実況スレのことを取り上げるのはちょっと気が進まないのですが、まあたまには。 教育テレビの1年間を実況スレとともに振り返ってみたいと思います。

4月7日 ロシア語会話でただすけ「Дは顔文字の口の部分によく使う」 1
 ・・・一般的にはあまり使わないと思いますが

5月10日 中学生日記で地底人伝説スタート 1
 ・・・2学期3学期もこのノリで行ってほしかったんだけど期待はずれでしたね

6月6日 金曜かきこみTVでローリーがアナル発言 1
 ・・・この一件以来ローリーの発言に切れがなくなったような気がします

7月6日 ゴガク系7人の女たち で「バージョンアップ!ゴガク系。」初お披露目 1
 ・・・CDリリースしてほしかった

9月16日 おしゃれ工房に美人中国武術家の陳静さん登場(ログ紛失)
 ・・・昨年度出演時のほうが見所が多かったように思います

11月3日 ストレッチマンwithゴスペラーズ(ログ紛失)
 ・・・11月は面白い番組多かったなー。再放送時のログはこちら 1 2 3

11月7日 ゴガクミステリー 消えた超翻訳機の謎 1 2 3
 ・・・國枝先生の名演技は今後の語学講座史に末永く語り継がれていくのでしょう

11月28日 きょうの健康Q&A「気になる冬のせき・たん」 1 2
 この番組に関しては毎回すごかったけど、特にこの回が印象的でした

面倒臭くなってきたのでこのへんで終了

040330
  英会話 エンジョイ!スピーキングは改めて振り返ってみるとなかなか見所の多い番組だったなあと思う。 4月からは新メンバーらしいけれど、YOKOとJocelynには是非とも続投してもらいたいものです。

040329
  しゃべり場12期。 このときのメンバーは坪井くんや望月さんなど個性派キャラクターが多くて面白かったなあ。 さて、過去のしゃべり場メンバーには自分のページを持ってる人が何人かいるようですね。 とりあえずここで1期の前島賢くんのページにリンク

   040318
  今日のJBの縄跳びは一人で爆笑してしまった。 横と上の部屋の人うるさくてすいません。

  そしていきなりに突然ですが、高校時代の友人との集まりに参加するため、また実家へ帰ることになりました。 とりあえず予定は1週間くらい。 こどもてれびさんで「考えときます」宣言した再放送調査はその後ということで。 申し訳ありませんね。

040317
  来年度のきょうの健康のテキストを立ち読みしてきた。 番組内容はほとんど今年度と変わっていないようで一安心。

  中国語会話、相原先生の青春時代再現ドラマ面白かった。 面白い人の人生ってやっぱ面白い。
  いってみようやってみようは春のテレビクラブ(春休みにやる3学期分一気再放送)に組まれていないので、今日が本当に最終回。 ポッケの雄姿が今後見れないのはさびしい。 来年度の学校放送ライブラリーとかで再放送してほしいなあ。 19年間お疲れ様でした。
  びっくりかの最終回は昨年度と同じ内容だったが、コーナーのつなぎ目に入るデー太の「びっくりか!」という声が昨年度よりもテンション高くなって録り直されていた。 編集が細かい。 今日のセイ子さんのようなゆったりした感じの服は好き。
  おしゃれ工房、デューク更家の出直しウォーキング術は日本全国の痩せたい奥様方には必見の内容だった。 きっと明日は公園で変な歩き方してる女性がたくさん見れるであろう。 シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!

040316
  最近のゆうぞうお兄さんのテンションは凄い。 今日のどっちがどっちの「駆け抜けろ青春!」は今後語り継がれていく名言となるであろう。

040315
  ひとりでできるもんは予想通りな感じの総集編。 クック店長のやる気が今とは大違いだなあ。 来年度はどうなんだろう。 無理に番組スタイルを変えずに、いままでのこの番組の良かったところを引き継いでほしいんだけど。
  大学で教員養成課程(高校数学)をとってるので、高校講座数学Iの二人の先生の教え方は勉強になる。 私も二人のような視聴者をひきつける授業が出来るようになりたいなあ。

040313
  "テレビスポーツ教室+新体操"で検索してここに辿り着いた方、残念ながらここはテレビスポーツ教室ファンサイトではございません。
  しかしながらそれではテレビスポーツ教室ファンの人に申し訳ないので、来週の放送予定をお伝えします。 来週のテレビスポーツ教室は「バスケットボール〜古武術に学ぶ技〜」。 そうです、古武術といえばこの人、武術家の甲野善紀先生が登場しますよ。


040312
  松本城行ってみたけど誰もいなかったなあ。 当たり前だが。
  ファミリーコンサートの会場、松本文化会館は、自宅から歩いて10分。 ちょっと見に行ってみたら、明日のリハーサルをしてるっぽい感じだった。
famicom1 famicom2
↑NHKの放送車とスプーら運搬用(?)トラック

  ところで、改めて今日思ったけどきょうの健康Q&Aはすごい番組ですね。 民放でミュージックステーションやらを見てる人は一刻も早く自分の過ちに気付くべきです。

040311
  本日のひとりでできるもん、
クック店長「カバじゃないんだなー」
!!!

  今週土曜は私の住んでる松本市でファミリーコンサートがある。 残念ながらチケットは持ってないが、とりあえず明日は松本城にでも行ってみるか。 オープニングのVTR収録をしているかもしれない。

040310
  しりとりドライブ、白菜→インコ→鯉→イノシシ
いやー鍋の季節ですなあ
インコでダシを取って具材が白菜、鯉、いのししか、なかなかおいしそうだね

  来年度の気になる「隙間」について。
土曜午前6:40-7:30
セサミストリート終了、NHK歌壇とNHK俳壇放送時刻変更のため、土曜朝に50分間空きができる。 次の番組がNHK俳壇なので、わんパーク等の子供向け番組が入るとは考えにくい。
そこで私がお勧めしたいのが、きょうの健康Q&Aである。 というか、これが入るとしか考えられない。 金曜夜1回だけの放送ってのはもったいなさすぎる。 前の番組がテレビ体操だから、視聴者層に関しても全く問題ない。 Q&Aは放送時間45分なので、残りの5分はプレマップでも入れとけばいいだろう。

040309
  はるかぜ電話はやっぱいい曲だなあ。 何とか今年度中に録画できてよかった。 2003年度ビデオに録った曲リスト
今週のおかあさんといっしょは選曲がすっかり春。うちの地方はまだ真冬だけど。
  ふしぎいっぱいにセイコとデー太が出たり、福祉ネットワークに中山エミリやはなが出たりと、最近は他番組同士の交流が盛んなようだ。 今年度はゴガクミステリーもあったし、なにかとそんな風潮が強かった気がする。 来年度は、番組対抗クイズ番組とか、キャラクター対抗ゴルフ大会とか期待してみよう。
  若村麻由美 謎の号泣

040308
  うたた寝してたらいってみようやってみよう見逃してしまった。 んで寝ぼけ眼でテレビつけてみたらセイコ&デー太とトロン&マロンが共演してるじゃないの。 どっちのシリーズも昨年の再放送なのに侮れん。
  うわあぁー日本とことん見聞録のキャラクターが喋ってる!! こんな声だったのかぁーちょっと怖い。
  ってヨナゲンの鬼音も喋ったぁ!! これだから最終回は見逃せないのだよなあ。

040307
  しゃべり場の某男性出演者やN響アワーの某女性出演者など最近のETVはいろいろ大変だったみたいですねえ。 実家ではほとんど教育見れなかったので今週はしっかりとチェックしていきます。