トップページヘ

過去の雑記

JB氏ねってなに?

永井先生とニャンちゅう

ハマスの偽ミッキーが「殉教」=問題のTV番組最終回
これは見てみたい。 世界の国からオハローニャで放送してほしい。

子供番組キャラ、人気No.1は…
ニャンちゅう9位は快挙といっていいと思う。 ガチャピンムック以外だと他の上位はみんな引退キャラだもんね。
最近、ガチャピンの悪口を書いて、語尾に「ですぞ」をつけるのが芸スポとかニュー速で流行ってるけど、あれはおもしろい。

テレビ番組全部見るプロジェクト
おぉっ、と思ったけど、1年弱更新なし。 テレビ関連のサイトはいくら頑張ってもアクセス数伸びないからなー。 モチベーション保つのが難しいんでしょうか。
そこのテレビブログってのは、番組の感想書く人が集まるコミュニティらしいんですが、ざっと見た感じ、あまり盛り上がってないようですね。 教育のこと書いてる人もほとんどいないし。

にんたまが長く続きすぎて新作アニメが始まらない
新作アニメはそれなりに始まってますよね。 ミミカとかぜんまいとか。 ただ問題は、旧わんパーク枠でアニメの番組数がどんどん増えてるってとこだと思うんだ。 アニメって確かにおもしろいかもしれないけど、ミミカみたいな明確な目標持ってるやつ以外は、あんまり先の人生で役に立つことが無いでしょ。 なんて言ったらアニメファンから怒られそうだけど。 アニメの枠を増やすくらいなら、新たに10分くらいの子供向け教育番組を作って放送したほうがいい。 民放の子供向け番組が全滅した今、教育は教育らしいことをやればいいと思うんです。
で、シャキーンはまだ一度も見てない。 あんな朝早くに起きられないよ。

教育テレビで人気になってます 不思議な「食育アニメ」

ぐ〜チョコランタンのエロ小説・エロ画像ない?

ETVグループ
4人じゃどうしようもないので、誰か何か書いて。

眞鍋かをりに“学べ”…英文法参考書を大マジ出版
パッケージがAVっぽい

桜を見る会弘道おにいさん出席

ふうかちゃんスペシャルインタビュー

教育テレビは視聴者として見るからおもしろいのであって、私みたいなただの教育ファンが制作者なんて志すもんじゃないよ、 と勝手に自分に言い聞かせて、結局エデュケーショナルへのエントリーを見送ったんですけど、今になって若干後悔してきたかもしんない。 面接くらいまで進めればこのサイトのネタにも使えたのに。 いやまあ、ネタ集め目的で就活とかとんでもないことですけど。

質問:
半袖さんはじめまして!
私もBSななみDEどーも!見ました。 ななみちゃんかわいいですよね! しかもすごくちっちゃい! 130センチくらいしかないんじゃないでしょうか。 あれって、構造はどのようになってるんでしょうね?
(クルニャンさん・6歳)
半袖さんの回答:
構造? 何のことですか?
そんなことより私はうさじいが眼鏡をどのように掛けてるのかのほうが気になります。 あんなに耳が上にあるのに! 目の周りに貼り付けているんでしょうかね。
※YoReBanGaでは、教育テレビに関する質問を募集しています。 教育テレビ以外の番組のことについても、答えられる範囲でお答えします。

ゴスポス君の萌える発言特集 その5
ゴスポス君の萌える発言特集 その6
……(><)

いつまでもネトヲチ的ネタを続けるのもよくないので、終了。 2007年度もゴスポス君の一挙手一投足から目が離せません。

ゴスポス君の萌える発言特集 その4
他局のアニメキャラに対抗意識を燃やすゴスポス君……かわいいです(><)

ゴスポス君の萌える発言特集 その3
ネチケットには厳しいゴスポス君……かっこいいです(><)

ゴスポス君の萌える発言特集 その2
軽いジョークもそつなくこなすゴスポス君……かわいいです(><)

ゴスポス君の萌える発言特集 その1
背が低いことを気にしているゴスポス君……かわいいです(><)

違うよ。全然違うよ。のガイドライン4
元ネタ


はじめてのこくご ことばあ!についてことばあがわかりやすく解説します。


 はじめてのこくご ことばあ!って危ないんじゃないの?

 なんで?危なくないよ


 だって子供番組なの?

 もちろん子供番組だよ


 なんで?だってポカポカダンスって修行の一環なんでしょ?

 違うよ。全然違うよ。


 でも、洗脳なんでしょ?

 全然違うよ。全く関係ないよ。


 怪しい宗教団体なんじゃないの?

 全く違うよ。信仰の自由はあると思うよ。でもこれは宗教じゃないよ。


 へー、じゃあ、ことばあとオウム真理教の違いは何なの?

 じゃあ、簡単に説明してあげるよ。 まず、オウム真理教は非合法です。 変な薬を飲ませたり、地下鉄にサリンを撒いたりするんだ。 そのようなものを修行と称して信者にやらせていたんだ。 これは非合法。捕まっちゃいます。
でもことばあには学習指導要領が存在するんだ。 存在するテキストを使って学習を深めていく番組なんだよ。


 バックに誰かいるんじゃないの?

 バックって(笑) いやいや笑っちゃいけないか。 でもバックはいないよ。 普通にことばあがいておがちゃんがいる。 怖い団体が後ろにいるとかはない。 そうしたらつかまっちゃうじゃないか。

ミミカ人気をご存じない?オトーサンも得する食育番組
>小学生の認知度85%
どこのデータなのか知らんけど、本当ならすごい。

熱意しゃべらナイト…「全国に顔売れる」売り込み熾烈
まあ、なにを今更って記事だけど。 デーブ・スペクターに取材するくらいなら私に聞いてほしいです。

NHK語学番組出演者発表会
15人全員の名前がどこにも出てないのでよくわからん。 名前が出てない中で目視で確認できるのは、慮思さん、和希沙也、ピエール瀧、toutou、ジパング上陸作戦のチャドくらいか。 ってかチャドって。 どうなんだその人選は。

それとさっき、田中美保の画像フォルダを見て和んでたら、資料として保存しといたエリンのホニゴンの画像が紛れ込んでて、 「許せねえ!」と思った。

テレビを買い換えたら、BSとかアニマックスとかいろいろ映るようになった。 よくわかんないのだけど、元々映るはずなのに1年半気付かなかった、ということなんでしょうか。 ケーブルテレビって本来こういうもんなんだっけ?

ガチャピンそっくり!Gha-cha-pingが日本デビュー
やっぱガチャさんはすごい

グータンヌーボに出てる田中美保を見て、なんでこの人があんまりテレビに出てこないのかよーくわかった。 以前極楽とんぼの番組でいろいろあってどうのこうの、というのは聞いてたけど、まさかあんなにも喋れない人だったとは。 やっぱ出るならNHKしかないっしょ。 NHKなら喋らなくてもいいってわけでもないが。

「エリンが挑戦!にほんごできます」をまだ一度も見れてない。 というか、存在にさえ気付いてなかった。 もしかして流行に乗り遅れてる?

来年の干支はねずみ。 年賀状に使える教育キャラがたくさんいますね。 一番人気はやっぱりポロリか。 だいすきマウスもいいなあ。 まあ、書かないだろうけど。

世界のコトバで遊ぶ 〜深夜の語学新年会〜
2日の深夜。 たぶん見れないだろうなー。 まあ今年は語学系番組ほとんど見れてないし、別に興味も無いんだけど。 とはいえ、出演者の顔ぶれには懐かしい名前もちらほら。 再放送があるなら見ておこう。

来年教育で見たい芸能人
秋山奈々
 かわいいから
磯山さやか
 ヤクルト女子マネージャーで頑張ってたから
小倉優子
 ブログで食について真面目に考えててえらいなあと思ったから
酒井若菜
 ブログが意外とおもしろいから
田中美保
 かわいいから
森山愛子
 この子は教育で活きるタイプだな、と思ったから
理由を考えるのが面倒臭くなったので以下男子は省略
インパルス
昭和のいる・こいる
先崎学
土田晃之
永井大
野口五郎
畑正憲
マーティ・フリードマン
横峯良郎

セクハラ合コンでオシ“マイケル”…「中出し」被害も
ふーん。 まあソースZAKZAKだから信憑性のほどはわからんけど。 どっちにしてもこういう事に関してはNHKは厳しいし、ひできとしての復活はもうないだろうなあ。

基礎画力の無い私がいくら頑張って絵を書いたところで、絵ネタでこことかに 立ち向かえるわけが無いので、やっぱりうちは文字で頑張るべきだ、と思った。
よーしなんかおもしろいこと書くぞーといろいろ考えてたら、ぜんまいざむらいのずきんちゃんとアンパンマンのドキンちゃんが 小泉今日子のあの曲を歌う、という一見おもしろそうな話を思いついて、テキストに起こしてみたら全然おもしろくなかった。

でプ

アジマルマン

味楽苑
カモーネカモネ!味楽苑カモネ!

遠くで見守っているであろう父親に思いを馳せつつ料理に励む、というのは、現在放送中の低視聴率ドラマ「鉄板少女アカネ」に 通じる部分がありまして、それならミミカもあれよりまともな実写ドラマくらいなら作れるだろー、と思うわけです。 若旦那役はえなりかずき、アジマル先生役はさかなクンかラッキィ池田で決定。

そういえば、にくちゃんねるが今年末で閉鎖するらしいんで、あそこに残ってるぶんだけでも実況板のログをどうにかすべきでは ないかと思います。 思いっきり他人頼み。

そうか、成美さんと真之介がくっついて美味香とリンリンでパヤパヤなら、無事ハッピーエンドだ!

ミミカファンサイトの盛況ぶりはすごいね。 私も4月ごろそういうコンテンツ作ろうかなーとか思っていたんだけど、ほんとやらなくてよかったよ。 女子小中学生ら相手になんかやってらんないもん。 こっちの番組の感想にだって不真面目なことは書けなくなるだろうし。 「うわあ……モリリンの中……すごくあったかいでプ〜……」とか。

高山、知名度UPへ「ストレッチマン2」出演計画浮上

1日5分でOK!「腰痛」「肩こり」健康体操
由佳さんが健康体操の実演で登場するDVD付きテキスト。 健康体操をしながらまこゆかが水着で砂浜を走るとか、健康体操をしながらまこゆかが水着でツイスターゲームに興じる、みたいな 特典映像があるなら買います。

NHKオンライン「ラボブログ」
「ただいま放送中」にはものすごく惹かれるなあ。 「半袖の〜」のほうはパズルのサイトだし設置するわけにもいかないので、もう少し様子を見たあと、さくらのブログのIDを もう1個作って教育テレビ関連の何かをやってみようかねぇ。 というより、このサイトまるごとブログに引っ越すのもいいかもしんない。

オトナの知らない教育テレビ宝箱
なんだこれ。 深夜1時半〜って。 いかにも私みたいな教育ファンが喜びそうな番組ではありますが。
おそらく、「オトナの知らない教育テレビ」を一般人に啓蒙するための番宣番組なんだと思うんですけど、そういう一般人の中で、こんな時間に たまたま教育テレビにチャンネルをあわせる人ってどのくらいいるんでしょうね。 こんな時間じゃあ新聞のラテ欄にだって「宝箱」の2文字くらいに略されるんだろうし。

そういえば、2年ぶりくらいにリンクを再編成しました。 相変わらず全部無断。 勝手にリンクすんな馬鹿、という人はメールか掲示板にお願いします。

ミミカのOPとらんまのOPは雰囲気が似てる。 やっぱっぱーやっぱっぱーいーしゃんてん、のほうの。 何かほら、気だるい感じとかが。 いや、やっぱそうでもないか。

牛ちゃんマンボ復活
年末のETV紅白歌合戦では、バニラさんには是非とも当時のミニスカート衣装で歌っていただきたいものです。
あ、そういえば今週から趣味悠々大正琴も再放送してますね。

ミミカ公式サイトが今さらオープン。 一見手抜きに見えますが、これでもキッズワールドの中では一番頑張ってるんじゃないかと。

Go!Go!ボランティアの内田莉紗さんが今年の高校野球の早稲田実業チアリーダーにいたとか何とか。 キャプ画像見たけど確かに本人だ。 へー。

チョーさん改名

今年の夏休みの課題は、自作クレイアニメを制作してそれをYouTubeにUP、で。

「趣味悠々・中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう!」が最終回を迎えたので、この講座をきっかけにブログを 始めた人はどれくらいいるんだろう、と思い、gooのブログ検索に"趣味悠々"を入れてみたんですけども、その数たるやものすごいんです。 バニラさんの大正琴やらゆかりん囲碁講座の比ではないくらいの。 んでちょっと中を覗いてみると、趣味悠々見てブログ始めた人同士で仲良しになってたりとか、初めて届いたコメントに感動してたりとか。 そうだ、最近の私に足りないのはこの感覚なんだ、と。 初めてこどもてれびさんからリンク張られて、うわー、となった3年余り前の、知識経験ないけれどキャラとハートがおおまかカバー、 的精神はいつまでも忘れてはいけないなぁ、と思ったのです。

ターボくんが民放の深夜番組に出てた。 深夜のエロ番組に出るIKKANおよびヒデキ、ほどではないけど、切ない。

ご当地ななみちゃん
ご当地キティちゃんのブームに乗っかって始めたんだろうけど、本家と比べるとやはり“ご当地愛”が足りないと思う。 もっと体を張らないと。

dodolook 萌え part3
うんうん、そうだね。 ポスト盧思はこの人で行こうぞ。 こんな感じで生詞6姐妹っぽくやるとか。 生徒役を錦戸亮にすりゃたぶん出演快諾してくれるだろうし。

「Quick Japan」vol.66で教育テレビ特集。 リンク先にあるとおり、ものすごく濃い内容。 教育テレビファンなら必携でしょう。 私は立ち読みで済ませたけど。

実況アナ「『あじがくる!みみか』の時間ですが、このまま高校野球中継を延長させていただきます」

中岡由佳 日記
アンテナの設定を勝手に弄っちゃったけど大丈夫だろうか。

先週末は神宮球場行くついでにスタジオパーク行ってきました。 なんかショップの商品が前より充実してるね。 おでんくんとかがんこちゃんとか。 たまごちゃん人形のあの顔は酷すぎるのではないかと。

「H」でおでんくん特集。 この本は前にもマイメロ(というかクロミ)特集してたし、どのあたりを狙ってるのかよく分からん雑誌ですな。

結局のところミミカが目指しているのは「ひとりでできるもん!原点への回帰」のような気がします。 金曜版の女の子+アニメキャラという構図は昔のひとできそのまんま。 一見突飛に見えたアニメパートでのRPG風画面も、ああそういえば「アイマイミーマイン」じゃん、と。 他にも、初回の料理がたまご料理だった点(ひとりで できるもん!情報によれば、各シリーズの初回は大体がたまご料理なんです)、突飛なオープニングの歌詞(この辺は言わずもがな)など、 これまでの流れを受け継いでる部分はいろんなところで見られるんですよねぇ。 変な極彩色キャラが出てきてモグモグGONBOまがいのことをやってた前シリーズがスタンダードにならずにすんで本当によかったよ。

先週の「早くキミに会いたいよ以下略」メールで多くのファンを敵に回したケメコですけれども、そういえばケメコのような、 初期設定から彼氏彼女がいるキャラクターってのは、教育テレビ的にはちょっと珍しい気がしますね。 ジャコビはアネムを勝手に片思いしてるだけだし、ゴロリは従姉妹へ一方的な愛情を傾ける変態だし。
(追記)
いや、今ちょっと考えてみたらそうでもないや。 ニャッキとかパルタとかラブラブじゃん。 まーいいやこんなどうでもいい話は。

ずいぶんと色んなところで騒がれてるのでスルーするわけにもいかない、絵描き歌の件。 以前にもネチケットじいさんとかフレーミーの馬鹿にはできないコピペとか、教育発から他所へ拡がったものはいろいろあったけど、 今回のはそれを凌駕するほどの勢いだなあ。 動画閲覧人数22万とか、異常過ぎる。
検索で来る人のために一応書いとくか。
スプーの絵描き歌の再放送ですが、今後しばらく祭日がないので(祭日のある週は再放送になるんです)、可能性はほとんど無いです。 ただ、今回放送された「やぎさんゆうびん」のコーナーは、見ている子供たちのリクエストによって放送される曲目が決まります。 というわけで良い子の大きいお友達は、「すぷーのえかきうたをやってください」と、ご自身の書いたスプーの似顔絵とともに リクエストしてみれば、もしかすると再びしょうこ画伯の絵を見ることができるかもしれません。

ポンキッキ、今年度から金曜3時〜になったんですが、驚くべきことにこれが全国放送じゃないんです。 ローカル27局のうち、放送しているのは20局。 私んとこ(長野)も実家(静岡)も放送してないし、何と関西テレビも未放送。 各県の人口とかを考慮すると、全国的な放送率は70%くらいになるのかな? 全国で放送されない、ってのは実はとても大変なことだと思うんです。 たとえば私世代(20歳前後)でガチャピンのことを知ってる人はたぶん95%くらいはあると思うんですけど、 それが今のポンキッキ世代になると、多く見積もっても70%程度に下がっちゃうわけです。 放送時間帯も微妙だから見てる子供らも少ないだろうし、そうするとだいたい50%くらい? あの「みんなのヒーロー」のガチャピンがですよ、2人に1人は知らない時代が来るわけです。 あぁ、想像しただけでも恐ろしい。

ミミカクエスト
誰かRPGツクールか何かで作ってください。

久々の連休だ、→そうだ、NHKスタジオパークに行こう。 的な、休日の予定までもNHK中心で考えてしまう方の思考のことを、業界用語で「NHK脳」と呼びます。 重症患者の方の一部には、スタジオパークに飽きてしまい、NHKアーカイブスやNHK放送博物館、ていぱーく等の周辺施設までわざわざ足を 伸ばす人もいるそうです。 おっそろしいなぁ。
さて例外なく私も、3日に神宮で野球観戦をし、んじゃ今日は弟の家に泊まって明日はスタパー(スタジオパークの略)でも行っか!!!! と意気込んでいたわけですが、急な用事が入ってしまって残念ながら行けず。 泣く泣く3日の夜に実家へ帰ってまいりました。
んで、先ほどウェブを巡回してたらびっくり。 こどもてれびの中の人と危うくニアミスするところだったんですねぇ。 いやはや、危ない危ない。 ワンワンふうかショーに目を輝かせる成年男子が幾人も、みたいのはさすがに不味いもんねぇ。

“子どもに良い放送”プロジェクト
子どものテレビ視聴に関する調査結果。 とても興味深い内容なんだけど、長いしpdfだし読む気がしない。 誰か3行でまとめて下さい。

来週のミミカのテーマ食材は「豆腐」。 豆腐といえばひとりでできるもんの豆腐ジャムですけれども、そのような黒歴史が二度と繰り返されないことを 切に願うばかりです。

NHKオンラインの番組表ページが画期的に使いづらくなったなぁ、うーむ。

かに玉
「かに玉のあんと甘夏みかんのすっぱさがさわやかで絶妙なハーモニー。 とーーーってもおいしいですよね。アジマル先生?」。
いやほんとにその通りで。「姫野さんの舌は確かなのね・・・」ですよ。
甘夏は2房/卵4個にしてみたけど、もうちょっと入れてもいいような気がします。

味楽る!ミミカ OP風サイコロ展開図

ミミカケメコはすでに大人気のようです

フライデー [4月21日号]
 > NHK「歌のおにいさん&おねえさん」誕生日デート現場

山崎バニラの日記【趣味悠々最終回】
仲良さそうでいいなあ。 大正琴講座の生徒になってればバニラさんとメル友くらいの関係にはなれただろうか。 いやメル友は無理でもせめて年賀状を交わすくらいの関係なら。 あー気持ち悪いです半袖。

閑古鳥鳴くいないばあ王国。 ムツゴロウ王国とかガリバー王国の末期もこんな感じだった。

金田美香写真集 Forget-me-not −わすれなぐさ−

少なくともあと2年は、ここに住むことになりました。 というわけでこのサイトも、少なくともあと2年は続きます。 6年も教育テレビ見続ければ何かを悟れるかもしれないね。

トレモロバイバイをやりたいのに、やる相手がいない。

そういえば先々週、実家に帰っていた期間に暇だったので、だいすきマウスの壁紙を自作して実家のパソコンに設置してきたんだけど、 母親に「何このクマさん?」と言われた。

uutanの安全スレッド

“おしん”小林綾子がNHK新ドラマ
4月3日夜9時放送「リコーダーをおいかけろ!」の教師役。 んじゃ生徒役は佐々木博で。

中山エミリがドイツ語に挑戦 外国語番組出演者発表
ドイツ語はW杯の影響で視聴者がそれなりに増えるだろうから、NHK他番組で実績があって信頼のおける中山エミリを起用、 といったところでしょうか。
リンク先の画像見た感じでは全番組の出演者陣が発表されたっぽいけど、記事本文には紹介なし。
(↑追記)サンスポ記事に全員分載ってた。 フランスとロシアはまだ未定なのかな。

橋本甜歌:カリスマ小学生「告白宣言」 秋葉原で握手会
カリスマ小学生?
やっぱあの絵描き歌が小学生らの共感を呼んだのだろうか。

。・*.民★Brog.・*。


クック店長・・・変装してまで民放CMに出たいんですか・・・私はがっかりです・・・

ETV来年度の新レギュラー予想(3)
マイケル・・・可能性5%
「やーっほやっほやっほ♪やーっほやっほやっほ♪マイケル♪どーもー、小学校5年生理科番組『サイエンス・マッスル』、 司会のマイケルでーす!」
大泉洋・・・可能性10%
水曜どうでしょうも終わったし、そろそろ出てきてもいいんじゃないかと。 波長が合いそうな番組が現時点ではあまり見当たらないけど。
小明・・・可能性5%
特技が中国語ということで、中国語会話出演の可能性も無くは無い。 雰囲気も北川えりと何となく似てるし。

ETV来年度の新レギュラー予想(2)
オリエンタルラジオ・・・可能性10%
学校放送、子供番組、バラエティなど、毎年複数のポジションが用意されるお笑い芸人枠。 武勇伝ネタで人気を博した彼らもその候補の一組であることは間違いないが・・・
石黒彩・・・可能性30%
「服飾関係の道に進みたい」と芸能界を引退し、結婚→出産後は子育てに関するエッセーなどを出版し芸能活動を再開した彼女。 今年度はまいにちスクスクにも登場するなど、着々とETV専属タレントっぽい雰囲気を固めつつある。 20-22時台の番組ならなんでも卒無くこなせそう。
三瓶・・・可能性5%
幹てつやのサイエンスゴーゴーはおそらく今年度で終了。 後継番組もピン芸人を起用する方向性ならば、幹と同じ吉本興業所属の彼は有力候補。 世間的にはすっかり“過去の人”といった感じではあるが、ETV的にはむしろ今が旬。

ETV来年度の新レギュラー予想(1)
中川翔子・・・可能性60%
昨年秋の天てれスぺシャルでは、初舞台ながらも悪者役を好演。 様々な分野での知識量には目を見張るものがあり、趣味悠々などの教養番組と相性がよさそう。 また、自身のブログでも堂々と公言するほどの「惑星オタク」であり、科学番組での活躍も期待される。
山崎バニラ・・・可能性70%
昨年秋の「もっと知りたい学びたい!お役に立ちます 教育テレビ」に出演後、年末には紅白の特番にも登場。 ここまで重用されてるなら来期レギュラー番組起用はほぼ間違いなし? 独特のキャラクターで代わりのいないタイプのタレントであり、どんな番組でも重用されそう。
安田美沙子・・・可能性30%
民放のクイズ番組などで頭の回転の速さは実証済み。 ミスマガジン繋がりで山崎真実の100語英会話の後任とかでどうだろう。

『ストレッチマン2』 宇仁菅真さんインタビュー

新年早々、「シャツのセンスが変」と言われる。おかしいなあ佐々木博先生を参考にして選んだのに。

しまじろうのお母さんは8頭身でキモい

クボジュンのえいごっこを初視聴。 やっぱり久保純子はかわいい。

見えたっ!

長野のカラーバーは動かないので実況しがいが無い。 というわけで深夜のテレ東を眺めていたんだけど、たまたま流れてきた変なアニメのオープニング曲が頭から離れない。 テクノっぽい曲調で、正座をしてても足が痺れないーとか言ってるやつ。 でもこっちの世界に入ってくのはさすがに危険を伴う気がするので、あまり詮索しないことにしよう。

キスゴンえいごハウス
最近最も気になってる子供番組。 放送局はキッズステーションなので当然視聴できない。 どういう番組なんだろう。 笑っていいとものジョン、マギー審司、山崎バニラ、武蔵丸、王様、佐々木健介、北斗晶、など、出演者がかなり豪華。 えいごであそぼなんか一般人が知ってるタレントは誰一人出てないのに。 特に気になるのが武蔵丸ですよ。 コニちゃんに感化されて出演承諾したのかなぁ。 あるいはピンポンパンの若乃花か。 力士というのは、子供番組の出演者としては最高級の価値を誇ってると思うんです。 だから、曙も格闘技界に見捨てられる前にこっちの世界転向を考えたほうがいい。 貴乃花は痩せ過ぎでイメージも悪くなっちゃったからもう遅いか。 そういえばイタリア語会話最近見てないけど貴乃花はまだ出演してるんでしょうか。

そろそろJBのことを話のネタにするのは控えよう。 彼は既に過去の人だ。

そういえば昔(2年ちょっと前か)、World2chという英語版2ちゃんねるのようなサイトがあって、私はそこのTV板に NHKのスレを立ててみたことがあります。 日本で唯一の公共放送で、海外でも放送されてるんですよ、的なことを翻訳サイトとにらめっこしながら英語で書いて。 そしたら3レス目に、「JB shine!」という書き込みが。 これは直訳すると「JBって輝いてるよね!スターだよね!」って意味だと思うんですけども、やっぱ外国の人はJBの良さがわかるんだなぁ、 と、いたく感動したわけです。

メントーズの再放送なんて誰も見たくないだろうから早く他のやつやってくれ。 ふたりはふたごとかサブリナとか。

私は産後のセックスに関して特に悩みを持っているわけではないので、当然土曜日のすくすく子育ては見ていない。

JBと林家こぶ平の共通点
☆風貌が似ている。
 ・・・特に後頭部から背中にかけてのラインが似ている。
☆声が似ている。
 ・・・トーン高め。うるさい。
☆扱われ方が似ている。
 ・・・何かとネタにされやすい。どちらかといえば嫌われキャラ。

↓大学からネスケで見たら何故かNotFoundになってる。 自宅のIE+DonutPは問題なく表示されてるんだけどなぁ。 何でだろう。

URLは早い者勝ちみたいなので、取り急ぎid:hansodeで取得。 パズルのことを知っている方はこちらもご覧ください。

今夜(17日)の「とんねるずのみなさんのおかげでした」に弘道おにいさんが出演。 とんねるずの石橋さんは前にも、ちびっこマンたいそうをパロったネタとかをやってたり、 教育テレビに理解のある人なので、いろいろいじってくれるんではないかと。
関連: きょういくてれびのたまてばこ: 佐藤弘道は今でも「おかあさんといっしょ」のおにいさんなのか?

17日からさくらにブログ機能追加されるらしいので、便乗予定。 といっても教育テレビのことはここで足りてるし、特に書くネタもないんだけど。

ピンク・フラミンゴ公式BBS
  > 11月4日金曜日
  > NHK総合
  > 19:30〜20:00
  > ピンフラの万博総集編が放送決定!!
  > みんな感想をメールかファックスでNHKに送ってね
たまには、趣味悠々ガラスアートにピンクフラミンゴっていうオカマグループが出演していた、ということも思い出して あげてください。 きっといつか教育テレビにも帰ってきてくれるはずです。

今年も教育フェアの季節になりました。 関連番組の情報は公式ページ参照。
なんか今年は夏休みの番組の再放送とかが多くてつまらないなあ。

由佳ブログのコメント機能はそろそろ停止したほうがいいと思う。 人様のブログのコメント欄なのに「私の場合は・・・」みたいに自分語りを始めちゃう人が多くないかい。 そういうのは他所に自分のサイト作ってそこでいくらでも話せばいいじゃん。 あと、どんな記事でも「○○な由佳さんもかわいいですね!」的コメントの嵐でしょ。 いや実際かわいいと思うけども、それが本人にとってプラスになるのかどうかっつう話。 妙にかしこまった敬語ばかりだし、見ててどうも気持ち悪い。 まあコメント欄見るのやめればいいんだけど。 NHK板の由佳スレのほうがよっぽどまともに見える。 ってのは言いすぎか。

ETVを沸かせた名キャラクターたち(6) 『ゆうゆう』
2003年度の「ひとりでできるもん!どきドキキッチン」夏休みスペシャルに登場。 北海道に来たゆうたとゆうかは、現地の子供の家で牛の出産を体験。 そのとき生まれた子牛に付けられた名前が「ゆうゆう」である。 正式名称は確かもっと長いんだけど、忘れた(誰か知ってる人教えてください)。 途中、ゆうゆうは調子を崩したりするも、ゆうかの献身的な看病で元気を取り戻す。 最終回のお別れのシーンでは全国のひとできファンが涙した。

ETVを沸かせた名キャラクターたち(5) 『ウラジーミル・ソンツェフ』
2001〜2002年度のロシア語会話に出演。 「歌のある店ウラジーミル」というコーナーに登場し、ロシア歌謡を紹介した。 当時のこの番組はとにかく雰囲気が暗いことが特徴で、このコーナーでも暗い歌を取り上げることが多かった。 個人的には「オイヨーオイヨー」のサビでおなじみの『誰も聞いてくれない』が印象深い。
2004年度のロシア語会話では、スキットドラマの出演者として久々に登場。 今後ももしかすると番組に出演する機会があるかもしれない。

cafe de makoto - メッセージ
> 最近の悩みは、きょうの健康Q&Aが視聴率が下がってる事です。。

健康番組で視聴率どうこうを気にする必要があるのかどうか疑問ですけれども、とりあえず
* 知りたいQ振り付けの復活
* まこゆかタメ口トークコーナーの復活
* エンディング小芝居の復活
これで視聴率アップ間違いなし。

ETVを沸かせた名キャラクターたち(4) 『チュウチュウ大王』
2003年度のおかあさんといっしょファミリーコンサート、「ゆうきいっぱい!ともだちパワー」に登場。 ファミコン史上でも一二を争う悪役キャラクターとの呼び声高く、会場では泣いちゃう子供も多数いたとか。 途中のテーマソング熱唱や空気砲攻撃などが印象深い。 最終的には、自らの仕掛けた檻に挟まれ出られなくなってしまうが、スプーの温情で救出され、その後改心。 なんとも子供番組らしい結末であった。 当初このファミコンは、新兄姉初のコンサートということで注目されていたが、結果的にはこの悪役キャラの存在感ばかりが 目立ってしまった感じである。

ETVを沸かせた名キャラクターたち(3) 『ボブ』
2004年度に放送された「おしゃれ工房」のパワーヨガの回に、講師の保科直美さんのアシスタントとして出演。 赤いバンダナ、赤い半ズボン、灰色のタンクトップという爽やかないでたちで登場し、パワーヨガを熱演した。 2日間の放送の中で、発した言葉はゼロ。 もう一度番組に出る機会があるならば、今度は是非ともボブさんの声を聞いてみたい。
なお、前回紹介したピラティスのコープ姉妹とは服装が似ているが、 3人の関係については不明。

ETVを沸かせた名キャラクターたち(2) 『キャサリン・コープ&キンバリー・コープ』
2005年度に放送された「まる得マガジン・ニューヨーカーが教える簡単ピラティス」に講師として出演した双子の姉妹。 「コンニチワ〜」「イキヲ〜スウテ〜ハイテ〜」など、独特のイントネーションから発せられる日本語は、あの関根勤も 物真似したとかしないとか。
現在はJR九州のキャンペーンガールとしても活躍中。

ETVを沸かせた名キャラクターたち(1) 『Yoko』
2003年度に放送された「英会話エンジョイ!スピーキング」に生徒役として出演。 一度見たら忘れられない強烈なルックス、大股開きで椅子にでんと座る男勝りの迫力で、一部視聴者に熱狂的な人気を博した。 2004年度、番組は出演者陣を入れ替えてリニューアル。 Yokoを失ったこの番組の人気が急降下したことは言うまでもない。

第56回NHK紅白歌合戦 スキウタ中間発表
モー娘ファンの男性固定票+ジャニーズファンの女性固定票が両1位か。 全体的に最近の曲の順位が高いのはやっぱネット投票を有りにした影響だろうなぁ。 だんごは20位以内にも入ってないね。

書くネタがないからってまたマイメロの話するのも良くないし。 今の私はハタから見れば、韓流にハマる主婦状態だから。

北岡、早起きで新技思いついた
>必殺技フロント・チョークに“メロディーマーク”と命名。
>毎週日曜午前9時30分からのアニメ番組「おねがいマイメロディ」
>(テレビ大阪、テレビ東京系全国ネット)を見て発案した北岡は
>「毎週早起きでコンディションも整った。ついでに技も思いついた」と
>一本技での勝利を誓った。

んで、その人のブログ。 うはは。

金田美香ブログの今日の記事。 顔文字を使うのは大いに結構だけども、さすがに「ト」はまずいんじゃないかと。

みんなのうた 2005年10月・11月の新曲
『千の花 千の空』が楽しみ。 アニメーションは『月のワルツ』を作ったいしづかあつこさん、作曲はファイナルファンタジーの音楽を手掛ける植松伸夫さん。

NHK、職員1200人削減を検討
ETV Clipさんでも取り上げられてたけど、注目すべきは記事中の 「教育テレビの24時間放送の見直し」という点で、私のようなETV深夜放送を愛するものにとってこれは大問題なわけです。 授業での学校放送番組の積極利用を唱えるETVの方針的には、学校放送ライブラリーは削れないはず。 「知るを楽しむ」とか高校講座を潰して、1999年ごろの編成(-2:00まで「ETV深夜館」で学校放送番組などを放送、2時以降は 放送休止)に戻すつもりではないかと予想。 あーあ。

未来少年コナンがパチンコで登場
うーむ・・・

テレビ松本(地元のケーブルテレビ局)で月曜夜8時からやってる 「ハローちびっ子」という番組が気になるのだけど、 まだ一度も見れてない。 来週こそは見よう。

「私のおじいさんが見せてくれた初めての番組」
それはおかあさんといっしょで、私は4歳でした。
その番組は楽しくて面白くて、こんな素晴らしい番組を見れる私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私がおじいさん。孫に見せるのはもちろんおかあさんといっしょ。
なぜなら、
彼もまた、特別な存在だからです。

前に書いた通り、今月からテレ東が見れるようになったので色々見てる。 んで今朝初めて見た「おねがいマイメロディ」のすごさについてもうちょっと色々書きたいけど、あんま熱くなると「なにこの アニヲタ!きんもーっ☆」とか誤解されそうだからやめる。

趣味悠々里山歩き、講師は岩崎元郎さんだろうなーと思ってたのに違った。 水曜の犬のやつは生徒が遠藤久美子だって。 エンクミは好きなんだけども、こういうシリーズで生徒をかわいい人にしちゃうと犬のかわいさが 引き立たない気がする。 林家こぶ平を起用しろと言っているわけではない。

実家帰省中。 「ピッカピカ音楽館」のビデオがあったので視聴。 懐かしい。 この頃は民放にもいろんな子供向け番組があったなぁ。 魔法陣グルグルは11巻以降がいまいち面白くない。

すっかり忘れ去られていたスケルトンパズルの答え

マイメロディってウサギの キャラクターなんだと思ってたんだけど、公式プロフィールを見るとウサギであるとは一言も書いてなくて、この耳は おばあちゃんが作ってくれたかわいいずきんなの、とある。 んじゃあ中に入ってる動物は何なの、あぁでもママとかおばあちゃんは耳付いてるからやっぱウサギか、でも顔と耳の 結合部分が隠れているからこれもずきんの一部かもしれない、するってぇと、弟のリズムくんが何も被っていないのはそれを カモフラージュするためで実はリズムくんとは血が繋がってないのかも?あとひつじさんの口が×の形で、おいおい羊の中に 入ってるのはもしかしてミッフィー?なんか表情暗いし、複雑な事情があるの?とか色々考えてたら怖くなって眠れなくなった。

明後日からケーブルテレビが入るらしい。 もしやテレ東が映るようになる?

8月30日深夜4:55〜 初秋の香川
今年も『初秋の香川』の季節がやってまいりました。 5分短縮なのが惜しい。
参照:NHKの『初秋の香川』のこと

NHK教育発!ゴスロリ演歌 神園さやか「おじいちゃん」
いつか出るだろう、とは思っていましたが。 そんなに反響が大きかったとは。
んで、同シリーズでやってたソニンの新曲はどうなったのか。

http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1114317335/436
いないばあ王国大ピンチ!


いつの間にやら2匹に増えてた。 カップル?

「のりスタのドンファン、ハードゲイ芸のレイザーラモン住谷、実は同一人物」説を提唱。 見れば見るほど似てる。

各局実況板にウコンの力スレが乱立してる。 テレ東板誕生当時のエバラ塩ダレ実況スレを思い出した。

先週は「ガチャガチャポン!」を初めて見た。 ウゴウゴルーガを髣髴とさせる、いかにもフジらしいぶっ飛んだ内容。 そしてなんとこの番組も、明大教授の斉藤孝さん監修なんだそうだ。 なんか教育番組に関わってる大学教授というとこの人ばかりなのが腑に落ちない。 日本全国に学校教育の研究者なんて何百といるだろうに。


3日前から、アサガオの鉢をカエル君に占領されている。 なかなか住み心地がいいらしい。

天てれ舞台にしょこたん(中川翔子)出演
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/3657

弘道おにいさん、ついに車のCMにまで出演か。 今週は爆笑問題の番組にも出てたし、先週も民放のなんかの番組にゲスト出演してた。 バイキングSPには家族揃って出演。 と思いきや、奥さんとして出てたのは別人だとか何とか。

ゆめにっきってのにハマった。

にこにこぷん世代ちょっと来い
これ系のスレは定期的に立って、伸びる。

スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜
曲目 (pdf)
私は「Tomorrow never knows」「そばかす」「空も飛べるはず」で。 当時は熱狂的ジュディマリファンだった。

7月29日午前9時からはがんこバケルノ大集合スペシャル
バケルノの世界は人間界の一角にあるオバケタウン、一方がんこちゃんの世界は人間が滅んだあとの地球。 それぞれ全く違う世界の話なので、2つの番組がどのような感じで繋がってくるのかが見所。

25時間テレビの総評。 私はとてもおもしろかった。 あそこまで25時間の流れを細かく決めておいて、その台本どおりのところで笑えたんだから文句なし。特に深夜〜朝にかけての 流れはここ数年で一番良かった。 近年いまいちだった地方局絡みのコーナーも飽きずに楽しく見れた。 前述のTBSとのコラボもやっぱすごい。
ただ、あのドラマはひどい。 設定が余りにもあからさまで、それならラストで面白いオチでもあるのかなと思ったら何の笑いもなくエンディングだし。 元ADの村上真理子さんとかフィナーレでの鶴瓶の長話とか、全体的にフジ社員の内輪ノリな感じの展開が多くて、そういうのが 嫌いな人にとっては全くもって不愉快な25時間だったと思う。 いや私は好きなんだけどね村上さんみたいな感じのは。 あと福島テレビの山元香里アナがかわいい。 どんどん話がそれてくるのでもう終わりにしよう。

去年の27時間テレビでもやってたけど、民放2局同時生中継ってのはすごいなー。 去年がテレ朝、今年がTBS、残るは日テレとテレ東か。 テレ東は全国ネットじゃないから外して、次は日テレ? でも日テレとフジはいろいろと仲悪そうだし。 やっぱ次はNHKとやるしかないんじゃないの。

フジの27(25)時間テレビは毎年欠かさず見ている。 去年は早朝のココリコ遠藤のカラオケがおもしろかった。

今週の将棋NHK杯は橋本崇載五段が登場。

あ●●の体すごくあったかいのガイドライン>>37>>39。 口調がどうもおかしいところが逆にそれっぽくて笑った。
他の教育の番組ならどんなのが面白いかなぁ。 仏語のあの人とか、日本の伝統芸能のあの人とかネタにすると逆にリアル過ぎて引く。

中岡由佳blogでもこれくらい思い切った写真を載せてくれないかねぇ。 まーコメント欄閉鎖が一挙に早まるかもしれんが。

JBの利き手について。
一昨年の野球の歌から、ボールを投げるのは左手。
一昨年のスタジオ収録(JBの打った球をイグイグがスーパーキャッチする回)から、ボールを打つときは右打席。
昨年のニュージーランドロケから、斧を振り下ろすのは右利き。
そして今週のえいごであそぼ(ラーメンを食べる中の人)から、箸を持つのは左手。

やっぱNHK板の中では、いないばあスレが断トツに面白い。

教育テレビの夢オチ話といえば、おかあさんといっしょの去年の月歌「とんでもトン吉」、ニャッキの第8話、 さわやか3組の第16回「道夫、会社に行く」など。 特にさわやか3組の話はとっても面白いので必見だよ。 と書いたものの、夢オチであることをバラしてしまっては全然面白くないことに気付いた。

うはは、マイケルがNHK(総合)に出てる。 おどろんぱ降板してから全くNHKの番組出てなかったから、出入り禁止にでもなったのかと思ってた。

sakusaku 増田ジゴロウ ラスト放送 テキスト書き起こし
教育テレビとは全然関係ないけれども、パペットを愛する者の一人としてこの出来事を取り上げないわけにはいかないよね。

記事にコメントしてる6人(23時現在)のうち4人が富山県民という怪。

全く違和感が無いので全然気付かなかったけど、ドラマ愛の詩シリーズって終わっちゃったんだな。 まあ天てれドラマが似た感じか。

いやまあ思いついたってだけで、私がやる気は全く無いんですけどね。 何年か経って、若年層にもネットが普及してきたら、ほら最近流行りの、テレビとネットの融合でしたっけ、あれの1つの 手段としてはアリなんじゃないかなぁと。

いいこと思いついた。 番組のキャラクターがそれぞれブログを作るの。 んで収録の模様とかオフの生活を写真つきで紹介。 みぃるの全国食巡りブログからJBの母親探しブログへトラックバックが来たりとか。 番組間の交流も生まれるし、視聴者とキャラクターとの距離もより近い存在になりそうじゃん。 やばいなーNHKのスタッフが見てたら企画パクられそうだ。

実況スレに行くのをやめたのは視聴時間を減らすためだったんだけど、さすがに最近はちょっと見てる時間少なすぎなので、 そろそろ復帰しよう。 モナー厨とかソルダムってもういないのかな。

中岡由佳 blog
いよいよ始まりました。
かねだみかのぶっぶろぐ??
こっちもつい最近スタート。 毎日こまめに更新していて素晴らしい。

sakusakuの増田ジゴロウ、来週限りで番組降板
他局とはいえ、看板キャラがいなくなっちゃうのは寂しいね。
いやまあ、tvk映らないからよく知らないけど。
増田ジゴロウ作者のコメント
番組側が勝手にバンプレストと契約結んで関連商品を売ってることに作者側が不満を持ってる、ってとこでしょうか。 んで著作権云々のことでもめてると。 とりあえず、フジのコロゾーとか教育のかくじいは何の関係もないので責めないように。

ふしぎだいすき、キャラクター名募集の中間発表。やりたい放題。
マルコ・ウィリアムス・ハテナ
キッザー
ちかくでみつめるん
アキバくん
アキバくんのとこが一番の激戦区かな。

10min.ボックスのナレーションを大好きマウスの人にやってもらいたいなぁ。 「ダニエル電池を作ってみるよ。こっちのビーカーに硫酸銅水溶液を入れて、っと」みたいな感じで。

そういえばテレビ体操21ってどうなったんでしょうね。

ETVキャラクター史
知識や史料もないし、やってる途中で面倒くさくなってきちゃったので中途終了。

ぐぅ〜

ふたつのスピカは23日に8巻が出たらしいので明日買ってくる。 すっかりハマってしまった。 漫画なんて普段ほとんど読まないのに。

えいごであそぼをもうちょっとマシな番組にするためには、とにかくEMMAをレギュラーに据えることは絶対条件。 アンジェラさんも必要。 あとはJBか。 そのまま出すのもちょっとアレだから、例えばライオンの被り物をして登場させるとか。 はい察する通りです、ふたつのスピカ単行本買ってしまいました。

神田山陽、文化交流使に 9月から1年間イタリアへ
ケイン・コスギ、ハリウッド本格進出

話題の「からだにいいこと」購入。 由佳さんの特集は1ページ、写真は3枚。 思ってたよりも扱いが小さい。
きょうの健康6月号テキストも購入。 まこゆかおしゃべり日記は先月に引き続き、収録風景の裏側を紹介。 久田さんはいつも写真うつりが悪い気がする。 テレビで見るともっときれいなんだけどなぁ。

ついに日本にやってきたドイツの人気キャラクター
「だいすき!マウス」の記事。 ドイツでは国民95%の認知度だって。 ゴン太くんレベルの人気ですな。 いや、それ以上か。

昨年、趣味の園芸を見て始めたアサガオ栽培。 2株育てて481個の種が出来た。 今年もやろうかな。 種が余りすぎて困る。 どっかの公園にばら撒いてくるか。

「みんなの体操」の知名度がなかなか上がらない理由。 ラジオ体操第1第2と比べると、メロディが単調でおもしろくない。 いまさら曲を変えるわけにはいかんだろうから、ここは思い切って歌詞を付けてみるってのはどうかね。 とりあえず前奏の部分は「今日もさわやか いい気持ちの朝よ〜♪」とか。 うむ、いい感じだ。 完成したら私自ら歌って披露します。

実家帰省中。 ネット環境が光になったので快適だけど、教育を見れる機会が無いな。 きょうの健康5月号テキストを買ってきた。 今月のは永久保存。

ドラえもんの新声優陣、のび太以外はそれほど違和感ない。 ドラちゃんもあれはあれでうまく収まってると思う。 話のほうも人気の高い原作話中心に取り上げていくみたいなので楽しみ。

アンパンマンの「ドリアン王女」ってキャラを見たことはあるでしょうか。 とにかくものすごいインパクトです。

ななみちゃんの30秒劇場から目が離せません。
“変身編”に出てくるタヌキのお父さんの声真似をやって1人で楽しんでます。
「ななみー」

今年度は新しい着ぐるみキャラ1人もいないのかな、まだ見てない番組もあるからわからんけど。 みぃるの不人気ぶりに懲りたのか。 みぃるの人形とか出しても全く売れそうにないもんね。

毎年々々、今年こそは長野マラソンに出るぞ、スプーの帽子被ってテレビ映るぞ、とか決意するんですが、結局登録せず テレビ観戦なのです。 というわけで、来年こそは出ます。

新番組恒例、新キャラの名前を募集しているようです。
ふしぎだいすき
いつぞやのシャア君とソーダガム君みたいな、ナイスな名前案が出るといいですね。

【緑色の憂鬱・後編】

この文章について
英語であそぼの人気者、JBの心の葛藤を描いた問題作。 もちろんフィクション。 前編はこちら

「おつかれさまでしたー」 ○月×日、『英語であそぼ ピタパタランド』の最終収録日。 あまりにも素っ気ない最終回だった。 スタッフから花束が手渡され、周りから拍手が起こる。 何にも嬉しくない。 むしろここ半年は、早く終わってくれ、という気持ちのほうが強かった。

楽屋に戻ると、すでにエリックとMAYAの姿はなかった。 そういえば、2人とは最近ほとんど会話を交わしていない。 収録前の台本の読み合わせなど、きわめて事務的なやり取りのみだ。 俺って嫌われてるのかな。 最近はそんなことばかり考えていた。

イグイグが楽屋に入ってくる。 「いやーJBさん今までご苦労様でしたー」 「ああ、うん」 イグイグとは随分長い付き合いになる。 思えば、親友と呼べるのは彼だけかもしれない。 彼もそうとう大変だっただろう。 普段は流暢な日本語を喋れるのに、収録中は「いぐ〜いぐ〜」しか喋れないのだから。 「このあと近くの居酒屋で打ち上げやるらしいですよ。JBさんも行きませんか?」 「へぇそう。あんま行きたくねぇなぁ。」 今日は金曜日。 早く家に帰って健康Q&Aでも見ていたかったが。

居酒屋に入ると、すでに数人のスタッフが酒を交わしていた。 エリックとMAYAの姿はない。 「あ、JBさん遅いですよー。ささ、こちらの席へどうぞ。」 奥の席に座り、さっそく梅昆布茶と餃子を注文した。

今後の人生設計について考えてみる。 4月からのレギュラーは『えいごであそぼ』に声で出演するだけだ。 これまで地道に稼いできたし、金銭的にはそれほど困ることはない。 だが、これまでとは違う『声優』としての自分に、多少の不安は感じていた。

向かいの席では戸田ダリオ氏が1人で酒を飲んでいる。 何故ダリオがここにいるんだろう。 しかも、とだくんの格好。 場の雰囲気を和ませようとでも思ったのだろうか。 しかし誰からも突っ込んでもらえず、寂しそうにしていた。

(続く)
(いや、続かない)

来年度の人間講座は早朝と深夜しか放送しないみたい。 早起きしよう。

きょうの健康4月号テキスト立ち読みしてきた。 上野ゆいさんの後任は、02年度の司会だった久田直子さん。 まこゆかおしゃべり日記のコーナーがなくなってしまったようで残念。

NTV系列のワイドショー番組「ザ・ワイド」に、ワンポイント手話の田中初子さんが出てた。 なんかの再現ドラマで、性格の悪い親バカ主婦役。

ブログでもやろうかなあなんて思ったけど、『フッフッブログ』を凌ぐようないいタイトルが思いつかないので断念。

さわやか3組は02年度の再放送か。 まさかこの年度をもう一度見ることができるとは思わなかった。 「破れた交換ノート」、楽しみだなぁ。

土曜スタジオパークにちょこっと出てたね、新兄姉。 さわやかな感じでよかった。

これからは卑猥兄って呼ばれるのかなあ。 かわいそうだなあ。

写真入り記事が出ました
体操のお兄さん、お姉さんが交代
いとうまゆさんの本名は伊藤美帆さん。 ややこしい。

おかあさんといっしょ:お兄さん、お姉さんが交代
後任人事も決まったようで。 小林よしひささんといとうまゆさんだって。
東京福袋さんのところに詳しい情報が出てます。 「あ・い・うー」も変わるとは思わなかった。

平仮名の部分を漢字にして検索してみたけど、なかなかコレといった人が出てこない。
こういうときは育児板、ということで行ってみたら、やはりここの情報が一番早い。
小林よしひささん
なかなかの好青年?
いとうまゆさん
さあ、どの人でしょうね

陳静さんブルボンのCMに出演
さっき見た。

タレントの羽生未来さん死去
元英語であそぼのお姉さん。 肺がんだそうです。 30歳は若すぎる。 ご冥福をお祈りします。

Yuka Nakaoka's Message
きょうの健康は出演者陣も番組内容もそのままで2005年度を迎えるようで。 良かった良かった。
そういえば、V&Fマイスターの資格試験合格おめでとうございます。 赤フリースの写真、かわいいなあ。

正直なところ、弘道お兄さんやタリ姉さんが降板するかどうかはどうでもよくて(どうせ何らかの形で教育テレビには残るだろうし)、 ここで降板したらもう今後テレビで姿を拝見することは出来ないかもしれない、ような人の去就が気になるわけです。 MAYAとか。 他番組でもいいから残ってほしいなあ。 英語番組は今後増えていくだろうし、需要はあると思うんだけど。 最悪天てれでもいいや。

人間講座公式ページの講座別アクセス数

趣味悠々社交ダンスはわたりとしおが講師だったら良かったのに。 生徒は当然杉本彩。
4月から始まる新シリーズはどれもおもしろそう。 フォークギターは誰が講師をやるんでしょう。
人間講座新シリーズはそれほど見たいものはないかな。 美輪明宏はETV特集とか散々出てたし、今更という感じ。

テレビ番組欄@2ch
番組内容の説明は誰でも編集可能。 教育は既に結構埋まってるみたいね。

R-1ぶらんぷり2005
幹てつや、マイケルは惜しくも2回戦敗退。 残念。

【DVD】「強くてキレイ」をめざす カンフー・フィットネス(2月16日発売)
待望のDVD化。
【DVD】NHKいないいないばぁっ!~スーパーワンのうた~(3月2日発売)
ワンワンパラダイスが入ってる模様。 本放送でもそろそろ流れるかも?

今日のりんりん丸ゲストはミーオとGOダンサー。
ご存知、2年前に終了した「みんなの広場だ!わんパーク」でおなじみのメンバー。
この番組に対して私自身はそれほど思い入れがあるわけではないのだけど、あのオープニングの「スプー!スプー!」コールに あわせて自分も手拍子をしたりだとか、エンディングのあの歌を聞くとあぁー楽しかった日曜日ももう終わりか、と感傷に 浸ったりだとか、そういう思い出が心に残っている人は多いはず。

長年の謎がやっと解けました

学校放送3学期テキストのびっくりかのコーナーで、手作りおもちゃの募集をしていて、 「面白そうなものがあったら私たちが取材に行くからねー!」ってデー太とセイ子が呼びかけてる。 本当にこの番組は終わっちゃうんだろうか。

NHK人間講座の公式サイトには各講座のページごとにカウンターが設置してあるので (s1473さんの1月19日の日記で 初めて知った)、これを見れば今までどの講座が人気があったのかがわかると思います。 ヒット数1位はやっぱり「古の武術」に学ぶ。 他講座に圧倒的な差をつけて5万ヒット。

以前は他局の番組同士の交流みたいのもあって、ポンキッキににこにこぷんの3匹がゲスト出演したこともあるんですよね。 今の時代では難しいのか。 みぃるは他局でも活きそうなキャラだから、チューボーですよとかにレンタルするのはどうかな。 5年契約くらいで。 マチャアキとうまく順応したらそのまま完全移籍という形で。
そういえばどこでもクッキングの初期の頃はみぃるが「おい○○、今日の料理は何重丸だ?」とか子供に聞いてたけど、 いつの間にやらやらなくなってしまったね。 あれもチューボーですよを意識してのことだったんだろうか。

眞鍋かをりのここだけの話が相変わらず面白すぎる。

NHK教育しりとりスレ
ついでにこっちも宣伝。 絵は描けないよ、という人はこちらをどうぞ。 ただし、主要キャラはすでに出尽くし気味。 かなりマニアックな流れになってます。

ETVおえかきしりとり
みんな上手いなあ。 とだくんとかクオリティ高すぎです。

びっくりか終了ですって。 うーむ。

なんでも“中高年のための”って付ければ良いってもんでもないと思う

「お昼ですよ!ふれあいホール」の視聴者は、もうごく一部のバニラムードファンくらいしか残ってないような気がする。 バニラムードは紅白でるかな、バックバンドとかで。

19日 BS2
まるごと韓国 知りたい!行きたい!見てみたい!
20日- BS2
冬のソナタ完全版
いつまでこのネタで引っ張るつもりなのかね。
そういえば19日はこんな番組もやるのだった。
特集番組「NHKに言いたい」
まあ別に見たくもないけど。

マリオペイント、調子に乗って第2弾。『きょうの料理』。
ryouri.wav

ピン芸人として民放番組に登場してから随分たったけど、今でも結構頻繁に彼がテレビで踊ってる姿を見かけます。 それなりにファンもいるし需要もあるということなんでしょうかね。 ウケてるかスベってるかどうかは別として。 おどろんぱに帰ってくることはもう無いのかなー。 あ、マイケルの話。

マリオペイントの音楽作るやつで『いちごはいちご』(おかあさんといっしょ)を作成。 要するに「ウッフン♥」が使いたかっただけなんですけどね。
ichigo.wav

愛子様が皇太子ご夫妻と一緒にジャンプしている姿を見ると、やはり「いないいないばあっ!」 を見てるんじゃないかなあという感じがする。 いないばぁのジャンプジャンプ収録班は早めに皇室へ収録しに行ってください。
って書いてから気付いたけど、愛子様もう3歳か。 じゃあいないばぁじゃなくておかいつの年齢だね。

未来少年コナン公式サイト
最終話までネタバレしちゃうのも如何なものかとは思うけど、このストーリー紹介は面白い。 ついつい最後まで進めてしまった。

いま「月のワルツ」の紹介のページなんかを作ったらアクセス数増えるかなあ、 などという小ざかしいことなんて一度も考えたことはないよ、というのはどうでもいいとして。 放送回数は残り1回(総合で29日午前9:55から)、ビデオに撮り損ねた人はお忘れなく。
CDのほうは12月1日発売。 詳細はオフィシャルページからどうぞ。

実家に帰ってくるといつも驚嘆する事が、テレビのチャンネルをザッピングする際に、教育テレビが選択肢に 入っていないという事。 きょうの健康Q&Aとか全く眼中に無いようで。 仕方ないので家族揃ってもののけ姫を見ました。

「大好きって伝えるときは強引なくらいがちょうどいい」
どこでもクッキングオープニング曲のこのフレーズ。 子供向け料理番組の主題歌に自らの持つ恋愛論を綴った作詞者の真意は何だったんでしょうかね。

とても久しぶりに、ポンキッキーズを見た。 いやーおもしろいよー。 機関車トーマス懐かしいなあ。 このシリーズって、機関車同士の確執とかを前面に押し出した話とかがけっこう多くて、当時はすごく新鮮だった。 そして二十を過ぎた今見てもまったく遜色なく楽しめるところが素晴らしい。 ガチャピンも相変わらず元気で。 今日は鉄棒で大車輪をやってた。 脅威の身体能力。 爪の垢煎じてJBやまいどんに飲ませたい。

いつものようにスーパーマーケットで買い物をしていると、レジのお兄さんに「お誕生日おめでとうございます」と言われる。 そうか、そういえば今日だった。 プレゼントのポイント引換券をもらう。 何も嬉しくない。 家に帰り、チキンカレーときのこのバター炒めを作り、食べる。 母親からメールが来る。 あっそう。 「ハッピーバースデーわたしー♪」というニャッキのワンフレーズを思い出し、ちょっと切なくなる。 そして私は浴びるように酒を飲み始める。

ネットdeクイズ 常識道場には 北陽が登場。 北陽の伊藤ちゃんは好きなタイプです。 来年は教育でレギュラー番組もってほしい。

なんだか、ものすごい番組編成になってます。
番組表(10月25日)
深夜にわんパーク……

って、いま確認したら、また通常編成に戻っちゃったみたい。 ↑を書いたときの番組編成はこんな感じでした。
20:00 福祉ネットワーク
20:30 まいにちスクスク
20:35 名曲アルバム
20:40 きょうの料理
21:05 まる得マガジン
21:10 おしゃれ工房
21:35 まる得マガジン
21:40 高校講座数学1
22:10 高校講座世界史
22:40 国体
23:40 わんパーク
00:40 おじゃる丸
00:50 忍たま乱太郎
01:00 天てれ
01:40 中学生日記
02:10 あしたをつかめ
02:35 まいにちスクスク
02:40 福祉ネットワーク
03:10 きょうの健康
03:25 手話ニュース845
03:40 きょうの料理
まあ今後も変更される可能性はあると思うのでご注意ください。 今のところ安否情報は夜8時までですが、もうちょっと早めに終わる可能性もあります。 国体はなんとしても放送してほしいなー。

私の住んでるとこは震度3だった。 皆様の地域は大丈夫でしたか?

かれこれ24時間も安否情報を放送してるのですね。 アナウンサーも大変だ。 こんなにたくさんのアナウンサーが一日のうちに教育テレビに出るってのも珍しいね。

明日は数学の模擬授業の発表の日なので、準備と練習をしていたのだけど、 どうしても幾子先生っぽい口調になっちゃう。 「ねっ?」とか言っちゃったり。

説明の仕方が上手い、とほめられた。 やったー。 これもひとえに幾子先生のおかげですありがとう。 ついでに大野先生もありがとう。

あ、高校講座を見てない人にとっては、幾子先生って誰だよ、と思う人も結構いそうな気がしてきたので、 幾子先生のプロフィール

日曜早朝にやってるミスター味っ子の再放送がもうすぐ終わっちゃう。 悲しい。 味皇みたいなキャラがどこでもクッキングにもいれば盛り上がるのになあ。

マナカナのプロフィール。 笑った。 好きな色まで一緒なのかよ。
で、ちょっと気になったので、ほかにもいろいろ調べてみた。
工藤兄弟のプロフィール (工藤順一郎工藤光一郎)。 マナカナほどじゃないけど、趣味はギター、パチンコ、少林寺など、おおむね似てる。
FLIP FLAPのプロフィール。 2人で1つ分のプロフィールしかないところがすごい。 どっちかのサイズが変わったらどうするんだろうね。
an☆do(ちょっとマイナー?) のプロフィール。 はじめの7行全部同じじゃん。 真ん中に視点をあわせると文字が立体的に浮き出て見えます、みたいな。

来年度の語学講座出演者大予想
中国語…チャン・ツィイー
フランス語…オセロ
イタリア語…吉岡美穂(再履修)
ロシア語…推定少女
ハングル…上戸彩
ドイツ語…トミーフェブラリー
スペイン語…山上兄弟
当てる気なし

いないいないばあっ!を一度も見たことがない友人S君に、『うーたんとワンワンのえかきうた』を聞いてもらい、 うーたんとワンワンの絵を想像で描いていただきました。
うーたんとワンワン
なんとなく雰囲気は出てる? もうちょっと絵心のある人にも描いてもらいたいところですが、こんな変なことをいろんな人にお願いしたら 私の交友関係に支障が出る恐れがあるのでやめます。

金曜夜8時。 家族でミュージックステーションを見ているところで、「ねぇ、俺ちょっと教育テレビの きょうの健康Q&Aって番組見たいんだけどさぁ」と言えるかどうか。 いや、言えない。 例えばテーマが腰痛の回だったら、「最近なんか腰が痛くてさぁ、この番組で腰痛の対処法とか やるらしいからちょっと見てもいいかな」とか何とか適当に理由つければいいけども、 先週は乳がんだし、今週は薄毛抜け毛だしね。 「最近なんか抜け毛が気になってさぁ……」なんて言えるわけがない。

放送博物館は想像していたものよりはこじんまりしていた。 放送技術に関する展示はかなりボリュームがあったけど、 番組の歴史などが知りたいのなら、ここよりはスタジオパークに行く方がいいと思う。 教育テレビに関するフロアには、おかあさんといっしょの歴史、みんなのうたの歴史、 デジタル教育の使い方など。 これといって目新しい展示物はなかった。 4階の図書ライブラリーも放送技術に関する本が多い。 あとは視聴率や番組表の資料とか。 もうちょっと冊数増やしてほしいなあ。 客層は50代以上が中心。 4階の図書ライブラリーには調べ物をしている学生が数人。 新橋駅から行くと結構歩くので地下鉄からのほうがいいかもしれません。

アニメはほとんど見ないんだけど、こういうサイトをやっているからには一通りは 見ておいたほうがいいかも、と思った。 ドラえもんとあたしンちだけじゃ話にならない。

実家では『新撰組!』と『冬のソナタ』は欠かさず見ているらしい。 私はまったく見ていない。
『新撰組!』はキャストを見てみるとけっこうおもしろそうだなあ。 脚本は三谷幸喜だし。 私の弟は山南敬介のものまねがうまいらしいんだけど、当然何の事やらさっぱりわからない。
『冬のソナタ』。 ペヨンジュンとゆうぞうおにいさんが似てるという話はよく聞くけど、 うたばんを見ていたら、パクヨンハにもちょっと似てるかもしれないと思った。 パクトンハじゃないよ。

いないばあの歌について。 たとえば、『ぽよよんゼリーとプリン』であれば、歌詞の内容を聞かなくても、バックのメロディーや 音のアレンジを聞くだけで、あ、これはゼリーに関する歌なんだな、というのがなんとなく連想されるんです。 いないばあの視聴者層には、まだ字が読めない小さな子供も多いわけで、そういう子達のために、 歌を聞くだけでもなんとなくゼリーが思い浮かべられるように歌が作られてるんじゃないかと思います。 やっぱいないばあはすごい。

ラジオ第2のお勧め番組を紹介。/ 『気象通報』・・・テレビでは知ることのできない、風向や気圧など細かい気象情報を聞くことができます。/ 『ラジオ体操』・・・テレビでおなじみの指導員、ピアノ伴奏者がラジオでも担当。「開いて閉じて開いて閉じて」が聞けるのはラジオ第2だけ。/ 『新基礎英語III』・・・歌いながら単語を覚えるコーナーなど、とにかくハイテンション。/ 『高校講座数学基礎』・・・数学者の秋山仁先生が担当。ダジャレの切れ味なら後藤繁榮アナにも負けません。/ 『イタリア語講座』・・・テレビの講座でも出演しているダリオ・ポニッスィさんが講師をやってます。講座のほとんどがサッカーとオペラの話題。/ 『お話でてこい』・・・おなじみのテーマソング、♪でーてこいっ でてこいでてこいっ (ドンドコドン)♪は今でも健在。

いま受けてきた集中講義で、「野球が好きなランジュくんの隣りの、サーフィンが好きなオガちゃんの隣りの、競馬が好きなことばぁです」 みたいな、『はじめてのこくご ことばぁ!』でおなじみの自己紹介法をやったのでびっくり。 壁当てが好きな子はいませんでした。

おかいつやいないばぁのCD、DVDを購入する際に思うこと。 子持ちのお母様方なら買うことに何の恥じらいもないとは思いますが、独身男性の子供番組ファンの方は 店頭で購入するのが恥ずかしいのではないかと思います。 私の場合は、いかにも自分は20代前半の若いパパで愛する子供のためにこんなCD買ってるんだよフフーン的な 雰囲気を醸し出しつつレジに向かうわけです。 少なくともこれで自分の中の恥じらいは捨て去ることができます。 レジのお姉さんがどう思ってるかは知らないけどね。

民放をあまり視聴しない理由のひとつが、公共広告機構(AC)のCMが怖いから。 特に深夜はACの頻度が高いので、自然と教育にチャンネルを回してしまいます。 最近のでは地球温暖化のやつ(砂浜編、葉っぱ編)が怖いですね。 まあ何といっても一番怖いのは数年前にやってたワクチンキャンペーン編(「あーよーねーねー」って歌のやつ)ですが。 ああ、思い出すだけでも恐ろしい。 トイレ行けなくなっちゃうじゃないか。
ところが最近は、ごくまれにNHKでもACのCMをやったりするんですよね。 もうテレビ見れない。
あ、ゆずのレジ袋のやつもACだっけか。 あれはNHKでもよく見ますね。 怖くないからいいけど。